« avril 2009 | Accueil | juin 2009 »

mai 2009 posts

デジイチ愛用者に激震 !!!?

5月初旬に、某雑誌でも紹介された、
東京・電気通信大学の、デジイチに関する実験レポート。
そのレポートに依れば、手ブレ防止機能を有効とした場合、
撮影条件に依っては、実質的な映像画素数が半減以下になってしまうって内容。

   

昨今のコンデジやデジイチには、手ブレ防止機能が組み込まれていて、
こと手持ち撮影の時には、その効能に肖っているワケだけど。(^_^)
実験レポートでは、シャッターを押した直後に生じる、デジイチのミラー作動振動を、
手ブレ防止機能が誤検知して、手ブレ補正しなくてもいいところを逆補正してしまう。
その結果として、本来1画素単位であるべき映像画素が、
隣接した画素も同じ画像となって被写体検出する為、
総有効画素数として、半分以下になってしまうってこと。

   

技術的な解説は、専門用語を羅列しないと正しく説明し得ないから、
この場では避けるけれど、
実験レポートで言いたかったのは、大枠、そういう内容。

   

その実験レポートに付いて、ここ最近、ネット上のデジカメ愛好者の間で話題騒然 !!!
技術的な論議も交えて結構に熱くなっているけど、
づづ☆彡的には、
実験の条件が特定条件(シャッタースピード 1/60秒、三脚固定)って事もあり
そうそう、気にする内容じゃ無いってこと。

   

だいたい、三脚固定で撮影するとき、
手ブレ防止機能、有効にする?
づづ☆彡的には、これ、無効設定にしているけどさ。^^;
シャッタースピード1/60秒ってのも、微妙~(^^;)
シャッター優先で撮る時には、1/10秒以下か、
1/500秒以上だし。
絞り優先の時には1/60秒に成り得るけれど、
日頃、低速シャッターに成らないようISO感度を上げているから、
たぶん、該当しないしぃ(^^)

   

今回の実験対象となったのは、国内4社の手ブレ補正機種だけど、
づづ☆彡愛用のデジイチE-510は、ボデー内手ブレ補正。
ミラーの作動ショックは、フォーサーズ機の構造的な特徴から、
フルサイズやAPS-C仕様機より遙かに少ないはず。
って事で、実験レポートの内容は関係無し! って感じ。
フォーサーズ仕様機のユーザー(つまり、オリンパスやLumixブランド)は、
そういう技術的な優位性から、今回の手ブレ補正騒動、高見の見物かもね(^^)

実際、フォーサーズ機ユーザーのイタ板では、技術上の優位性を理解してか
皆して楽観的。

   

フォーサーズ仕様機(E-510)のミラーがいかに小さいか、
こうして銀塩イチレフと見比べ。(比較対象とするのは、ムリ有り?(^^ゞ )
左が、銀塩イチレフのα Sweet、右がE-510。
ねっ、大きさ、全然違うでしょ?
P1050385s

    
    

ちなみに、望遠ZOOMを付けた姿がこれ。
左・α Sweetは75-300mm、右・E-510は70-300mm(銀塩換算140-600mm)
E-510の方が太いけれど、長さはいっしょかも?(^_^)
レンズ自体の重さは、体感で同じくらい。

てか、このZUIKO EDは、他のZUIKO梅レンズ対比、やたら重いし(;^_^A
望遠に強いと云われるフォーサーズ機とは、こういう事なんよ(^_-)
P1050382s     

   

Photes by ZuZu with DMC-LX1

   

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

レインブック~空の華

新型インフル騒動で、世知がない昨今。
100年に1度と云われる不況の嵐の真っ只中、
のほほーんとした曲が有っても、不思議じゃ無いはず。
   
そんな、のほほーん・癒し系のユニット、有るんですね~(^_^)
2000年に結成されたレインブック
   
CM、コーラス、ナレーション等をこなしてきた山本容子さんと、
ゲームメーカー「コナミ」で、サウンドクリエイターをしていた前澤ヒデノリさん。

edita友のさくらさんが紹介していて、良い曲だなーって(^_^)

   
ちょっと、甘酸っぱい香りのする曲だけど、
聴くほどに和みを覚えるのは、日本古来の情緒を大切にしている曲作りだから?
   
