« décembre 2008 | Accueil | février 2009 »

janvier 2009 posts

この雨過ぎれば

久々の雨は、この冬空にとっては程良いお湿り。

でもさ、やっぱさ、
雨の日は、いろいろと大変!!! でしょ?
すってんころりん、滑るし、
ちゃぷちゃぷ、濡れちゃうしで、
傘さして、ちょっと歩くだけでも最悪~(-_-メ)

そんな雨が、朝からしとしと降っていて、
今宵から大雨とか?

そんなん、冗談じゃないぞぉぉぉー

     

小雨時雨ならまだしも、大雨は堪忍やん^^;
童謡「春よこい」の、みよちゃんの気分。
おんもへ出たいのさ(^_-)

この雨が過ぎたら、また一歩、
春が近づいてくるんだろうけど...

はい...ワクワク、春の訪れを待ちわびています(^^)

     

Dsc91031_1
※電車の発車を待つ間、皆して携帯タイム~(^^ゞ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

認可申請、その顛末は?

お役所相手に仕事をしていると、必ず付きまとう、この認可。

在る事柄や事項に付いて、担当省庁にその旨、
認可申請をして、その許可を待つ。

申請の時には、これでもか、これでもかって位、
関連する資料や評価データを整えて、
およそ屁理屈な問い合わせや質問事項にも苦慮して対応して…
それも、揚げ足の取り合い、イタチごっこな舞台裏。

その認可申請を親会社がやっていて、
火の粉たるや、見事なまでに、子の元へ降り注いで来るしで、
予め築いた防火壁、無用の長物みたい(^^ゞ

責任と権限ってのは、ISOの基本。
その基本を宙に追いやって、
言いっぱなし、遣りっぱなしの、多いこと多いこと。
振り回されるのは、現場や担当のニンゲンなのにさ、
益々、遣るべき事ができない状況に追い込まれちまって(-_-;)

ふぅ~と、深いため息を吐きつつ、
今宵の取り留めのない愚痴かも^^;

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

待ちわびて、今宵

別に、人を待っていたワケじゃ無くて、
来るべきものが、なかなか来なかったり、
その時まで、散々、待たされたりしてさ(^^;)

      

いやね、今宵の帰路、
バス停でバスを待っていたわけよ。
携帯の時刻表示とバス時刻表、
見比べたら、待ち時間13分だったもんでさ。
そしたら、なにっ?
予定の時刻に成っても、乗るべきバスはやって来ない。
待てども待てども、バスは来ない。
首、ながーく成っちゃいましたよ。マジで。

        

で、待ちくたびれた頃になって、やっとバスの姿が見えたと思ったら、
それは、他の方面へ向かうバス。
更に又、首をなが~くして待つこと、10分程。
やっと、お目当てのバスが表れたんだけど、
その頃にはもう、待ちくたびれちゃってさ^^;
これだけ待つなら、駅まで歩いた方が早かったかも?
…との考えは後の祭り。
待った自分が悪いのさ(-_-;)

       

で、どうにかこうにか駅へ着いて、
次、地元私鉄へ乗り継ぎ!
ゲートの改札を通って、列車時刻表示を見上げたら、
こっちもまた、すんごい?待ち時間。
15分待ちかよ~ ってんで、
更に待ち疲れモードへ突入~(汗)

       

バスの到着を待ちわびて、
列車発車の時を待ちわびた、待ちの一日だったかも?

      

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

不夜城~働くニホンジン(^^;)

ここんとこ、夜遅くまで、
煌々と明かりが付いているこの建物。
たぶん、きっと中では…^^;

P91040640s

単に、今春竣工を目指して、突貫工事をしているだけ...
なんですよ~ この建物って(^^;)

      
      

そして、こちら。
先日も紹介した、線路の保守工事をしているおじちゃんたち。

Ca9990694s

今宵も、寒い冬空の下、
鉄道運行の安全確保の為に、せっせと線路交換の作業中。
働くニホンジン、この不況風吹き荒れる昨今でも、
いっぱい居ます。(^^;)

てか、忙しい~!!! が、
特定業種に集中しているのかも?

