« mars 2009 | Accueil | mai 2009 »

avril 2009 posts

パンデミック前夜

先日、ここでも取り上げた豚インフルエンザ。
冗談も通じないくらい、深刻な状態になってきましたsweat01

WHOは遂にフェーズ5の宣言(2カ国以上で人から人への感染が拡大)
4/27にフェーズ4(新型が人から人へ継続的に感染している)
に上げたばかりなのに、1週間も経たない内にパンデミックの手前、
フェーズ5を宣言です。
この、事態の深刻さは、
WHOの表明の早さからも察することができるワケで(;^_^A

それに輪を掛けたのが、今宵、報道された
日本でも、感染が疑わしい女性が出た…というやつ。
成田空港に30日午後到着した米ノースウエスト機の女性乗客のひとりが、
機内で検疫所による簡易検査を受けた結果、陽性反応が出たって報道。

今朝TV放映された舛添要一厚生労働相の緊急記者会見では、
その切迫した状況が、舛添厚生労働相の表情や仕草から読み取れたけれど、
空の玄関口・成田空港で、いよいよ検査の陽性反応が出たってなると、
感染列島の来る日は、もうすぐそこかも?

政府のアナウンスでは、冷静な対応を求めるように…とは有るけれど、
スペイン風邪、アジア風邪、香港風邪に続くインフルエンザの脅威。
そんな、冷静にしていられないっちゅーに !!! (^^ゞ

ただ、救いは、
専門家の見解として、「感染しても健康被害のリスクが小さい弱毒性」
鳥インフルエンザの様に、強毒性ではなさそうだって事が救いかも?

決して、慌てない・慌てない…ってとこ?

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

藤on♪

editaのblog友で、
藤枝出身のピアノ弾き語りアーティスト・浅羽由紀さんが出演する

藤まつり 第1回藤枝音楽祭

5/3(日)、静岡県の藤枝で開催されます。

この藤枝音楽祭、
藤枝や静岡出身のアーティストが勢揃い !!!
日頃、首都圏で活動している地元出身のアーティストが、
朝から夕方まで入れ替わりで出演する催し。

もちろん、この時期、藤も見事な咲きっ振りのハズなので、
藤の花もお見逃しなく !!!

その、藤まつり 第1回藤枝音楽祭の公式blogはこちら…

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

豚インフルエンザ

またまた、とんでもない菌が世界中を掛け巡り始めました~^^;
ついこの前までは、鳥インフルエンザの猛威を奮っていたと思いきや、
今回のそれは、メキシコを震源地とした豚インフルエンザ。
隣国、アメリカでも死者が出ている位の猛威。
半端なインフルエンザ菌じゃ、なさそう。

中国を発祥の地とした鳥インフルエンザの場合、
空を飛ぶ鳥を介在しての感染。
片や豚インフルエンザの場合には、
豚そのものが広く遠く移動することは無いから、
こっちのケースは、人間感染かも?

先日来、やたら、メキシコではマスクが不足していると報じられているけれど、
ヒト感染で広まった要因のひとつが、そこにあるのかも?
まだ、マスク着用が広まらない内に、ヒト感染で広まってしまったってこと。

日本では、初春から春先に掛けて、
花粉症対策の為にマスクを着用する人が多いけれど、
この先の季節は花粉症対策のマスク、不要だしね。
もうじき、今度はインフルエンザ予防の為のマスク着用者が、
街中に溢れるかも?
そしたら、ホント不気味。
映画「感染列島」そのまんまの情景が、
もしかして、近日中に見られる?(^^;)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

和楽会「昇」~和太鼓

熱海サンビーチで、神奈川県下を足場に日頃活動している
和楽会「昇」に依る、和太鼓の演奏が有りましたnote

公式サイトのスケジュールには、今日の演奏は掲載されてなくてsweat02
でも、熱海での公演は今回が3度目とかで、
ゲリラdash的に催したワケでも無さそう。
静岡県下にもいろんな和太鼓の会が有るけれど、
こっちはゲリラ的に出没(^^ゞ

    
以下、和楽会「昇」の公演の様子です。

P94260179
大締太鼓

 

P94260181

     
      

P94260186
大締太鼓

 

P94260195

     
      

P94260202

     
      

P94260206

     
     

P94260212
手前・右端の女性がたたいているのは、平太鼓
バットみたいなバチ、振り翳すんですよ~
すんごい迫力ある、豪快な音 !!!