そんな彼らの曲、空の華
このPVでは冒頭、線香花火だけど、
花火大会そのものをBGVにしたPVも有ります。

線香花火版PVはここ…レインブック/空の華

 

てか、PVに登場するブタさん蚊取り線香、
こういうのって、好きかも(^_^)
 

Photo

ジャケット:村上 保

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

赤い薔薇には刺がある…

rainとなった今週末、
新型インフル騒動も相まって、週末の街中はちょっと静か。

それでも、この雨の中、
お出掛けする人達はいるワケで、こうして傘をさして散歩~noteって人も。

P91050377s

     
     

傘さしてcamera撮っている人も又、ちょっと変わり者?だけどさっsweat01
P91050376s
いつものせせらぎの石歩道を、上流へ向かってとことこと…
流石にこの日、dogワンちゃんにもcatネコさんにも会えずcoldsweats01
居たら…ちょっとコワイかも(;^_^A

     
      

P91050369s
しっとりと雨露が滴って、良い感じnote

    
     
     

P91050366s

赤い薔薇には刺がある…
雨露が滴る薔薇にも、しっかり刺が有るってことcoldsweats01

     
     

今宵、ゴロゴロゴロゴロthunder呻っているけれど、
この雨が過ぎると、だんだん初夏らしくなってくるかも?

昨日から、修善寺・虹の郷でローズ・フェスタが開催していて、
ローズ・フェスタへ出没dashするのは、今度の週末かなhappy01

    
    

All photes by ZuZu with DMC-LX1

    

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

新型インフルの恐怖は?

関西地方で一斉を風靡している新型インフル。
感染者数も、300名に迫る勢いで、
日々、その数は鰻登りだけれど...

今宵は、東京・八王子や川崎で、
新たに新型インフル感染者が確認されたって報道でもちきり(^_^;)

そんなに大騒ぎする必要、有るんか?

季節性インフルエンザなんぞ、毎シーズン、100万人単位の日本人が煩っていて、
その流行の時には、敢えて全校休校とせず、
せいぜい、学級閉鎖止まり。
致死率とて、季節性インフルエンザ同様、
0.*%で推移しているワケだし、
今のところ、強毒性では無いとのこと。
タミフルやリレンザといった治療薬が効能有りとされるこの新型インフル、
どう考えても今の日本、これ程、大騒ぎする程じゃ無いってこと。
過剰反応、し過ぎかも(^^;)
こういう事を言っていられるのも、
この地ではまだ感染者が出ていないから...かもね。

マスク? してませんよ。
通勤の電車やバスの中でも^^;
ここんとこ、電車やバスの中、マスクをした白仮面軍団?の存在が
ちょっと異様で...

てか、もうマスク、市中では売り切れだし(;^_^A

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

五月雨なクレマチスの丘

五月雨と思しき雨の滴る5月の今日。

偶には雨の日の丘も良いんじゃないかな~と思い、
5月の丘の様子を探索してきました(^_^)

デジイチ片手に、傘さしてパシャパシャしなきゃならない天気。
ガーデンの中に入るのはヤメにして、今日は入り口だけ(^^ゞ

それでも、こんなにもクレチマスが有って、
雨の訪問者、ちょとウレシイかもsign02

そんな、五月雨に濡れたクレチマス、
これだぁ~good

    

P95170303      

.  
.  
.  

.   

P95170305      

.  
.  
.   

.   

P95170306      

.   
.   
.   

.   

P95170313      

.   
.   
.   

.   

P95170314

雨滴が滴るその瞬間まで…流石に待てませんでした~(;^_^A
.   
.    
.   

.   

P95170317      

.    
.    
.    

.   

P95170318      

.     
.    
.     

.    

P95170321      

.    
.    
.    

.    

P95170323
.   
.    
.   

.   

P95170326      

.      
.     
.    

.    

P95170333

こうして、雨に打たれて雨滴を垂らす蕾も、その内にきっと開花!!!
今は、じぃ~っとこうして、その時を待つだけかも(^_^;)
.   
.   
.    

.    

P95170337 .   
.    
.    

.   

P95170338
.   
.   
.   

.    

P95170339

レンズに雨が滴っちゃって(^_^;)
どこだか、判るかな?    
.    
.    

.    

