« 雪景色は... | Accueil | 羽ばたく »

どんど焼き2009

      

今年も遣りました~ どんど焼!
P91110042

       

P91110045

以前から、場所が確保できないから…
と、開催が危ぶまれていた、今年のどんど焼き。
建設工事中の幼稚園敷地を借用しての、4自治会、合同開催です。

             

P91110046
で、夜も明けぬ内から(朝6時過ぎ)こうして地区の人が集まって、
さっぶい冬空の下(仮設トイレの水道が凍っていたし~)
ドラム缶のたき火で暖を採っての待機。

点火は、朝7時の予定だけれど、
ちょっと遅れての点火!
消防団が到着したその時点で、松明で火をつけます。

P91110048
(点火式。一応、地区の行事だから、こういうのも"式"なんだと(^_^;)

     

P91110053

      

P91110059  
(ダルマが、焼け落ちてくるしぃ~)

       

P91110070
(竹の支柱が、遂に焼け落ちたところ)

       

P91110075
(書き初め、何て書いてあったんだろうねっ?)

       

P91110078
(お尻を炎に向けて、暖を取っている、おいちゃん達(^_^)

        
        

そしてこれ、
恒例?の、団子竹槍軍団 !!!
P91110081
どんど焼きで焼いた団子を食べると、その一年、
風邪を引くことなく、元気に過ごせるって云われていて、
皆して、思い思いの団子竹槍を持参。
(主催者側でも、数十本か用意している)

その団子槍を携え、出陣の時を今か今かと待ちわびて…

皆のもの、出陣の準備は良いかぁ~?

P91110098
おぉぉぉ~

と、烽火が上がったワケじゃ無いけれど。。。
一斉に、
P91110085
おっりゃ~ !!!

団子竹槍軍団の、突撃sign03
P91110092

お子ちゃま、じっちゃん、ばっちゃん、とっちゃん、かっちゃん、
皆して出陣です。
P91110105

      

P91110099

       

P91110100

       

時々、こうして、
団子竹槍の先っちょが焼け落ちていないか、焼け具合はどうかと、
槍を、引っ込めたり、又、突き刺したり。
P91110111
…てか、既に焼き落ちてるしぃ(^_^;)
.     
P91110115
そろそろ、食い時か…(^_^)

P91110116
なぁ~ とっつぁんよー

     

このおねえちゃま、焼き方が上品?で、なかなか焼けません。
豪快に団子槍、突き刺さないとダメだっちゅーに(^^;)
P91110124

      

そんなこんな、今年も盛大に? どんど焼を催したのでした。
P91110104

来年は、場所が確保できれば遣るだろうけれど、
前途多難です(^^;)

        
        

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED14-40mm

 

|

« 雪景色は... | Accueil | 羽ばたく »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

tulipつづ☆彡さん・こんにちは♪

大々的にやったのですね!
今年は撮影係ではなかったのですか?
今年もばっちりつづさんの所でどんど焼きを見物(拝見しました)
家にいて身近な地域の行事が見れる事は幸せですheart04
ありがとうhappy01

Rédigé par: syou | le 13/01/2009 à 17:09

づづ☆彡さん、こんばんわ~♪

どんど焼きって、見たことないんです。
こんなふうにするのね。(*^。^*)
団子竹槍軍団も凄いですね。ほんとに、いざ!出陣~!!
って感じがしますが、お団子の前にさしてる棒が焼けちゃったりしないの?
気になるわ~

Rédigé par: 月うさぎ | le 13/01/2009 à 23:18

>syouさんnote
今年のどんど焼きは、記録係では無かったですよ。
4つの町内会共催とはいえ、主たるは他の町内会だから。

ホントは、もっと大きな画にしたいけれど、
何せほら、肖像権云々が有るでしょ。
だから、ちっちゃい画にしています。

三島市内、この日はあちゃこちゃでどんど焼き、遣ってました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

>月うさぎさんnote
どんど焼き見るの、初めて?
正月に飾った飾りを集めて、こうして焼いて、
その残り火を使って、団子を焼くんですよ~

その焼き団子、余り火に近づけると竹槍?も焼けちゃうから
(下から5番目の画がそう)
焼け落ちた団子は、お子が遣っている様に、こうして掻き出して…(;^_^A
この団子、たぶん、真っ黒けです。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 14/01/2009 à 23:00

すご~い!!はじめてみました。どんど焼きって神社でするのしかみたことなかったです。
迫力満点ですね!!お団子たべてみたいです。。来年もできるといいですね。これは相当ひろくないと危険ですものね。

Rédigé par: sorayume | le 18/01/2009 à 20:01

>sorayumeさんnote
この場所で遣るどんど焼きは、今年で最後になりそう…(^_^;)
神社で遣る地域も有るけれど、
田圃や、広場でこうして大々的に行う地区は、珍しいかも。
竹槍団子や、豚汁、お汁粉、
どれもこれも醍醐味ですよっ(^_^)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 21/01/2009 à 22:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/43708745

Voici les sites qui parlent de どんど焼き2009:

« 雪景色は... | Accueil | 羽ばたく »