« juillet 2009 | Accueil | septembre 2009 »

août 2009 posts

民主圧勝に思うこと

今回の衆議院選挙、大方の予想通り、民主党の圧勝upとなったワケだけど、
ここ静岡では、今回選挙の前哨戦と言われた県知事選の時点で、
既に、どっちが優勢なのかは見えていたことcoldsweats01

県知事選でも、自民系の候補は敗退して、民主が推す現知事が圧勝。
なしてそうなったのかは、静岡県民の大概が感じていた、

 

現県政を変えなきゃダメだ !!!punch

って事に終始するわけで。(^_^;

 

県知事選に於ける最大の争点は、
計画当初から揉めに揉めて、
暁には、暫定運用で開港せざるを得なかった静岡空港問題
他にも、それまでの県政に対する不平不満annoyはいっぱい有って、
それに輪を掛けての、自民本体のゴタゴタbombや、麻生内閣shadowの失態の数々sweat02

 

誰だって、あの失態やゴタゴタ騒動を見れば、愛想尽かすでしょ?annoy
今回の選挙は、その愛想尽かしが全国区になったって証.(#`Д´)

でも、閣僚経験者shadowが少ない民主主導は、ちょっとコワイところも有るけれどさsweat01
それはそれ、まずは今を変えなくちゃ !!!
って思いの方が強かったんだよねぇsign05

 

それはそーと、小泉チュルドレン
今回は流石に惨敗でした。down
自民の悪霊shadowに潰されたって感じも多々bomb
静岡でも、有力な小泉チュルドレン、落選しちゃったし(^_^;
そんな中、小泉さんの次男坊が当選したのは、幸運だったかもup

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

三島ゆうすい巡り

 

びびさんが、三島の湧水ってどこ?(((‥ )( ‥)))?って、訊ねていたので、
市内の湧水の地、改めてbicycle散策してみました~(^_-)

三島楽寿園南口にも、ゆうすい巡りの順路が掲載されているけれど、
そういうのは全くもってムシ(^^ゞ
づづ☆彡流に、bicycleゆうすい巡りをすると…dashdashdash

 

スタートはここ、菰池公園。三島駅南口からrun徒歩5分?(たぶんsweat01
この日、町内会祭りが催されていて、ちょっと、右側は人混みだらけ(;^_^A
この池から湧き出た水は、市内を流れる桜川となります。

Ca399984s  

 
 

桜川には文化碑の他、こういうちっちゃい水車も有って、
川の流れに合わせ、クルクルくるくる回る…ケド、動きを止めて撮っちゃいましたcoldsweats01
P98160003s  

 

次は、ここ。白滝公園

おぃおぃ「愛染の滝」を忘れていないかsign02 って

お叱りannoyの声も聞こえそうだけど、
あそこ、滝と呼ぶにはちっちゃ過ぎsign03
白滝公園の湧き水の方が、絵になりますよ~note

その、白滝公園での数々。
公園内・火山岩の至る所から、湧き出ています。
P98290430s    

   
   

湧き出た水は園内で幾重もの小川となり、桜川へ流れます。happy01

P98290446s  

  
  
  

酷暑な日、こうしてdogワンちゃんも水浴び~♪
P98290444s  

 
 

そして、いつもの源兵衛川・水の散歩道を通り過ぎて…coldsweats01
P95040163s2  
てかさ、源兵衛川・水の散歩道
夏場になると、お子ちゃま達に占領されちまう…sweat02

  
  
  

ホタルの里です。(下は、第2回日本水大賞~環境庁長官賞のプレート)
P98290423s

  

ここは宮さんの川とも呼ばれていて、いろーんなモニュメントがいっぱいsign03
元々農業用水路だった蓮沼川は、三島楽寿園の小浜池が源流sign04

P98290425s

  
  
  

そして、次なるお薦めは、三島ばいかもの里 (佐野美術館・正面)

P98290454s   

  
  
  

P98290457s

   
   
   

