« ISO継続審査 | Accueil | 群がる小鳥たち(^_^) »

ZUIKO ED 3兄弟(^^;)

前々から、欲しい!欲しいっ!!って騒いでいた
超望遠ズームレンズ、雇用しちゃいました~♪
ZUIKO ED 70-300mm F4.0-5.6
銀塩35mm換算で、140-600mm !!!
あの、驚異の、望遠600mmの世界へ遂に仲間入り~♪
…って言っても、雇用したのは中古だけどさ(;^_^A
新品はちょと高いし。
用途、限られているから、常用レンズとは成らないし。

       

今回、新たに雇用したレンズ、
SIGMAの55-200mm F4-5.6 DCにしよっか、
このZUIKO ED 70-300mmにしよっか、
ネットでその得手不得手、癖や短所など、
さんざん調べあげた挙げ句の、選択(^_^)

      

てか、実はこのレンズ、
ZUIKOブランドながら、SIGMAのOEMなワケね。
だから、比較対象としていたレンズは弟分。
兄貴分のコレは、流石にどっしりとした身構えで、
迫力?もあって、ちょっと頼もしげ?(謎)

Ca9399723s
愛用のE-510に装着した姿は、こんな感じ。
えっらい、でっかいでしょ?
左横のZUIKO弟分や、コンデジLumix DMC-LX1がミニチュアみたい(^^;)
ZUIKO兄弟を並べると、こんな感じです。
称して、ZUIKO 3兄弟 !!!?

 

Ca9399728s
左から、14-42mm F3.5-5.640-150mm F4.0-5.6
そして兄貴分の70-300mm F4.0-5.6。
図体がでかい分(てか、ミノルタ αのAF ZOOMと同じ位の大きさ!)
前玉(最前列のレンズ)も、メチャおっきくて^^;

      

まあ、銀塩用の望遠ズームをベースに、フォーサーズ規格へと改造した品、
図体のでっかさは無理も無い?
でも、フォーカス・リングを手動で回す時の感触、
ミノルタ αのAF ZOOMに似て、コレって好きかも?
グリグリグリって振動が、伝わってくるワケよ。回す度に。
こういう機械的なところ、好き !!! (^_^)


AFの追従が遅いとか、フォーカスリングが重いとか、
世間じゃいろいろ、毛嫌いされているけど、MFで使えば何とも無いでしょ(^_-)


梅レンズ(松竹梅の意味)の3本セットだけど、
この3本で、銀塩35mm換算28mm~600mmをカバー出来るから、
暫くはこれで満足かも?
後は…やっぱ、F1.4の明るいレンズ、欲しいかも~(;^_^A

       

|

« ISO継続審査 | Accueil | 群がる小鳥たち(^_^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

cherryblossomつづ☆彡さん・おはよう♪

オッ! ZUIKO ED やったねgood
超望遠ズームレンズcamera
野鳥も撮れるね・・・ふふふ楽しみだなhappy01

Rédigé par: syou | le 10/03/2009 à 07:34

>syouさんnote
はいっ…悩みに悩んだ末、
ZUIKO EDの超望遠にしちゃいました。
syouさんが以前にやっていたように、
手持ちのレンズにテレコンを付けるって手も有ったけれど、
この方法だと、露出が2段階落ちるワケ。
ただでさえ梅レンズ。
F5.6が2段階落ちるってことは…
を考えて、テレコンとSIGMAの200mmを見送り、
この、ZUIKO ED 70-300mmにしたんですよっ

このレンズで撮った画、ここ数日の画の殆どがそうです。
野鳥より、やっぱ、動くモノが主になりそう(^_^;)
てか、このレンズ、重い !!!
ず~っと手持ちで構えていると、腕が痛くなるし~(^^ゞ


Rédigé par: づづ☆彡 | le 10/03/2009 à 21:42

 (ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-cameracameracamera

 やったね~scissors

 これから、また一段と綺麗な写真をUPしてもらえそう♪
  ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

Rédigé par: Rei | le 10/03/2009 à 23:29

>Reiさんnote
宝の持ち腐れにならないよう、精錬します(;^_^A

早速ですが、熱海サンビーチの様子、
掲げておきましたo(*^▽^*)o

Rédigé par: づづ☆彡 | le 11/03/2009 à 21:04

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/44264499

Voici les sites qui parlent de ZUIKO ED 3兄弟(^^;) :

« ISO継続審査 | Accueil | 群がる小鳥たち(^_^) »