« 藤on♪ | Accueil | 熱海オープンビーチテニス大会 »

パンデミック前夜

先日、ここでも取り上げた豚インフルエンザ。
冗談も通じないくらい、深刻な状態になってきましたsweat01

WHOは遂にフェーズ5の宣言(2カ国以上で人から人への感染が拡大)
4/27にフェーズ4(新型が人から人へ継続的に感染している)
に上げたばかりなのに、1週間も経たない内にパンデミックの手前、
フェーズ5を宣言です。
この、事態の深刻さは、
WHOの表明の早さからも察することができるワケで(;^_^A

それに輪を掛けたのが、今宵、報道された
日本でも、感染が疑わしい女性が出た…というやつ。
成田空港に30日午後到着した米ノースウエスト機の女性乗客のひとりが、
機内で検疫所による簡易検査を受けた結果、陽性反応が出たって報道。

今朝TV放映された舛添要一厚生労働相の緊急記者会見では、
その切迫した状況が、舛添厚生労働相の表情や仕草から読み取れたけれど、
空の玄関口・成田空港で、いよいよ検査の陽性反応が出たってなると、
感染列島の来る日は、もうすぐそこかも?

政府のアナウンスでは、冷静な対応を求めるように…とは有るけれど、
スペイン風邪、アジア風邪、香港風邪に続くインフルエンザの脅威。
そんな、冷静にしていられないっちゅーに !!! (^^ゞ

ただ、救いは、
専門家の見解として、「感染しても健康被害のリスクが小さい弱毒性」
鳥インフルエンザの様に、強毒性ではなさそうだって事が救いかも?

決して、慌てない・慌てない…ってとこ?

|

« 藤on♪ | Accueil | 熱海オープンビーチテニス大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

結局、成田で拘束された女性もあらたにインフルエンザの陽性反応が出た男子高校生も豚インフルじゃなくて一安心ですね!
でも今日用事があって新宿まで行ってきたら、けっこうマスクをしている人達いました!
時期的に風邪の流行も花粉症もだいぶ峠を越しましたから、たぶん豚インフルに対する防備なんでしょうが、皆さんなかなか用心深いですね。

Rédigé par: LOLOママ | le 01/05/2009 à 22:23

>LOLOママさんnote
国内では、成田着の飛行機に搭乗していた女性も、
修学旅行でカナダへ行っていた高校生も、
そして、米軍キャンプの赤ちゃんも、みーんな白。
今のところ、政府の水際防御作戦が功を成しているって状況で。
ここんとこ、ニュースから目を離せません。

隣国、韓国や香港でも感染者が出ている今日日、
明日は我が身の心得でいないとダメなんでしょうね(;^_^A

Rédigé par: づづ☆彡 | le 03/05/2009 à 08:12

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/44848152

Voici les sites qui parlent de パンデミック前夜:

« 藤on♪ | Accueil | 熱海オープンビーチテニス大会 »