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ひこーき雲♪

今日も、ひこーき雲cloudがいっぱいでした~notes
Ca9390690s

       
       

いろいろ現れたひこーき雲から、今日のお気に入りnote
P91240130s

       
       

この雲を作った犯人は、コヤツです…
P91240131s
15%に縮小しちゃったから、ひこーき、小さいけれど、
B767,B777,A320っぽい (;^_^A

         
         

そして、地上の池では、こんな光景が見られました~happy01
キラキラ輝いて、眩しい~sign03
P91240134s

          
          

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED40-150
and W53CA .

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       

ひこーきの拡大画(と言っても原画をトリミングして50%縮小)です。

P1240131ss

双発機だってこと、判るでしょ?(^_-)

     

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

無用の長物?

     

千葉までお出掛けの今日、またまた新幹線・車中の人です(^^)
P91040638s

で、今日は現場で、サービス担当のニンゲンと落ち合うため、
連絡手段として、会社ケータイを持参してのお出かけ。
Myケータイの番号、バラマキたく無いしね~w

    

そんなワケで、新幹線に乗り込む直前、
会社ケータイの電源を入れ、マナーモードにしようとしたら、
PWRスイッチを長押ししても、ウンともスンともいわない(^^;)

 

えっ? マジかよぉ~(;^_^A

 

ってんで、念の為、
バッテリーパックを一旦外して再度装着したけれど、
ウンともスンともせず、初期画面すら表れない…

 

もしや、これって充電されてない!!!?

 

昨日、会社ケータイを総務から受け取ったとき、
PWRスイッチを押して、電源が入るかどうか、
確認しなかったのが敗因だけど。。。

この、バッテリー切れのケータイ。
正しく、無用の長物?です^^;
Ca9390685s
           ↑バッテリー切れの会社ケータイ(^_^;)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

こころ、此処に在らず

人ってさ、何事かに追い込まれてしまうと
どうしても他の事には目を向けられなくなってしまって、
例え誰かが問いかけても、その返事は上の空。
こころ、此処に在らずって感じの、つたない返事。

     

夜間、線路工事をしているおじちゃんたち。
工事の事に気を配り、神経を集中させるから、
迫り来る列車の事は眼中になし。
そういう状態の現場だからこそ、列車接近の見張り役が必ず居て、
列車が近づいたら、みんなに注意を喚起する。
P91040602s

       

いろんな現場で、場所で、
他の人に注意を喚起する人って、必要なんだよな。
うん(^^;)

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

どうりで...謎な行列

今朝方、土曜日だってのに、
電車の中にはやたら高校生が多くて、
しかもみんな、電車を降りた後も、ゾロゾロゾロゾロ、
同じ方向に向かって歩いていて。
はて...何かな~
何か行事でもあるんかな?
って、考えてはみたものの、さっぱり。

いつもは歩く会社までの銀杏並木も、
今朝は重い手荷物が有ったもんで、バスでGo!!!
す~っと、学校通りを通り過ぎたのでした。

そして、帰り道。
公孫樹並木の方から、又もや高校生がゾロゾロ歩いてきて、
何かが終わったんだなーとは思ったけれど、その何かが判らずじまい。
電車に乗り込んで、
後から後から乗り込んでくる高校生が手にしている本を見て、キラッ!
閃きました~(^_-)


そっか、今日はセンター試験の日だ!

