« 衣替え | Accueil | クレマチスの丘~October »

伝える・伝えたい

人に、物事を理解させるってことの難しさ。
文で、相手に伝える事の難しさ。

会社でもプライベートでも、
メールだけの遣り取りが氾濫していて、今や日常茶飯事。
そんな、息をつく間も無い早さの遣り取りの中で、
所謂、
文の行間を読んでしまったり、読まれてしまったりで生じる誤解や語弊。

手紙やFAXが全盛の頃ならば、送られてきた文にじっくりと目を通し、
相手が何をいわんとしているのか、
行間に隠れた、行間に込められた思いさえ汲み取るが如く、
じっくり読んだものの...

メールだと、そういう思いを込めて文を書いても、
そんな思いは何処へやら。
しっかりと読み飛ばされてしまって、
酷いときには、書いてあることを書いて有るとおりに理解していない。
読み飛ばしに依る、勝手な解釈をしてしまっていて...

話し言葉や会話は、跡に残らないけれど(録音していなければ)
文は、それがメールにしろFAXにしろ手紙にしろ、
しっかりと記録として残るワケで。
それが、伝えようとした事の証。
世知がない世の中だけど、自分の文の読み返し、
人の文の読み直しぐらいは、してもらいたいもんだと。

日本語の作文能力の低下、読解力の低下が叫ばれている中、
今の、ケータイ・メール全盛の時代は、行く末がコワイかも。
口語体で送られてくる日常メールの数々。
数年後には業務メールも口語体?

ちょっとした、愚痴でした(^^ゞ

|

« 衣替え | Accueil | クレマチスの丘~October »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

おはようございます。
お久しぶりです(^-^)

伝わっている、と信じています。

受け取れた?と信じています(^-^)‥が

本当はどうでしょうか‥。目を見て話すのが一番なんでしょうけど‥*

Rédigé par: あき | le 18/10/2008 à 09:12

>あきさんnote
ちょと、お久~でした( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

文に書き出した事、伝えたいこと、
全てが全て、思惑通りに伝わっていないってのが、現実。
ホントはそう、目線を合わせて会話するのが良いんですねどね~
TV会議なんちゅーの、づづ☆彡的には邪道down
目線、相手の目、見えないし(ノ_-。)

向こう側のClosed、迫ってきました。
此処を根城に、たわいもない言葉、吐き続けていますよ~happy01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/10/2008 à 07:19

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42823364

Voici les sites qui parlent de 伝える・伝えたい:

« 衣替え | Accueil | クレマチスの丘~October »