 

P94260216      

      
       

P94260218

      
       

P94260222
この日は、総勢20数名。
ガイコクジンの奏者もかなり居ました。

 

P94260225

       
       

P94260226

      
       

P94260229

      
        

P94260232

      
       

P94260236

      
       

P94260237
こうして見ているだけで、和太鼓の音、聞こえてくるでしょ?(^^ゞ

        
        

次は、法被を着て、祭りの感じの曲(^_^)

P94260241

      
        

P94260246

       
         

P94260254

       
       

P94260256
ここでとんだハプニング sign03
大締太鼓が強風でなぎ倒されてしまって…(;^_^A

         
         

そんなハプニングにもめげず、気を取り直して、
ドーンと !!!
P94260261

       
       

P94260267

       
       

P94260271

       
       

P94260273
右側の女性、打つ姿がサマになってます(^_^)
和太鼓に国境はナシsign02

      

P94260277

       
      

P94260278
気合いの入った打ち込み(^^ゞ

       
       

P94260281

       
       

P94260283

       
       

P94260286

       
       

P94260289
最後、見事なポーズでキメ note
いやはや、豪快・爽快な演奏でした(^_-)

       
       

そして、今日の海は強風に煽られ、沖には波飛沫がいっぱい!
P94260175
束の間の碧い海、堪能しちゃいました(^_^)

      
      

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300mm

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

雨に唄えば

今日一日、よく降りました~ 雨rain

休日出勤の今日、コンデジLUMiXを携え、
傘を片手に通勤途中で撮った、雨に滴る情景の数々。
まずは、これだぁ~

ONE TWO THREE…slate
Pl91040838
何回か、デジカメ携帯のW53CAで撮った藤棚。
コンデジLUMiXで撮ると、どんなかなーってんで、
雨降る日に、同じ枝をパシャcamera

日に日に、咲きっ振りが見事になってきた感じ。

     
     

そしてこれ。
毎朝、必ずこの場所に止めてあるバイク。
sun朝陽に照らされて、キラキラshine光る情景がキレイなんだけれど、
今日は生憎の雨rain
それでも、雨に滴るバイクも情緒あるかもsweat01
これだー

ONE TWO THREE…slate
Pl91040841
メッキのところが、如何にもshine眩しそうでしょ?

     
     

そして、これら花々。
雨の日にも、しっかりとその花を咲かせていました~♪
これだぁぁぁ

ONE TWO THREE…slate
Pl91040847

Pl91040850
雨に滴る花びらって、ちょっと良いかもnotes
花をcamera撮る時、わざわざ霧を吹いて水滴を作る人の心情、
よーく解ります(^_^)

      
      

All photes by ZuZu with LUMiX DMC-LX1

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

失態を演じる~SMAP草なぎ

SMAP草なぎさん、見事に演じちゃいましたね~(;^_^A
酒に酔っての醜態とは言え、これとて立派な軽犯罪法違反(公然猥褻罪)
失態を演じる」とは、正しくこの事かも?

日頃の芸能活動では、味のある良い演技をしているのに、
今回の醜態は、無性に残念。
SMAPファンならずとも、肩を落としてガックリです(-_-;)
事に至る迄には、本人は語らないであろう、深い何かがきっと有ったんだろうけど、
その何かが自分の中で爆発する前に、
何がしらの手を打って対処するのが、オトナ。
今回の醜態は、自分自身を押さえきれなかった結果、なんだろうけどさ。
(酒に呑まれてしまったこととて!!!)