みんなみんな、思うような結果、出せたかな~?
今までの努力、自分の実力を、出し切れたかな♪

年代に依っては、共通一次って、言ったんだよね。
今日の高校生たち、ちょっと懐かしい光景でした(^^)

 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

久々の前橋でした~♪

たぶん、1年ぶりの前橋お出掛けかも~^^;
Ca9390681s

        
        

東海道新幹線で東京まで行き、
そこから上越か長野新幹線に乗り換えて、高崎まで。
高崎からは、JR上毛線に乗り換えての前橋入り。

てか、乗り換え、多くない?
Ca9390679s

            
            

それでも、去年の9月に行った、福井県の小浜に比べたら、雲泥の差。
あっちは、岐阜の米原から北陸本線で敦賀へ行き、
そこから超ローカルな路線に揺られること、1時間強(^^;)
こういう電車が、思わず懐かしく思えちゃって。
Ca9390683s
(ちょっと、懐かしい電車。湘南電車って呼んでたっけ)

           
           

新幹線乗降駅の近くが、やはりお出掛けには好都合ですよ(^^)

そんなこんな、名物、赤城下ろしの洗礼?を受けるべく、
日帰りトンボしたのでした~
Ca9390685s
(Maxたにがわ入線 !!! )

         
         

明日が出勤日でなければ、絶対、
こっちの近場にお泊まりしたのにさ~^^;
草津温泉や伊香保温泉は、近くなんですよ。
湯治、したかった~(^^;)
Ca9390682s

          
          

週末の東京駅プラットホームは、
しっかり、家路を急ぐ人でごった返しだし。
でも、ちゃーんと座れたケドさ(^_-)
Ca9390688s

        
         

All photes by ZuZu with W53CA

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

食い意地の張った黒ネコ

              

P91040584s

           
           
           
           
           
           
           
           
            

P91040585s

         
         

.      

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

歩道もKEEP LEFT?

関東地方での駅構内は、何故か左側通行。
階段も、エスカレーターも、通路まで。

関西でのそれは右側通行だけど、
この違い、どこから出てきたんだろうね?
慣れれば、どっちでも良いことだけどさ。
(ちなみに、静岡では左側通行)

でも、
その左側通行が歩道にも適用されるっての、
なーんか違和感が有ってさ。
毎日歩く駅の近くの歩道がそうで、
自転車も歩行者も皆、KEEP LEFT。
対面交通の歩道なのに、何故か、
駅構内の慣習がそのまんま(^^;)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

羽ばたく

いろーんな、羽ばたく姿、
撮り集めました~(^_^)

古の頃から、人間は空を飛ぶことを夢見て、憧れて、
それに臨んだワケだけど、その思いって解るかも。
こうして、見ているだけで、
こっちも飛びたくなってきちゃうし(^_-)
そんな、羽ばたく姿をあれこれです。

         

P91100011m
水飛沫を上げて…

P91100017m
仲良く、いっしょに♪

P91100019m
微妙なペアリング?

P91100025m
大空を、気持ち良さそうに(^_^)

P91100029m
雲を背にして !!!

P91120035m
尾を向けて…

P91120044m
じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ、着水

P91120061m
羽ばたきの練習?(時々、このポーズをする)

      
      

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

     

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

どんど焼き2009

      

今年も遣りました~ どんど焼!
P91110042

       

P91110045

以前から、場所が確保できないから…
と、開催が危ぶまれていた、今年のどんど焼き。
建設工事中の幼稚園敷地を借用しての、4自治会、合同開催です。

             

P91110046
で、夜も明けぬ内から(朝6時過ぎ)こうして地区の人が集まって、
さっぶい冬空の下(仮設トイレの水道が凍っていたし~)
ドラム缶のたき火で暖を採っての待機。

点火は、朝7時の予定だけれど、
ちょっと遅れての点火!
消防団が到着したその時点で、松明で火をつけます。

P91110048
(点火式。一応、地区の行事だから、こういうのも"式"なんだと(^_^;)

     

P91110053

      

P91110059  
(ダルマが、焼け落ちてくるしぃ~)

       

P91110070
(竹の支柱が、遂に焼け落ちたところ)

       

P91110075
(書き初め、何て書いてあったんだろうねっ?)

