« 明日は、福井の敦賀 | Accueil | 週末の東海道新幹線って… »

特急しらさぎ

昨日(9/9)の、福井県は小浜までの日帰りお出かけ。

往路、
京都から乗った特急train雷鳥は、
車体が古いってこともあり(旧450系?)散々な車中。
ドアの開閉は重いし、
ガッタンゴットン、うるさき車内でした(^^;)
乗務員も、おじちゃん(おじいちゃん)だけってのも、ちょっとね~sweat01
車内販売のお姉さま?も、ちょっと接客態度、印象悪~って感じでさ。
JR西日本、
こういうところにも気を配って、顧客満足度、
向上させなゃきゃ、ダメじゃんannoy

 

で、敦賀から小浜までは、小浜線っていう地方ローカル線なんだけれど、
この小浜線がまた凄くてさ。
2両編成の電車で、しかもワンマン電車sign03
停車する駅の殆どが無人駅なもんで、
乗車するときにはドアの横に有る整理券を取るんです。
そして、降りるときには、
その整理券と共に運賃を運賃箱に入れるってやつ。
バスの、整理券発行機と運賃表示器と運賃箱、そのまんま(^^;)
パブロフの犬じゃ無いけれど、思わず整理券、とっちゃったし^^;
(乗車券は購入済みだから、整理券は不要なんだけどさ)
扉も、寒冷地の鉄道で良くある様に、
降りる時には自分でボタンを押して、扉を開けるってやつ。
久々、こういうワンマン列車に乗りました~(^_^)
(とか、いろいろ書きながらも、結構に楽しんでいたかも?)

 

一方の、
復路に乗った特急trainしらさぎは、450系の新しい車両。
シートの硬さ?といい、座りごちといい、Goo!
その、特急しらさぎの車内、山形新幹線みたいにこじんまりとしていて、
揺れ具合も、ほど良き眠りを誘う心地よさnote
こういう特急なら、ず~っと乗っていてもヨシ。三島までさ。
でも、米原で新幹線に乗り換えだったもんで、
心地よき居眠りは、ほんのひととき(^^;)

 

心地よい特急しらさぎから新幹線bullettrainに乗り換えて、
こうして、
今日も一日、お疲れさまでした~儀式です(^_-)
てか、これが一番嬉しかったかもsign02
Ca998523s

|

« 明日は、福井の敦賀 | Accueil | 週末の東海道新幹線って… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

 あ~ッ♪
 黒ラベルだ~(*^-゜)vィェィ♪
 なので。
 今、ここにもある黒ラベルで乾杯~!
 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 つづ☆彡さん、お疲れ様でした~(*゚▽゚)ノ

Rédigé par: Rei | le 10/09/2008 à 22:58

>Reiさん♪
黒ラベル、Reiさんも好きですか~happy01
今宵も黒ラベル、飲んでいるのかな?
今、手元に有るのは氷結(^-^;
でも…まぁ…とりあえず、
今宵も( ^_^)/□☆□\(^_^ )

Rédigé par: づづ☆彡 | le 11/09/2008 à 22:09

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42437912

Voici les sites qui parlent de 特急しらさぎ:

« 明日は、福井の敦賀 | Accueil | 週末の東海道新幹線って… »