それでも、
今回の醜態を真摯に受け止め深く反省して、
早期の復帰を望むのは、づづ☆彡だけじゃ無いかも(^_^)

     
     

話しガラリと変わって、今朝の通勤路で見付けた藤棚。
今が旬、かも?(^_-)
Ca9390833

      

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

Lunascope5

国産(Made in JAPAN)のWebブラウザにLunascopeってのが有って、
こやつが又、良くてさっ(^_^)
日頃、FireFoxなるWebブラウザを使っているけれど、
俊足で有名なFireFoxさえも上回る心地よさ。
Windows標準のWebブラウザIEを、
いろんな面で、完全にコケにしている優れモノってワケ!(^^)

このLunascopeがVer.5.04にUpして、
更にその素晴らしさに磨きが掛かりました~♪

Lunascope5s

最大の特徴は、
世の中の3大Webブラウザの描画エンジンが使えるってこと。
俊足描画を望むならば、FireFoxGeckoだし、
Web画面の精巧さを望むなら、Googleの描画エンジンWebkit
MicrosoftのIEに現物合わせしちゃったWebサイトを閲覧する際には、
その鈍速さに涙して、IEのエンジンTridentを使う(O.;)
TPOに合わせて、描画エンジンを画面毎に切り替えられるってことが、
俊足そのものより、最大のウリかも !!!

IEの愚息振りは、いろーんなサイトで実例紹介されているから、
ここでは敢えて触れないけれど、
こーまでもIEだけが独特な表示をしちゃうと、
益々、Webデザイナーの方々、大変だなーと痛感weep
各Webブラウザー毎に異なる表示事例が、
ここでも紹介されていますよっ(;^_^A

そんな頼りがい有る国産Webブラウザの埋没先はここ。Lunascppe5

      

ちなみの、ここクレマチスの丘は、
FireFoxChrome用に最適化されています(^_-)
IE使いの人は、(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

屋根より低い鯉のぼり(^^ゞ

街中のあちゃこちゃで見かけるようになった鯉のぼり。
童謡「屋根より高い 鯉のぼり」は、遙か昔のこと?
今ではこうして、ベランダやテラスに鯉のぼりを掲げ、
ちょっと見、「屋根より低い鯉のぼり」
Ca9390828

     
     

でもさ、こうして下から見上げると、
ありゃ不思議。
「屋根より高い鯉のぼり」に変身 !!!
Ca9390829

     

ちょっとした、cameraトリックフォトでした(^^;)     

     

そそ、藤棚、見事に咲き始めました~
通勤途中の公園に有った藤棚です(^^)
Ca9390831

     
     
     

Ca9390832

       
       
       

All photes by ZuZu with W53CA

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

藤棚

連日sun夏日となった今週。

cloud空の下、それでも、ちょっと身体を動かせば
汗がじわっと出てきそうな位の午前sweat01

生涯学習センターまで、市内をbicycleで走りながら、
春の情景、いろいろ見付けてきました。

P94180092s
季節柄? こうして小径を散歩する人、多くてhappy01

       
       

P94180098s
川辺には、色取り取りな春の色sign02

        
         

P94180109s
このワンちゃん、しきりに柵の下、探っているし…coldsweats01
宝モノ、みっけた?

       
       

P94180117s

       

P94180120s
まだ完全開花じゃ無いけれど、eye楽しませてくれる咲き具合note

      
      

P94180121s
川水に足を浸けてジャブジャブは、
お子ちゃまだけの特権じゃないよね~?sweat01

      
        

P94180124s
静かなせせらぎの川辺…
と言いたかったけれど(;^_^A

       

P94180135s
こうして、お子ちゃま御一行様のお通~り~dash

      
       

宮さんの川辺にも、こうして咲いていましたgood
P94180130m_2
(クリックすると拡大)

      

藤棚は、来週末あたりからGW明け位まで、
修善寺・虹の郷が見頃となりますhappy01

      
      

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150mm

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

本日休工

学生の頃、
教室の前や掲示板に「本日休講」などと貼られていたら、
皆で大喜びして、さっさと学校を後にしたっけ。
でも、その反動(レポートの提出期限が急遽、前倒しになったり)がコワイから、
図書館に籠もって、その時間、レポート書きしてたけどさ(^^;)

工学系だったもんで、実験・実習・演習のレポートは日常茶飯事。
今でも「提出期日」なんて文字を見ると、背中がゾクゾクしたりして(^^;)

その「ホンジツキュウコウ」
工事現場の立て看板にこう書かれていました~


「本日休工」

これを書いた人も、休講(休校かも?)には思いのたけがあるのかも?^^;