P95170330

人影の無いガーデンの入口の路も、こうして雨に濡れていました。

     
     

雨降る日は、ニンゲンも、草花も、
ちょっとした休息日かも?

    
    

All photes by ZuZu with E510 & ZUIKO ED 14-42mm

    

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

モノクロームⅡ

.   
Ca390870s

 

五月晴れな日、朝陽をいっぱいに浴びて、
紅花の色、していました(^_^)

 

Phote by ZuZu with W53CA

 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

Miami Sound Machine

マイアミ・サウンド・マシーンって名のグループ、
覚えている人、居るかな?
グロリア・エステファンがヴォーカルとして参加している、
マイアミを本拠地とした、キューバ系のバンド。

saoさんのblog で、グロリア・エステファンを取り上げていたので、ついついcoldsweats01

マイアミを本拠地としたグループと言えば、
KC&サンシャイン・バンドが有名だけど、
この、マイアミ・サウンド・マシーンの方も、聴き覚えは有るはず。
先ずはコレ。

1-2-3

ねっ、遠い昔、FMとかで聴いたこと、有るでしょ?
もう1曲。

Conga

このブラス・セクション、KC&サンシャインやEW&Fを彷彿させるけれど、
これとて、当時のマイアミ・サウンドの特徴。
NYで流行ったサルサとは、ひと味もふた味も違うかも(^_^)

 

Ca9590869s
(街中で見付けたmail-box)

     

Phote by ZuZu with W53CA

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

いろーんな記念日(^^ゞ

今日、5月12日は、
去年の今日、アキレス腱断裂してギブスを巻いた記念日。
そして、去年の5月11日は、
地区の競技大会でバレーボール中、アキレス腱断裂をした記念日でした~sweat02

あれからもう、1年の歳月が過ぎたんだなー
って、ちょっとノスタルジーに浸ったりしてthinksweat01
でも…バレーボールには、ちょっとトラウマ、覚えちゃってます。
今年の大会ではしっかりと、大会の裏方(写真部さん)してるし(;^_^A

 

その写真部さん活動の成果。
グランドで同時開催した(バレーボールは体育館)ソフトボールの模様。
写真部さんとしての特権?を生かし、こうしてベストポジションでパシャパシャcamera

P95100031s
高校野球の試合では、良くある光景。

      
      

P95100058s
バッターが打った瞬間、いろーんな角度から撮ってみたけれど、
この角度が一番、迫力?あるかも(^_-)

      
      

P95100059s
バットの芯に当てたこの打球は、もちろん、ホームランsign03

     
     

P95100069s
ナイス・キャッチsign03

     
     

P95100105s
別の角度から撮ったバッターBOX。
この打球もホームランnote

       
       

P95100116s
ナイス・キャッチ !!!
自分の上手さに陶酔している?

       
       

P95100138s
うっ…(;^_^A アセアセ…

      
      

P95100150s
スライディングしようとしているけれど、ちょっと遅すぎ(^^ゞ

      
      

P95100168s
何が何でも打つぞ~ってな感じ。
カントク(なんちゅーの、居ないけれど)からは、
ヒット&ランのサインが出ていたかも?(超謎)

      
      

P95100174s
高校野球ではの定番?の、送りバント。
結果は…失敗でした(;^_^A

      
      

P95100189s
カキーンsign03って音、聞こえて来るでしょ?
この打球も又、ホームランhappy01

      
      

P95100213s
このバッティング・ホーム、好きだな~notes  かっちょえぇ(^_^)

     
     

P95100215s
この打球は、センター前ヒットだったと思うけれど、
バットの芯に当たって無いワケよ(^_^;) シャッターcameraはドンピシャだけどgood

      
      

P95100216s
この投球、ぜぇ~ったいに手を出す(打つ)でしょ?(づづ☆彡なら打つケド)
なのに、余裕で見送りcoldsweats01

      
      

P95100236s
マジで流し打ちしたつもりが、ファールsign01
サードの守備の人、しっかりと構えていたのにね~(^^ゞ

      
      

P95100245s
この送球の姿が、妙にサマになっていて、パチリcamera

    
    

この日の試合は、市の大会の予選会を兼ねていて、
優勝チームは、7月に開催される市大会へ出場です。

てか、ここんとこ、
地区の体育振興会行事で、事ある毎に写真部さんしてる感じ(^^ゞ
来月の行事でもきっとまた…coldsweats01

            
       

