« そばにいるね・ここにいるよ | Accueil | 皆既日食・部分日食 »

海の記念日、そして、海の日

以前には海の記念日と言っていた、この日。海の日

海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」として平成8年に制定されたとはいえ、
そのルーツはすんごい古くて、
昭和16年、当時の逓信大臣だった村田省蔵氏の提案により、次官会議を経て決定とか。

そもそも、この7月20日ってのは、
東北地方のご巡幸を終えられた明治天皇がその帰途、
明治9年7月16日、 明治丸に乗船されて青森港を出港し、横浜港に安着された日。

なして、明治の時代の事が、昭和の、それも太平洋戦争勃発の年になって次官会議?

謎や疑問がいっぱいの海の日・ルーツだけど、
まあ、国民の祝日には変わりはないし…(;^_^A

そんなワケで、海の日にちなんで…ってワケじゃ無いけれど、
久々、沼津・御用邸の海岸まで、朝一でGosign03dashdashdash

P97200811s   
堤防沿いのこのコースは、朝も早くからジョギングrunする人達でいっぱい!!!

  

砂浜の方に目を向けると…

P97200815s    
pisces釣れているかな~?

   

こっちのおじちゃんも、負けじと…

P97200826s   

オンシュアな時は、WSがいっぱいのこの海岸、
静かな朝には、海岸の至る所に釣り人が…

  

P97200834s   
向こうの砂浜は、島郷海水浴場だけど、
流石にこの時間、海水浴は居なくて、皆して釣り人(^^ゞ

  
  

P97200822s   
漁船の向こう、右奥に見えるのは、淡島。
かの有名な? 淡島ホテルです。

  
  

P97200831s   
右端の海岸が、ちょっとリゾート地っぽいかも?

  
  
  

P97200836s   
漁船が走り去っていく遙か向こうには、大瀬崎が見えて。
そこ、スキューバーダイビングのメッカなんですよ~notes

  
  

P97200849s   
小波が押し寄せる砂浜に目を向けると、どうやら来客が…
誰だぁ~?

   
  

P97200850s   
ちょと小さくて(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)~
cameraデカZOOM、装着換えしている余地、無かったもんで…(^_^;

  
  

P97200828s   
向日葵が元気に咲き始めました。
海の日を迎え、本格的な夏、到来かもsign02

  
  

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

  

|

« そばにいるね・ここにいるよ | Accueil | 皆既日食・部分日食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん (*^-^*)/こんばんは~♪
「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」
海の日のルーツって、そういうことでしたか。。。
休日になったのはそんな昔ではなかったなぁってコトだけしかわからなくて。
勉強になりました♪ありがとう~!

御用邸近くの海は眺めがよくって気持ちが良いですね。
朝の爽やかな時間帯に行ったのがまた良かったのかな?
波打ち際で、物思いにふけるのは多分ウミネコさん♪
こういう画角、わたしは好きですよ~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

Rédigé par: びび | le 20/07/2009 à 23:20

pencilおはようございます♪

海の日のルーツ・・・私も19日テレビのクイズ番組で知りましたcoldsweats02

遠くに見えるのは「淡島ホテル」・・・私ここに2回泊りましたhappy01
食事だけは時々行っていました(勿論勤めていた時にですが)
今は懐かしくつづ☆彡さんの写真で楽しかった事を思い出していますheart04

Rédigé par: syou | le 21/07/2009 à 06:48

>びびさんnote
海の日のルーツ、調べてみました~
なんで海の日なのか、ちょっと謎だったし。
でも、海洋国日本の繁栄…って、ちょっと違くない?(謎)

沼津御用邸・島郷から見る海辺は、
駿河湾の奥に位置する為、湾の奥地(内浦や西浦)がその情景。
大瀬崎より向こう側に行くと、見渡す限り海…なんですけどね。

この時間、ウミネコが何羽か、波打ち際に佇んでいました。
束の間の静けさを堪能…だったのかも?


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


>syouさんnote
淡島ホテル…syouさんち、此処にも関わり有り?(謎)
御殿場にしろ、淡島にしろ、有名処です。

この淡島、近年ではブライダルにも力を注いでいるんですね。
以前はリゾートで名を上げていたけれど、多角経営の一環?
夜、この当たりから見る淡島が、ちょっと幻想的なんですよ。
未だ、撮影には至らないけれど(;^_^A

Rédigé par: づづ☆彡 | le 22/07/2009 à 22:54

づづ☆彡さん、おはようございます。

御用邸のある浜辺は、やはりどこも綺麗なんですね。
葉山の御用邸の海も、とっても素敵なんですよ~♪
朝早く行くと、夏の浜辺も気持ちがいいですよね。
ちょっと、早起きは苦手なんですけど・・
小さな釣り人も、なかなかさまになってるじゃないですか~

今日は、どんなお天気なのかしら?
この頃変わりやすくって、困ります。

Rédigé par: 月うさぎ | le 27/07/2009 à 08:47

>月うさぎさんnote
近場に有る御用邸、沼津・島郷、下田・須崎
どっちも海辺なんですよ。
葉山御用邸も海辺。
なしてこんなに海辺の御用邸が多いのか(謎)

夕方の海も良いけれど、朝一番の海ってのも爽やかで気持ちよくて。
ちょっと霞んだ情景が、朝らしさかも。
早寝早起きは、やはり、三文の得、です(^_-)

戻り梅雨と、それに伴う豪雨、
エルニーニョ現象の影響とは言え、困りものですね~(^_^;)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 28/07/2009 à 23:30

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/45686881

Voici les sites qui parlent de 海の記念日、そして、海の日:

« そばにいるね・ここにいるよ | Accueil | 皆既日食・部分日食 »