« 砂の器~熱海サンビーチ | Accueil | 旅立ちの日に »

引き継ぐってこと

3月も上旬が過ぎ、
この時期特有の引き継ぎシーズンとなりました。

今年、自治会の役員をやったり、
地区の体育振興会の役員をやったりで、
どちらの役も、この3月に引き継ぎ。
(てか、体育振興会の方は、もう1年、続投なんだけどさ)

この引き継ぎってもの。
自分から見れば、この資料とこの資料と、
この事を伝えれば次の人はきっと判るよなー
と、勝手な思い込みで、引き継ぎ資料を準備して、
引き継ぎのその時は、事前に考えていた事の半分も話さないまま、
「まあ、こんな感じでやってきましたので、次もよろしく~!!!」
てな感じで、引き継ぎも終わり。

相手からしてみると、何が何だか、
行ってる事もさっぱり理解出来ぬまま、
なーんか、キツネに抓まれたような感じで終わっちゃうから、
聞いておきたかったこと、尋ねる事も出来ずに、
はい、サヨナラ~って感じ。

判らないことを判らないままにしているから、
当然、引き継がれるべき事が、次の人に引き継がれなくて、
年度の最初は、始めての役員への説明から始まるいろんな会合。

引き継ぐがせる方も、その遣り方、伝授、
いろいろ難しいけれど、資料だけはしっかりと整えて、次に回したい。
引き継ぐ方も、判らない事を判らないままにせず、
疑問点、不明点が有れば、その後でもいいんだから、
どしどし、聞き出すべきなんだけれど、
超~ムズイかも?

今年も、そんなムズイ時期が来ています。
ふぅ~っと、深い溜息、ついたりして(;^_^A

|

« 砂の器~熱海サンビーチ | Accueil | 旅立ちの日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/44315654

Voici les sites qui parlent de 引き継ぐってこと:

« 砂の器~熱海サンビーチ | Accueil | 旅立ちの日に »