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

おさんぽ写真(^^ゞ

2日連続のsun夏日となった日曜日。
ちょっと涼しい処を求め、市内をてくてく、散歩です(^_^)

いつもの、せせらぎの川まで来てみたら、
ネコさん、お昼寝sleepyの真っ最中sweat01
でも、突如として頭を持ち上げて、
(´ε`;))``。。キョロ(;°°)ゞキョロ
P91040803s
このネコさん、いつぞえか、
この川の飛び石の上に居たっけ(^^ゞ

      

暫く、じぃ~っと見ていたら、
左手に何かを見付けたようで、eye睨み付けてcoldsweats01
P91040805s

何か居るのかなーって、(´ε`;))``。。キョロ(;°°)ゞキョロ
居ました居ました。ちっちゃい野鳥chickが一羽(^^ゞ

P91040806s
相手が油断していると見ると、すかさず攻撃態勢sign02

       

でも…この情景を見ていたギャラリーが騒がしかったもんで、
この後、あきらめ顔して、トッとと退散dashsweat01
騒がしかったギャラリー、この人達です。
P91040807s
ネコさんにcameraコンデジを向けていたら、何事ぞsign02
って感じで、ワイワイがやがや(;^_^A
ったく、狙っていたのに…(ネコさん&づづ☆彡)

        

P91040810s
そんなせせらぎの川も、団体さん御一行サマが通り過ぎた後は、
静か~な場所。
時々、こうして散歩する人の姿は有っても…(^_-)

        

そしてこちら、直ぐ近くの宮さんの川
川面に桜の花が漂っていて、ゆらゆーらnotes
この、川面に漂う桜をcameraでパシャパシャ撮っているおばちゃま達、
いました。
200~300mmのズームで、側光で桜の花を狙っていた感じ(^_^)
P91040816s

            

P91040817s
この桜は、まだ桜吹雪にはなっていなくて、
夏日のsunをしっかりと浴びていたし(^_-)

        

P91040821s
三島市内で、一番高い建物(マンション)
木々の緑が、春って感じnote

       

P91040829s
菜の花が、夏日な太陽をいっぱいに浴びて、
元気に空を見上げていました~happy01

       
       

All photes by ZuZu with LUMiX DMC-LX1

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

クレマチスの丘 in April

     

行ってきました~(^_^)/
クレマチスの丘~ホワイトガーデンと、隣接の自然公園

既に桜吹雪となった週末の土曜日、
全国的にsun夏日となって、こんだけ暑ければクレマチスの花々もきっと…
と、期待に胸を膨らませ(^^_)ルン♪
三島駅北口からシャトルbusに乗り、ホワイト・ガーデンへGo !!!

Ca9390817
.          
.         
.         
数人が乗り込んだシャトルbus、ホワイト・ガーデンで降りる人は他に居ず
(ビュッフェ美術館が終点)
なーんか変?とは思いつつも、ホワイト・ガーデンに降り立ったのでした~♪

Ca9390819
.     
.     
そしたら...
ガーデン入り口に、シーズン中ならいっぱい咲いているクレマチスが

咲いてな~いっ !!!

まだ、蕾はおろか、ハッパだけ(^^;)
ちょーっと早すぎた? と、悟ったのはその時で…coldsweats01
でもcherryblossomはキレイに咲いていたので、
桜や、他の花々をcameraパシャしてきたのでした^^;

Ca9390818
.      
.      
.      
.      
ホワイト・ガーデンの入り口でcameraパシャパシャ撮っていたら、
carrvcarbus駐車場整理のおじさんが一言。
「まだ、ポプラの葉も無くて、残念でしょ」 だって(^^ゞ
でも、それにもメゲズニ撮るのがcamera写真部さんの心意気?(笑)
自然公園の桜や、クレマチスの丘に咲いていた桜、
いろいろ撮り集めてきました~(^^)

Ca9390821
(ショップ前のクレマチス)
.         
.         
以下、メゲナイcamera写真部さんがE-510で撮った画のサムネイル(^_-)
P94110024

P94110025

P94110078

クレマチス画は、こんだけ~(笑)

以下、ホワイト・ガーデンに咲いていた花々(^^ゞ

P94110009

P94110006

P94110012

P94110019

P94110065

P94110069

クレマチス目的だったのが、すっかりcherryblossom画だらけ…(^^ゞ
気を取り直して、隣接の自然公園へトコトコ移動dashdashdash

      

P94110041
airplaneひこーき雲(^_^) (ちょっと背景を暈かし過ぎ?)