       

P91110078
(お尻を炎に向けて、暖を取っている、おいちゃん達(^_^)

        
        

そしてこれ、
恒例?の、団子竹槍軍団 !!!
P91110081
どんど焼きで焼いた団子を食べると、その一年、
風邪を引くことなく、元気に過ごせるって云われていて、
皆して、思い思いの団子竹槍を持参。
(主催者側でも、数十本か用意している)

その団子槍を携え、出陣の時を今か今かと待ちわびて…

皆のもの、出陣の準備は良いかぁ~?

P91110098
おぉぉぉ~

と、烽火が上がったワケじゃ無いけれど。。。
一斉に、
P91110085
おっりゃ~ !!!

団子竹槍軍団の、突撃sign03
P91110092

お子ちゃま、じっちゃん、ばっちゃん、とっちゃん、かっちゃん、
皆して出陣です。
P91110105

      

P91110099

       

P91110100

       

時々、こうして、
団子竹槍の先っちょが焼け落ちていないか、焼け具合はどうかと、
槍を、引っ込めたり、又、突き刺したり。
P91110111
…てか、既に焼き落ちてるしぃ(^_^;)
.     
P91110115
そろそろ、食い時か…(^_^)

P91110116
なぁ~ とっつぁんよー

     

このおねえちゃま、焼き方が上品?で、なかなか焼けません。
豪快に団子槍、突き刺さないとダメだっちゅーに(^^;)
P91110124

      

そんなこんな、今年も盛大に? どんど焼を催したのでした。
P91110104

来年は、場所が確保できれば遣るだろうけれど、
前途多難です(^^;)

        
        

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED14-40mm

 

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

雪景色は...

天気予報では、今日のこの日、
静岡県東部や伊豆地方ではsnowでしょう、と。(^_-)

   

でも、平野部ではしっかりとrain、降ってます。

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん...
状態coldsweats01

ゆ~きやコンコン 霰やコンコン 降っても降ってもまだ降り止まぬ...

とは歌うけれど、どちらも降らずで。
ひたすら、

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん...(^^;)

   

このrain、から乾きの日々の、ちょっとしたお湿りになったから、
それでヨシってもん? (。_・☆\

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

PASMO

通勤で利用するICカードのPASMO。
首都圏じゃ、バスは勿論のこと、電車でも使えるカードだけど、
如何せん、伊豆の玄関口。
使える交通機関は、地元の富士急行系列のバス路線だけ。
他の地元バス会社や私鉄でも使えれば、もっと便利なのに…
こういうとこ、遅れています(^^;)

     

そのPASMO、
昨夜の帰路に乗ったバスで、降りる為に精算しようと、
運転手の横の精算機に翳したワケね。
いつものように、ポッチと。
そしたら、いきなり、ブザーがピピピッ !!!
読み取り異常。エラーコード30だってさ(^^;)
(てか、冷静にエラーコードまで見るのは、職業病?)

     

時々こういう事が有るもんで(読み取り異常)、
運転手さん、今回も又、
そそくさと異常を解除して、「もう一回、翳して下さい」
とか、言うのかと思ったら‥
その運転手さん、異常解除の操作をしようとせず、開口一番、
「他のカードと重なっていませんか?」
と、手にしてたカード入れを横取りし?
PASMOカードをしげしげと見つめた後、
「今日は料金、いいですよ」と、ポツリ。

     

乗車料金、そんなに高くないから(150円だし)
めんどい!ってんで、そうしたんだろうけれどさ、
異常解除の仕方、ちゃーんと覚えておいてくださいよ!
と、言いたくなっちまった夜でした。

※実は、異常解除の仕方、大枠は知っているづづ☆彡
 今まで何回も、異常解除の仕方見てて、覚えちゃったし~

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

サギ(鷺)

     

この時期、大場川や温水地に鷺が佇んでいて、
大概は、木の枝でじぃーとしていたり、
池の茂みに隠れて?こそこそしていたりで、
なかなか、その飛翔の姿、見られないけれど、
じっくり、粘りました~ 飛翔の姿。

絵的には、飛び立つ瞬間や着水の瞬間が最高だけど、
こういう画もアリってことで(^^ゞ

P1920021m_2

P1920022m
何か、叫んでいます(^^ゞ

P1920023m

P1920024m

P1940019m

P1940020m

       

