« Autumn | Accueil | 実りの秋、収穫の秋 »

氾濫するも情報の中で

みんなもそうだと思うけれど、
日々、業務でやり取りする社内メールや社外メール。
その多さ! くだらなさ!!

1日100件越えは日常茶飯事で、
しかも、その半分近くが、いわゆるスパムメール!(^^;)

ゴミと化したメールの中から、
本当に必要なもの、大切なメールだけを抜き出して、
それに対し、必要に応じて返信してさ。
そんなやり取りだけで、一日の数時間が費やされてしまって、
本来、遣りたいこと、遣らなきゃならないことは、残りの時間でセカセカと...

キーボード打ちがいくら速くても、
その都度、返信文を考えなきゃならないから、
コレって結構に、めんどい!
ペーパーレスだの、情報の共有化だのと騒いでいるけれど、
これだけスパムなメールが多いと、業務効率の低下も甚だしい。

電話なら1分で済んでしまうことを、わざわざ、長文メールにしてさ。
あーだあこーだ、取り留めもない、雑然とした文を読まされて、
はて...いったい、何を伝えたかったんだろう?...と、
ほとんど、推理ゲーム。
挙げ句の果ては、その確認の問い合わせを電話でしたりして^^;
書く方も書く方だけど...読み人の事も考えて欲しいっちゅーに!

またまた、昨今の業務的な愚痴でした(^^;)

|

« Autumn | Accueil | 実りの秋、収穫の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

ペーパーレス・・うそですよね。
別の種類の別の意味での紙が多くなっているように思います。
スパムの多さには私も辟易しています。自動でほとんどより分けることができるのですが・・大切なメールがときどきそれに紛れ込んでしまって探し出すのに苦労することもあります。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 24/10/2008 à 23:54

そうなんですよね~
スパムメールフィルターも、良し悪し。
大切なメールが、ちゃっかり自動的にゴミ箱へsweat01
今や、開封確認は必須です。
だったら、始めから電話で遣り取りした方が早いんだけど(^_^;

ペーパーレスと叫ばれてから、やたら使う紙の量が増えたかも。
確認はやはり、紙の上だしcoldsweats01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 25/10/2008 à 22:05

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42893948

Voici les sites qui parlent de 氾濫するも情報の中で:

« Autumn | Accueil | 実りの秋、収穫の秋 »