« 湯治 | Accueil | あなたとは違うんです^^; »

異邦人

昨日今日と、海を隔てた隣国、台湾から、
お客が来社。
たびたび訪れる異邦人だから、
挨拶も、仕草も、殆ど日本流(^_^)

だけど、商慣習だけは違っていて、
台湾は、中華の国。華僑の国。
その商習慣たるや、自分本意の自己都合に尽きて^^;
これを全面的に押し出して、商いの話をしてくるから、
こちら、ニホンジン感覚のそれと合う訳が無くて、
いろ~んなところで、意見食い違い、
思惑外れ、期待外れが多々あってさ。

日本ではよく、あうんの呼吸、今で言うKY、
それが全く通用しないから、遣りにくいったらありゃしない。

そんな異邦人も、今日この日、やっとお帰りで。
どこまで、こちらの意を汲んでくれたのか、
お楽しみ?は今月末にやってくる。
ちょっと末恐ろしいお楽しみだけどさ(^^;)

|

« 湯治 | Accueil | あなたとは違うんです^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん (*^-^*)/こんばんは~♪
ご無沙汰しております♪
づづ☆彡さんのお仕事はインターナショナルなのですね。
台湾の方とも商談したりするのですか・・・
そういう時って、、、英語で話すの?中国語?それとも日本語なのかしら~?って素朴な疑問♪

Rédigé par: びび | le 03/09/2008 à 23:39

loveletterつづ☆彡さん・こんにちは♪

つづさんのお仕事大変そうsweat02
楽な仕事は無いけどね(苦笑)
仕事に励んでいるつづさんの生き生きした姿が想像できますhappy01

Rédigé par: syou | le 04/09/2008 à 08:49

>びびさん♪
ちょっと、お久し振り~でした(^_^)
ここ近年は、台湾・中国・韓国との遣り取りって、
ちょこちょこ有りますよ~
モノ作り、国内だけじゃどうにもならなくて、
海外で作ったりとか、しているし。
こういう時の言葉は、基本、日本語です。
英語でも、ヨン様のお言葉でも中国語でもなく!!!
社内に、通訳専門のネイティブな人が居るから、
コトバでは不自由無しかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>syouさん♪
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
世の中、楽な仕事って無いですよね。
何かしら、どこか大変なところが有るし(^^ゞ

Rédigé par: づづ☆彡 | le 06/09/2008 à 21:12

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42371876

Voici les sites qui parlent de 異邦人:

« 湯治 | Accueil | あなたとは違うんです^^; »