« 仲良くうたた寝 | Accueil | 忘年会 »

師走は私走?

師走な時期。
きっと、猫も杓子もドタバタドタバタ、走り回っているんだろうけど^^;

「しわす」は、一般的には「師走」と書くけれど、
これは「私走」と書くって説も有って、
成るほどな~って、妙に納得しちゃったりして。

「師走」の意味するところは、
師匠の僧侶がお経を上げる為に、東西を馳せる月。
坊主が走り回るほど忙しくなる月ということから。

私が走らなきゃ成らない状況=年の瀬のクソ忙しさ。
年の瀬に、師匠も弟子も関係ねぇ、
みんなが皆、走らなきゃ成らない状況だから「私走」なんだと。

両者、ごもっともな言い分。
さて、皆さんはどっちだと考えますか?
それとも、両者に軍配有り?

|

« 仲良くうたた寝 | Accueil | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

 (A;´o`)=3 フゥ

 私の風邪も、やっとこ快復の兆しが見えてきました>。<
 ブログ巡りもままならずshock

 師走ね・・・
 この言葉、嫌いだなぁ。
 なんか、心が落ち着かなくならない?
 自分のリズムを崩されちゃう気がしてね。

 あ、そうそう!
 私のブログのリンク、是非貼ってくださ~いgood

Rédigé par: Rei | le 22/12/2008 à 15:53

>Reiさんnote
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン この師走って言葉、
づづ☆彡的にも好きじゃない。
ドタバタ駆けずり回る元凶だし(;^_^A アセアセ…
年度末決算なんちゅうもんが、それに輪を掛けているから、
もう、最悪wobbly
例年、こうだから、もう慣れっコには成ったものの、
こころ此処に在らず状態かも(^^ゞ

そそ、リンク、張らせてもらいましたよ~note

Rédigé par: づづ☆彡 | le 22/12/2008 à 23:54

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/43440600

Voici les sites qui parlent de 師走は私走? :

« 仲良くうたた寝 | Accueil | 忘年会 »