ししおどし(鹿脅し)

P98290453s      

   

ここの水車は、camera撮り遊べます。(笑)
他にも、いろいろ撮り遊べるものが有って、良いカモ(^_-)

P98290464s

  
  

そんなこんな、早足でrunゆうすい巡りのコースを紹介してきたけれど、
runだと2~3時間ぐらい。(camera撮り遊び時間を除く)
bicycleでは、1~2時間ぐらいで回れます。(camera撮り遊び時間を除く)

三島市観光協会が市内3ヶ所で運営するbicycle無料レンタル自転車はここ

 
 

かの有名な柿田川湧水は、三島市街地からrun40~50分。
bicyclecarなら10~20分位だけど、週末は観光客がわんさか(^_^;sweat01
長閑さと散策を求めるなら、三島市内の「ゆうすい巡り」ですよ~notes

   
   
   

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150, ZUIKO ED 70-300,
& W53CAmobilephone by au

 

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

ご存じ、浦沢直樹・原作の20世紀少年、第3作目。
 
YouTubeでも、前作や前前作が見られるけれど、
この最終章は、ホント、最後の最後までワケわからないかも?
 
先日もTV放映されたし、

YouTubeにもUpされているから、
共にし~っかりと観て、この日に備え復習(笑)
それ位、登場する人の人間関係、これって複雑だから。(汗)
劇中によく流れるT-REXの曲も、印象的だし~(^_-)
 
「ともだち」が誰なのか、この最終章でも
最後の最後まで判らないけれど、そこが20世紀少年の良いところ。
てか、俳優の声で判っちゃうんだけどさ…(。_・☆\
 
益々SFチックになっているけれど、そこはそれ、
時代設定、西暦2017年だし、まあ、ヨシとしましょう(^^ゞ

2000

(C)1999,2006 浦沢直樹 スタジオナッツ/小学館
(C)2009 映画「20世紀少年」製作委員会

 
 

P・S
YouTubeでこういうの、見つけちゃいました~(^_^)
原作を取り入れた20世紀少年主題歌 By T-REX

 

それとこれ。

グ~タラ~ラ ス~ダララ~

 

もう1曲、劇中歌。(^^ゞ

ハロハロエキスポ音頭

 

最後にこれ。劇中歌ってワケじゃ無いけれど、DJブースに有ったし(^_^)

雨を見たかい
 By CCR


| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

白マスク軍団

まだ夏だ~!

ってのに、何故か流行っている新型インフルエンザ。(^^ゞ

春先に騒がれたほど、世の中、まだまだ騒いではいないけれど、
着実に増えているのが、白いマスクをした人の数。
日に日に、その数は増えているようで、


まだ夏場なのに、なして?

 

って思うほど、完全にその場から浮いた存在。
朝晩のtrainの中でもbusの中でも、
必ずそういう人が居て、この時期、ちょっと異様~coldsweats01

そんな異様さは、この先のインフル・シーズン到来時には更に増して、
今春も見かけた、白マスク軍団shadowの出没と相成るのかもsign02

いやはや、不気味や不気味sweat01
新型インフルエンザの猛威もさる事ながら、白マスク軍団shadowの出没もしかりで…(;^_^A

 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

風に乗る人達 in 島郷海岸

静岡の地で35度を超えたsun猛暑日。
少しでも涼しげな処に行こうと、潮風を求めてまたまた島郷海岸へ出没dash

この日は、午後から、海上から吹き込んでくる風(オンシュア)が強くて、
ウインドサーフィン日和な日up
潮風をいっぱい浴びながら、こうして風に乗る情景を撮っていました。

P98220031s  

 
 
 
 

P98220131s  

 
 
 
 

P98220180s  

 
 
 
 

P98220191s  

 
 
 
 

P98220195s  

 
 
 
 

P98220210s  

 
 
 
 

P98220214s  

 
 
 
 

P98220216s  

 
 
 
 

P98220218s  

 
 
 
 

P98220297s  

 
 
