« 和楽会「昇」~和太鼓 | Accueil | 藤on♪ »

豚インフルエンザ

またまた、とんでもない菌が世界中を掛け巡り始めました~^^;
ついこの前までは、鳥インフルエンザの猛威を奮っていたと思いきや、
今回のそれは、メキシコを震源地とした豚インフルエンザ。
隣国、アメリカでも死者が出ている位の猛威。
半端なインフルエンザ菌じゃ、なさそう。

中国を発祥の地とした鳥インフルエンザの場合、
空を飛ぶ鳥を介在しての感染。
片や豚インフルエンザの場合には、
豚そのものが広く遠く移動することは無いから、
こっちのケースは、人間感染かも?

先日来、やたら、メキシコではマスクが不足していると報じられているけれど、
ヒト感染で広まった要因のひとつが、そこにあるのかも?
まだ、マスク着用が広まらない内に、ヒト感染で広まってしまったってこと。

日本では、初春から春先に掛けて、
花粉症対策の為にマスクを着用する人が多いけれど、
この先の季節は花粉症対策のマスク、不要だしね。
もうじき、今度はインフルエンザ予防の為のマスク着用者が、
街中に溢れるかも?
そしたら、ホント不気味。
映画「感染列島」そのまんまの情景が、
もしかして、近日中に見られる?(^^;)

|

« 和楽会「昇」~和太鼓 | Accueil | 藤on♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/44825150

Voici les sites qui parlent de 豚インフルエンザ:

« 和楽会「昇」~和太鼓 | Accueil | 藤on♪ »