« 朝のひとこま | Accueil | クレマチスの丘 in April »

遺伝研の桜~銀塩1レフ編

先週末に一般公開された、国立遺伝学研究所の桜cherryblossomの様子。
銀塩1レフcameraで撮ったフィルムの現像が上がってきたので、
プリントをスキャンして、それをアラカルト風にしてみましたhappy01

Img4091944470001m
桜の花と木を、集めてみたもの(^_^)
色合いがちょっとくすんでいるのは、プリント・スキャンのせい?
ネガ・フィルムスキャンの方が、ずっと原色に近いかも(;^_^A

    

Img4091945110001m
これも、いろんな桜のテレマクロを集めてみたもの。
コレを撮った時、ちょうど曇り空で、
よい色、出ていないかも?
(そういうとこ、デジイチと違って、色温度設定が出来ないから)

     

Img4091945310001m
菜の花と桜をテーマにしたもの。
ちょと、葉の色がね、くすんでいる?

      

Img4091944250021m
似た構図は、デジイチE-510でも撮ったけれど、
こっちの方が好きかも(^^ゞ
後ろ、桜って感じ、するでしょ?

     

Img4091944250031m
銀塩1レフのミノルタαレンズ、この手の構図だと味が出て好き♪
前ボケとの組み合わせだけれど、
デジイチE-510のZUIKOだと、こういう味、なかなか出せなくて(;^_^A
まっ…
まだまだ、camera修練が足りないってことなんだろうけどさっsweat01

       
     

All photes by ZuZu with MINOLTA α sweet & AF 75-300mm,FUJI FILM ISO400

|

« 朝のひとこま | Accueil | クレマチスの丘 in April »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

 写真って、ホント奥が深いですね。

 私には、こんなに上手に撮れているように見えても
 つづ☆彡さんには、もうちょっと・・・って思ってしまうんだものね。

 写真展とかできちゃいそうだしo('ー'o)ウン♪

Rédigé par: Rei | le 11/04/2009 à 22:24

>Reiさんnote
写真も、銀塩(フィルム)から入ると、
色合いや明暗、その他もろもろ、いろいろ気配りしちゃいます。
近年は皆、デジカメからでしょ?
デジカメだと、そのカメラ任せで色合いや明暗、
大凡、予め決められちゃって(AutoとかPモードとかシーン別とか)
撮影者がいじくり回すって事、限られてしまう。

そういう意味で、今使っているコンデジDMC-LX1やデジイチE-510は、
かなり自由度が高くて(いじくり回せて)、お気に入りですhappy01

写真展? まだまだ修練の身だしぃ(^^ゞ
今はせいぜい、フォトアルバムってとこcoldsweats01


Rédigé par: づづ☆彡 | le 12/04/2009 à 17:51

う~ん、一度に沢山の写真がたのしめるこんな記事も良いですね!
参考になりました・・いつか、真似しよッ・・(^^ゞ

いつも、この時期特に、1眼レフが欲しくなる病になるんですけど・・。
なかなか・・買えません~(~_~;)
でも、ヤッパリ、違いが解る~~写真でした!!\(^o^)/

Rédigé par: happysakura3 | le 15/04/2009 à 17:48

>happysakuraさんnote
ちょっとゴテゴテした感じにプリントを貼り付けちゃったもんで、
見た目、キレイじゃ無いかも?
一枚一枚の方が、むしろ、キレイに見えます。
貼り方のセンスの問題?(^-^;

春から秋に掛けて、撮りたい被写体、いっぱい有りますからね~
是非是非、cameraデジイチ使いの仲間入り、してくださいhappy01
銀塩1レフだと、フィルム現像代、大変だからcoldsweats01
(ここんとこ、すっかり、cameraデジイチ使いと化している)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 16/04/2009 à 19:10

づづ☆彡さん、こんばんは。
銀塩、頑張りましたね~~!(*^。^*)/

知り合いの写真屋さんいわく
一眼の写真よりも、フィルム写真は 深い味があっていいよ!
づづ☆彡さんのお写真見て、私もそう思いました。
づづさんの、銀塩の桜写真、とっても綺麗ですよ。
ただ、PCに取り組むまでが大変ですよね。 一眼みたいにいかないもんね。 ^^

Rédigé par: 月うさぎ | le 19/04/2009 à 19:10

>月うさぎさんnote
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
銀塩の味って、やっぱデジイチじゃ醸し出せなくて、
ふとこうして引っ張り出してパシャcamera撮り(^_^)

白黒に凝る人が結構に居る、銀塩写真愛好家。
色を省いた世界って、幽玄さを感じて、ちょっと不可思議に思えるから、
なおさら味わい深いんでしょうね。(^_-)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 20/04/2009 à 21:23

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/44620973

Voici les sites qui parlent de 遺伝研の桜~銀塩1レフ編:

« 朝のひとこま | Accueil | クレマチスの丘 in April »