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

    

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

月夜が映える川

もうすぐ、満月かな?(^_-)

  

まん丸い月が、東方の、箱根山麓から昇ってさ。
そんなまん丸い月、今宵は恥ずかしげに雲隠れしたりして(^_^)

ちょうど雲間から現れたまん丸い月、
そんな顔、してるでしょ?
周囲の雲を明るく照らして、ごまかそうとしているけど^^;

  

その月夜の明かりが、眼下の川に写ってキラキラ♪
デジイチのE-510でなく、コンデジのLUMIXでもなく、
携帯のW53CAで撮ったら、ボヤボヤっとした情景。
これとて、トイカメラ風で良いかも?

  

てか、トイカメラで撮ったら、ここまで写らないか。
ぼや~っとした点が、数点写っているだけも。
そういう危なげ?なとこが、トイカメラの醍醐味なんだろうけどさ(^_^)

Ca9390867

Phote by ZuZu with W53CA(Night vision mode)

  

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

GWが終わって

久々の就業日、みなさんはどうだった?
頭、ボケボケ?
イージーミス連発、しなかった?(;^_^A

 

久々、朝から頭をフル回転させたら、
夕方になって偏頭痛(^^;)
もともと少ない脳味噌をこき使ったから、反乱をおこしちゃってさ^^;
ながーい会議の人や、入荷出荷で追われた人も、きっといるんだろうけど、
長い休みの後って、いろいろと大変な日本国かも?

 

その長い連休中のもっぱらの話題は、豚インフルエンザ。
GWを返上して検疫に携わった人達、ほんと、ご苦労さまです。
幸い、今のところ、
水際作戦が功を奏していて、新型インフルエンザ上陸の事態は免れているけれど、
世界的に見れば、上陸も時間の問題かも?

 

発祥の地?メキシコでは、小康状態へ向かっているみたいだし、
蔓延のシーズンを過ぎているって事もあって、
危ないのは今冬のシーズン^^;
ただ、暫くは用心に越したこと無いかもね(冷汗)

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

モノクローム

一日中、雨降りだった今日。
ざぁーと降り注ぐワケでも無く、朝からしとしとぴっちゃん。
お出掛けに、二の足を踏む雨ではないけれど、
ちょっと半端な、雨の降る休日の一日。

    

こういう雨が続くと、田圃の畦道から聞こえてくるんですよ~
蛙さんたちの合唱の練習。
今宵、既にもう、気の早い蛙は合唱の練習に精を出して、
ゲロゲロゲロって(;^_^A
ちょと、早過ぎない?

    

そんな雨の日の昼下がり、
雨に滴る花、お出掛け途中にmobilephoneパシャしてみました(^_^)
そのままの画じゃ、どこか味気ない画なので、
こうしてモノクロームな画に細工。
ちょと、トイカメラ撮影の白黒画像っぽくしました(^^ゞ

Ca9390865s

    
    

てか、ホンモノのトイカメラ(LOMOかHOLGA)欲しくなっちゃった(^_^;

   

Phote by ZuZu with W53CA

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

街中がせせらぎ

水の都・三島のいち市民として、
街中がせせらぎの運動を、ささやかながらも応援です。
    

伊豆の玄関口・三島へは、関東や中京・関西方面からいろーんな人が訪れて、
その人達がこのせせらぎを観て呟く言葉。
  
「長閑だなぁ~」

こうしてcameraパシャパシャ撮っている傍で、
ふと足を止め、この情景に見入っている。

そんな、街中がせせらぎの地・三島、
GW中はこんなんでした~(^_^)

P94290307s
フィルターを掛けたんじゃなくて、紫陽花の葉っぱで前ボケさせた画
     
     

      
P94290293s
この構図でcameraパシャパシャしていたら、
初老の夫婦も、cameraを片手に、横でパシャパシャ撮り始めました~(^_^)
想い出に残る写真、撮れたかな?
     
          

P95040163s
犬ちゃんを先頭に、皆してせせらぎを散歩~(^_-)
     
         

P94290309s
     

       
       
P95040150s
     

          
P95040160s
気持ち良さそうにうたた寝していた猫ちゃん、
物音で目覚めちゃって、顔をこちらに向けて…
     
     
終盤、雨降るGWとなったけれど、
皆さんは、どんなGWだったんでしょう?
まったり、ゆるりん、できたんかな?
       