飛翔する鳥って、撮影するの、超~ムズイ(^_^;)
だからこそ、トリガイ、有るのかもね~
ここんとこ、鷺の姿ばかり追っています(^_-)

       

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED40-150mm

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

箱根駅伝

昨日今日と、熱戦が繰り広げられました~
往路優勝は、ルーキーの登場も有って、東洋大。
昨年の覇者、早稲田は、そのルーキーにやられたって感じだけど、
5区の山登り、見応えありました。
抜いて抜かれてのデットヒートとは、このことかも?

復路、6区も、昨日の続きで、やはり接戦。
独走状態よりも、こうした接戦状態の方が、観ていても楽しいかも?
(当の関係者は、気が気じゃないだろうけどさ)

そんな箱根駅伝、今まで実際に見に行ったこと、一度もなくて...
てか、見に行こう!
と意気込んだ時も有ったけれど、
コース沿線の、あの観衆の数。
行きは良い良い帰りはコワイ?に填ること、必須 !!!
それが億劫で、今年もTVの前で観戦です。
手元には、Beerも有るし(^_-)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

御神籤

              

初詣、皆さん、何処へ行くんでしょうね?

三島っ子はもっぱら、地元、三嶋大社へ。
元旦は、真夜中の24時から参拝する人達がいて、
それこそオールナイト。参拝客で賑わっています。
P1940574s

その三嶋大社へは、元旦の日、眠い目を擦りながら参拝。
正月初日と有って、参拝客がわんさか。
賽銭箱の前、参拝場所では、入場制限がかかっていて、
境内がごった返す事の無いよう、場内整理です。
(賽銭箱の中身、見えなかったけどさ)

P1940577s

             

そして、恒例のこれ。御神籤。
今年、引いた御神籤は「末吉」でした~
Ca399677s

いろいろ、留意しなければならないこと、書かれていたけれど、
例え末吉でも、一応?「吉」の部類だからヨシかも?
こと健康面では、要注意みたいだし(^^;)
(てか、去年は確か「小吉」だったけど)

正月休みも2日目。みんな、飲んだくれているかな?


| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

謹賀新年 2009~十国峠から

明けまして おめでとうございます。

2009年元旦 箱根山麓・十国峠から見た初日の出。
今年も、宜しくご愛読の程、お願いいたします.m(__)m

        

2009nenga

       

元旦早朝5時半、十国峠のロープウェーに乗り、
展望台へ向かったのでございます。

P1910003
眼下の町並みは、湯河原でございます。

P1910024
眼下の島は、初島でございます。
遠く、伊豆大島の島影も見えましたが、
霞んでいたので、撮影は致しませんでした。

P1910074
初日の出そのものは、雲間から現れ、水平線上から拝めませんでしたが、
それはそれは、峠の上、寒くて寒くて、凍えそうでした。
ぶるぶる震える身体を押さえつつ?
タイマーモードで、シャッターを切ったのであります。

       

P1910106
今年最初の、フォトジェニックな画でございます。
このふたり、初日の出を見て、何を願ったのでしょうか?

        

P1910120
朝陽に輝く、相模湾でございます。

P1910122
水平線は霞んでいますが、波間が輝いて、
それはそれは、幻想的な海でした。

       

P1910090
振り向けば、
初日の出に照らされた、富士の雄姿が見えたのでございます。

        
        

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED40-150mm

         

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

         

初日の出の模様、コンデジのLUMiXでワイド画も撮ったので、
それもUpします。

P1940546

夜明け前、空の色が一番きれいな時かも(^_^)

P1940547

P1940558

P1940561

ハレーション、その他諸々、起きている画ですが、
それなりにお気に入りかも(^^ゞ

P1940569

右横に、伊豆大島の島影が見えます。

      

All photes by ZuZu with LUMiX DMC-LX1

 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

« décembre 2008 | Accueil | février 2009 »