 
 

P98220302s  

 
 
 
 

P98220313s  

 
 
 
 

P98220413s  

 
 
 
 

P98220389s  

 

静岡の地でウインドサーフィンのメッカと言うと、
世界大会が開かれる御前崎海岸を始めとして、西の方から、
浜名湖、遠州灘、静波海岸、三保海岸、千本浜、伊豆の白浜や弓ヶ浜。

ここ島郷では、湘南や御前崎で見受けられるウェイブ(波をジャンプ台にしてエアトリックする)する姿は見られないし、
夕陽が沈む頃、夕陽を背にした情景も見られない(湾が日陰になる)けど、
プレーニング(ボートが水面から軽く浮いた様な状態で走る)する姿や
タックやジャイブ(方向転換)する姿が見られるから、
そういうところ、ここの醍醐味。(^^ゞ

波打ち際で、300mm(銀塩600mm相当)の望遠を携えていると、
波飛沫と共に潮風に吹かれて、結構に涼しいかも。(^_^)
てか、濡れちゃいましたよsweat01(^_^;)

 
 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

せせらぎの川岸に涼む~三島バイカモ

盆が過ぎても残暑が厳しい日々。
朝晩は、それでも少し涼しくはなったものの、
日中は夏日・真夏日な日々、続いていますね~(;^_^A

そんな日々だからこそ、ちょっとでも涼しげなせせらぎの情景、
こうして再び掲げます。(^_^)

P98140002s  
可憐な、三島バイカモ。

 
 

三島バイカモの里の、こういう処に咲いています。

P98140004s  

 
 
 

水打ちの音も響いて、涼しげでしょ?

P98140001s  

 
 

このおじさん、いつもいつも、
川中をこうして掃除しています。
それをパシャ撮りしようとしているエトランゼが、二人(^^ゞ

P98140005s  

 
 
 
 

P98140038s

 
 
 

川辺や、この公園森に棲む住人達。

P98140006s  
コヤツは誰でしょう?(^^ゞ

 
 
 

P98140008s  

 
 
 
 

P98140022s

 
 
 

あっ…コヤツを見たくない人は、クリックしないでくださいね~(;^_^A

P98140047s

 
 
 
 

P98140054s

ひぐらしの軍勢、いつになったら鳴き始めるのかな?
ツクツクやアブラゼミの鳴き声は、ちょっと暑苦しいかも。

 

でも、ひぐらしの鳴き声って、どこかもの悲しい。
秋がすぐそこまで迫っていることを、告げるから?

一番待ち遠しいのは、さっぱりした青い空かもしれませんね。(^^;)

Ca399937s

 
 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300
and W53CAmobilephone by au

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

三嶋大社夏祭り~三島サンバ・パレード

三嶋大社夏祭り3日目の最大イベント?
三島サンバ・パレードです(^_^)
幾多の常連のチームが、今年も趣向を変え、踊るパレードを繰り広げました。

学校関係では、三島北高と日大三島の2校。
それぞれ、美術部さんの力作をパレード先頭車(PA車)に掲げていました♪

 

まずは、三島北高から。

P98170073s  

 
 
 
 

P98170178s  

 
 
 

P98170181s  

 
 
 
 

一方の日大三島は...

P98170095s  

 
 
 

P98170099s  

 
 
 

P98170357s  

 
 
 

ご贔屓? 遊水祭組の、動きが華麗なパレード。

P98170141s  

 
 
 

P98170146s  

 
 
 

P98170323s  

 
 
 

もひとつ、動きの有るチーム、ひまわり
今年は、ジャズダンスのエッセンスを取り入れたとか(^_-)

P98170341s  

 
 
 

P98170112s  

 
 

例年、大旗捌きが見事な、みなみ
今年はちょっと、おにいさん、疲れ気味っぽいかも?

