« ホタル棲む川辺~せせらぎの散歩道 | Accueil | ふたつの情景 »

『劔岳 点の記』と『ハゲタカ』

ここ最近観た邦画を2本、紹介~(^_^)

まずは、『劔岳 点の記
明治40年、旧日本陸軍の陸地測量部が、
当時まだ未測量だった立山連峰を測量すべく、
劔岳も含めた周辺の山々の頂に、それぞれ三角点を設けていく。

ストーリー的には、新田次郎の原作本に譲るとして、
この映画の凄いところは、全てのシーンが立山連峰の現場ロケってこと。
雪の立山、雲海に浮かぶ夕陽、遙か遠く見える富士山。
土砂降りの雨も、吹雪も、みーんな実ロケってところ、
映像的にハンパじゃ無いですよっ!!!

特に、立山連峰から見る、富士山の勇姿。
毎日見ている富士山、遠く頂から見るとこうなんだーって、感動!!!

監督は、撮影監督として名を馳せている木村大作
サスガー!と呻らせる映像、いっぱいです。
そそ、エンディングロールも粋かも(^_^)

公式サイトはここから…

 
 
  

もう1本は、『ハゲタカ
昨今の日本経済・産業界、そのまんまーって感じ。
観ていて、身につまされる人、結構にいるんじゃ(^^ゞ

2007年に、NHKで放映されたドラマの映画化って事もあり、
この映画化では、昨年来の不況、そのまま描いていて。

日本人の見失いかけた答えは、確かに、この映画の中に有りますよ~(^_^)

公式サイトは、こちら…

|

« ホタル棲む川辺~せせらぎの散歩道 | Accueil | ふたつの情景 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/45398823

Voici les sites qui parlent de 『劔岳 点の記』と『ハゲタカ』:

» 映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』 [Freedom Wind. 自由の風]
うちの親と一緒に、本日公開された映画映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』を、親と一緒に、朝一番に見に行ってきました。 映画そのものは、非常に素晴らしい、その一言に尽きます。剣岳の厳しい大自然と、地図を作る為に測量を続けていく陸軍パーティー、そして、単... [Lire la suite]

Notifié le le 20/06/2009 à 19:46

« ホタル棲む川辺~せせらぎの散歩道 | Accueil | ふたつの情景 »