P94110045
お馴染みの? ユサユサ揺れる吊り橋。
この日も...いっぱい揺れました~sweat01

P94110050

P94110082
既に桜吹雪が始まった枝と、今が満開の枝、それぞれ。

P94110054
鏡桜 sign02 (^^ゞ

P94110097
池面に漂う桜の花弁を、
ギラギラ反射するsunとコラボさせてみたケド…(^^ゞ

P94110087
花見しながらsleepy昼寝?してる、ふたり(^_-)

P94110090
ワンちゃんと、追い掛けごっこdash
.     
.     
.     
本命のクレマチスは、見た感じ、5月以降が見頃かも。
その頃になったら、今度はクレマチスの花々、マジ撮りです(^_^)/

       
       

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150、ZUIKO ED 70-300
and W53CA

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

遺伝研の桜~銀塩1レフ編

先週末に一般公開された、国立遺伝学研究所の桜cherryblossomの様子。
銀塩1レフcameraで撮ったフィルムの現像が上がってきたので、
プリントをスキャンして、それをアラカルト風にしてみましたhappy01

Img4091944470001m
桜の花と木を、集めてみたもの(^_^)
色合いがちょっとくすんでいるのは、プリント・スキャンのせい?
ネガ・フィルムスキャンの方が、ずっと原色に近いかも(;^_^A

    

Img4091945110001m
これも、いろんな桜のテレマクロを集めてみたもの。
コレを撮った時、ちょうど曇り空で、
よい色、出ていないかも?
(そういうとこ、デジイチと違って、色温度設定が出来ないから)

     

Img4091945310001m
菜の花と桜をテーマにしたもの。
ちょと、葉の色がね、くすんでいる?

      

Img4091944250021m
似た構図は、デジイチE-510でも撮ったけれど、
こっちの方が好きかも(^^ゞ
後ろ、桜って感じ、するでしょ?

     

Img4091944250031m
銀塩1レフのミノルタαレンズ、この手の構図だと味が出て好き♪
前ボケとの組み合わせだけれど、
デジイチE-510のZUIKOだと、こういう味、なかなか出せなくて(;^_^A
まっ…
まだまだ、camera修練が足りないってことなんだろうけどさっsweat01

       
     

All photes by ZuZu with MINOLTA α sweet & AF 75-300mm,FUJI FILM ISO400

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

朝のひとこま

この手の光景、朝のバス停ではよく見かけて、
それでも、
これってちょっとフォトジェニックかもsign02
って気がしたもんで、パチりcamera
(デジカメ携帯mobilephoneだから、パシャ音だけど)

     

busを待つひととき、train subwayを待つひとときって、
人それぞれ、いろーんなことしているから、
それをウオッチングしていると、ちょっと楽しい(^^)

Ca9390815s
(EXiLiM W53CAにて)

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

遺伝研の桜

土曜日は、国立遺伝学研究所の一般公開日でした(^_^)
そしてその日は、一年に一回だけ、
研究所敷地に有る数々の桜cherryblossomを堪能出来る日でもありましたnote

朝も早い内から研究所敷地内の桜を求め、
周辺近所から見学客がゴソゴソ。
敷地内では、弁当も売られていたほどhappy01

そんな、珍種・特別種な桜の数々、
いろいろ撮ってきたけれど、桜の花名が判らず…(遺伝研の桜 参照
木の根本に有るプレート、撮って来なかったしsweat01
それでも、桜は桜。こうして一挙に公開ですcoldsweats01

まずは、デジカメ携帯mobilephoneW53CA撮影分から。

Ca390787
皆の、一番人気の桜。一番おっきな桜だったかも?

     

Ca390795
みーんな素通りしちゃうけれど、色がキレイだったnotes

      

Ca390782
この時期、絶妙なコンビネーションの光景happy01
もうちょっと桜が咲いていればup

     

Ca390797
この木も、人気が有りましたnote

      

Ca390798
でも、それ以上に人気が有ったのは、真向かいのこの木 ↑

      

Ca390800
こうして見上げると、見事な咲きっぷりでしょ?