      
All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150, 70-300
     

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

虹の郷~しゃくなげの森

先日予告した、修善寺は虹の郷の藤棚、
5月3日の今日、camera撮りに行ってきました~dashdash

主目的はあくまでも藤棚、しゃくなげtulipは次点 !!!
そんな言い分も、虹の郷へ着いて、しゃくなげの森へ行ったら、唖然…
藤が…藤が…

.    

藤が満開じゃな~いっ(;^_^A

.    

こんなんでした~
. 
Ca390846s
. 

. 
P5030047s
. 

. 
P5030056s
. 

 
. 
P5030051s
藤にまとわりつく? ハチさん(^^ゞ
.  
.  
主目的の藤棚はかなり疎らに咲いて、ちょっとなーって感じ(^_^;)

虹の郷、公式サイトの近況写真では、今が満開って画像だったのに(汗)

しゃーないから? しゃくなげの森を探索です。
.  
P5030062s
. 

. 
P5030065s
. 

. 
P5030075s
. 

. 
P5030080s
このモミジ、今の季節でもこの色(^^ゞ
. 
P5030081s
こうして透かしてみると、殆ど紅葉って感じだけど(;^_^A
背景の新緑との対比が、春を感じさせる色合いかもね~note
.  
.  
P5030083s
同じモミジ枝を狙っていた人。(;^_^A
.  

  
.  
P5030087s
.  
.  
P5030088s
.  
.  
P5030091s
唯一、見応え(撮りがい?)の有る藤棚(^^ゞ
.  
.  
P5030098s
日本庭園の池へ繋がる小滝
.  

.  
P5030118s
イギリス村の庭園の国旗

そー言えば、TVドラマ・メイちゃんの執事の撮影ロケ、

ここ、虹の郷・カナダ村で行われたっての、知ってた?

.  
.  
P5030121s
.  
.  
P5030122s
機関車トーマス…みたいでしょ?(車庫で整備中のカンブリア号)

このSL、今でも現役で園内のロムニー鉄道を走っています。
.  
.  
Ca390862s
.  
.  
P5030125s
窓からは、シャボン玉がいっぱい、舞い降りていました~notes
.  
.  
All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150
and W53CA

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

熱海オープンビーチテニス大会

今日のNHKニュースでも紹介されていた、
熱海サンビーチで開催中のビーチテニス

ビーチバレーボールはそこそこ知名度が有って、
名の知れた選手も居るけれど、ビーチテニスって???
って人も多いだろうから、こうして紹介です(^_^)

基本的なルールは、ほぼテニスと同じ。
違うのはひとえ、やたら高いコートと、
足下が砂浜ってこと。
あと、ボールの材質や重さ、堅さも違う。

そのビーチテニス、観ているだけでも楽しくて、
何せほら、サーブは良いけれど、レシーブやスマッシュは至難のワザ
なかなか、ラリーにならなくて(^^ゞ

そんなビーチテニス、いろいろ撮ってきました~(^_-)

P95020001s

       
       

P95020008s
なかなか、ラケットに当てた瞬間を捉えられなくて…(;^_^A

 

P95020010s
こうして見ると、ネットの高さ、想像出来るでしょ?

 

P95020015s

       
       

P95020017s
シャッタースピード 1/500秒だと、ボールが止まって見えないや(^_^;)

 

P95020020s

      
      

P95020024s
如何にも、キメタぜぇ~って感じの、おにいさん(^_^)

これらはパドル部門

P95020028s

     
     

P95020035s

      
      

P95020038s
ただ、ラケットに当てただけ~?

       
       
        

そして、海岸の方に目を向けると、こんな光景も !!!
P95020006m
早くも、泳いでいるしぃー(^_^;)

     

P95020025m
風を、めい一杯受けているヨット

      

P95020044m
上手く、大・中・小と並んでくれました(^_-)

        
        

熱海・サンビーチで開催されているビーチテニス、
今日5月2日は予選リーグ、明日3日は本戦トーナメントです。

     
     

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

    

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« avril 2009 | Accueil | juin 2009 »