       
       

デジイチcameraのE-510で撮影した分を、サムネイルでconfident

P4041021
入り口の脇にある枝。
みんな此処で屯ってcameraぱしゃぱしゃだけど、本番はこれから~happy01

P4040809
さっきの、一番人気の枝

P4041017

P4041018

     

上を向いて歩こう~!!!
P4040812
桜と、飛翔する鳥

P4040816
桜と、ひこーき雲(^^ゞ

     

菜の花畑もありました。
P4040869
この日、お気に入りの一枚(^_-)

P4040917
前ボケのバージョン(^^ゞ

      

P4040879
桜の下を歩きながら、ぺちゃくちゃ…

P4040923
一番、おっきな木

P4040920
菜の花畑で佇む人とmovie撮る人

P4040928
この日、お気に入りの、もう一枚(^_-)

P4040901
菜の花に囲まれ、桜を目の前にして、
弁当、食べてますhappy01
うまそーnote

       

いろーんな桜の、テレマクロ画をいくつかcoldsweats01
P4040835

     

P4040856

       

P4040896
この、淡いピンクがキレイでしたnote

P4040900

            

P4040934
菜の花畑を背景に、可憐な画にしてみたhappy01

P4040966

        

P4040970

      

P4041008
光と影

       

そして、国立遺伝学研究所が有る桜ヶ丘の街路樹は、
この日から、花見宴会の始まり始まり~(^_-)
P4041024

こうして、ビニールシートを敷いて、
夜とも成れば、夜桜花見の宴会騒ぎですcoldsweats01
P4041025

       

この、国立遺伝学研究所
例年、4月の第1土曜日が一般公開日。
今年も遠路遙々、観光バスの御一行様が見学に来ていました。

       

そそ、銀塩1レフのミノルタαで撮った分は、
現像&フィルムスキャン後、Upします(^_-)

       
       

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 14-42mm,
ZUIKO ED 40-150mm and W53CA


| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

再び、三嶋大社の夜桜

先日、4/1の夜桜Up画像は、
camera手持ち撮影の為、ちょっと凝った撮り方、止めておいたけれど、
金曜の夜、しっかりcamera三脚を携え、リベンジしにbicycle行ってきました~happy01

    

まず、デジカメ携帯W53CAで、どこまで撮れるかを実証(^^ゞ
Ca9390772
本殿の方を望むと、こういう感じ (W53CA ナイトビジョン設定)

      

Ca9390774
本殿側から、神池の方を望んだところ。
こっちから見た方が、色合いがキレイ?
(W53CA ナイトビジョン設定)

そんなワケで、デジカメ携帯W53CAでも、
設定次第で、こんだけキレイに撮れるって実証(^_^)

     

P94030652

P94030766

やっぱ、例年になくライトアップが暗くて、
三脚使っても、レリースを押す時の微振動が響く位sweat01
セルフタイマー使っての、撮影coldsweats01

P94030778
桜の枝の間に見えるのは、ライトアップの電球では無くて、
おぼろ月moon1
この日の月夜、月が霞んでいてさsweat02

    

P94030692
神池に映える、ライトアップの光と桜の枝々

P94030710

P94030742

     

次の画は、全く同じ構図だけど、
色温度を変えて、ちょっとしたお遊び~(^_-)
P94030790
こっちは、ちょっと電球色を強めにしたもの

P94030791
こっちは、桜の色が現れるよう、色温度を変えたもの

       

ニンゲンの視覚的には、どちらの色合いも現物とは違って、
見た目の情景を、頭の中で補正しちゃってるんだよねーcoldsweats01
そんだけ、ニンゲンの頭脳って凄いsign02

     
     

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 14-42mm
and W53CA

     

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

カワセミと追い掛けごっこ(^^ゞ

三嶋大社の桜も、そろそろ終盤。
桜とカワセミをテーマにした撮影も、今日がラストチャンスsign02
とばかりに、昨日、桜ヶ丘・遺伝研で撮影した画の整理もせぬまま、
三嶋大社へGosign03
そしたら、またまた、引き上げ直前のsyouさんとバッタリhappy01
無念だったsyouさんの分、撮ってきましたよ~ 桜とカワセミnote
.   
P94051116m
.  
P94051119m
神池の向こう側で、観光客がやたらガヤガヤ騒いでるな~
って気が付いて、そっちに大玉レンズを向けてみると、
ちゃっかり、こんなところに居てsweat01
カメラを携え、runって近くまで移動してcamera

暫く、この枝に留まっていたものの、
水面をパシャパシャ?と飛び回り、すーっと向こう岸へ。
カワセミ・パパラッチ隊?皆して、カメラ&三脚・一脚を携え
ぞろぞろ、民族大移動開始sign03

.    
P94051139m
.  
P94051145m
.  
P94051147m
桜の枝の、花の傍に留まってくれたのは良いけれど、
近場から狙うと、枝と枝との間…coldsweats01
これらの枝、上手く交わしてcamera撮った人、いるんかな?

    

暫くしたら、またまた飛び立って、
今度は池の反対側の枝に留まり、すまし顔(^^ゞ
P94051150m
何人かのパパラッチ、またもやcameraと三脚を手に、
どどど~と移動dashdashdash
その情景を見ていた観光客の人達、
いったい何が起きてんだぁ?eyeeye興味の眼差しを向けていてcoldsweats01
何せ、カワセミくんが飛び立つ毎に、
パパラッチの皆々、こうして神池の周りを右往左往してるしsweat01
.  
P94051159m
.  
P94051167m
.  
P94051175m

       

そんなカワセミくんに翻弄されながらも、
しばらく追っ掛けしていたら、本日のベストショット、撮れました~note
P94051156m
.  
手持ち撮影ならではの?縦構図sign01
P94051157m
AEブランケット駆使して、ちょっと明るめにhappy01
手動で露出補正している余地、無いし。チャンスは1回sign02

   
それにしても、大玉600mm相当のレンズで手振れしないのは、
E-510cameraのボディー内手振れ防止機能、様々って感じcoldsweats01

    

そしてそして、今日、弄ばれたもうひとつ。コヤツsweat01
P94051172m
.   
P94051173m
カワセミ・パパラッチ隊が、アタフタrun
神池の周りを走り回っている時、のほほーんと身繕い

P94051097m
散り始めた桜の花が浮かぶ池面を、すいすい泳いでいたし…

      

総勢10数名のパパラッチ隊、
1時間もすると、誰とも無く「今日のアイツはやたら飛び回るなー」と。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
神池の周り、何周したか判らないしcoldsweats01
ちょと、疲れ気味かも(^^ゞ

それでも、手持ち撮影者の特権、『身軽な移動』
ちょっとは楽できた?(笑)

      
      

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300mm

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

三嶋大社・夜桜

雨がぱらつく中、三嶋大社のcherryblossom夜桜見物(camera撮影?)
行ってきました~dash

日中に見るcherryblossomと、夜の、電灯に照らされて見るcherryblossom
同じ桜なのに、ぜんぜん違う印象を受けて、
それがモロ、camera画像にも出ているかも?(超謎)

その三嶋大社・夜桜、
カメラ視線では、こんな感じですw

P94010555
色温度設定は、タングステン・ランプ
正面の灯りは水銀灯。やっぱちょっと青白い感じ?

 

P94010579
色温度をAUTOにして撮影。
見た目も、こんな感じの夜桜(^_^)

 

P94010582
日中は白く見える桜も、電灯の下ではこんな色合いsweat02

 

P94010584
こうして、夜桜を撮って居る人、
ちらほら居ました~
でも、ケータイじゃこの夜桜、ムリだと思うけど(;^_^A
(左端の人)

 

P94010590

     

P94010594

    

P94010618

     

P94010620

     

今年の三嶋大社・夜桜、
例年に無く、灯火が暗い気もするけれど、
これって、世情を反映して、敢えて暗くしたんかな?
ちょっと、夜桜見物には暗すぎる夜桜のライトアップ。
もうちょっと、明るくしてや~ >三嶋大社

     

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 14-42mm

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

« mars 2009 | Accueil | mai 2009 »