P98170080s  

 
 
 

P98170087s  

 
 
 

P98170217s

 
 
 
 

P98170354s

 
 
 

復路では、往路参加9チームの他、
三島市役所、東京電力、三島信用金庫の3チーム加わり、
更に盛大なパレードとなりました~(^_^)/

まずは、主催者関係のチーム、三島市役所
その後ろには、なかよしサンバ隊(恵明学園)が連なっていました。
三島市役所のチームは例年、何がしらサプライズが有るけれど、
今年のサプライズは、これだー !!!

P98170358s

 
 
 
 

P98170244s  

 
 
 

P98170257s  

 
 
 

なかよしサンバ隊

P98170261s  

 
 

東京電力のチームでは、現場姿の人?も参加して♪
エコ運動を推進すべく、内輪配りも大々的に行っていました。

P98170186s  

 
 
 

P98170194s  

 
 

そして、三島信用金庫のチームは、
今年も生バンド(おやじバンドって声も多々sweat01)を従えてのパレード。

P98170199s  

 
 
 

P98170207s  

 
 
 

P98170213s  

 
 

他のチームもそれぞれ、盛大にパレードを行っていたけれど、
づづ☆彡的にはやっぱ、みなみ遊水祭組かな。
それでも、こうして元気にサンバ・パレードを繰り広げていました(^^ゞ

P98170150s  
当日、飛び入りした自由参加のひとたちnotes

 
 
 

P98170168s  
パンダさんも、踊りながらパレードに参加sign02

 
 

P98170172s  

 
 
 

前方は、やまだ
後方は、伊豆市から参加した、くれない

P98170273s  

 
 
 

P98170329s  

 
 
 

P98170377s  

 
 
 

浴衣姿の女の子たちも、こうして参加sign02

P98170353s  

  

そそ、パレードで踊る曲は、こういう曲です。
「農兵節」をアレンジした三島サンバPart1, Part2, Part3

(Part2はファイルが大きすぎて、ココログにダメ!!!と怒られちゃいました)
(後半を削って、短くなるように編集しました)

三島サンバPart1

 

三島サンバPart2

 

三島サンバPart3とPart1

 
 
   

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

三嶋大社夏祭り~農兵節パレード

三嶋大社夏祭り、3日目。

この日のメインイベントは、
境内で行われる流鏑馬神事(やぶさめしんじ)と
大社前通りをパレードする、農兵節三島サンバ
夜になると三島しゃぎり競り合いが有るけれど、こちらはパス。(^^ゞ
やっぱ、疲れるし…coldsweats01  足、痛いしsweat01

 
 

そんなこんな、まず、流鏑馬神事から。
これは、1の的、2の的、3の的と、3ヶ所に的が有って、
それぞれの的を馬上から射抜くもの。
まずは、最も難しいとされる3の的。(日陰の為、camera撮るのもムズカシイsweat01

P98170036s  

 

見事、真ん中を射抜いています。
落ちた的をこうして掲げ、次に備えますhappy01

P98170040s  

日陰だと、走り迫ってくる姿を止めて撮る事が出来ない為
(シャッタースピード1/320でも、思いっきり被写体ブレする)
日向の2の的へ移動しました。(^_^;)

P98170042s  
この時は、的を射抜いたハズ…sweat01

 
 

P98170045s  
的の黄色の部分を射抜いた瞬間。(^^ゞ

炎天下、こうして何回も疾走する馬も、お疲れさんって感じsweat01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

続いて、農兵節のパレード。
参加団体の数は少ないものの、三島の伝統行事のひとつ~notes

P98170052s  

 
 
 

P98170054s  

 
 
 

P98170070s  
学校関係では、三島南高が出場していたけれど、
コレだ!って画が無いもんで…(;^_^A

 
 

P98170072s

この子、踊っているおばあちゃん?をcamera撮っていました~(^_^)

これら農兵節、こういう曲で踊ります。(karaoke実録版 mp3)

 

この曲のフレーズ、よーく覚えておいて下さいね~
この農兵節を原曲として、
三島サンバ Part1、Part2、Part3が作られています。

その三島サンバ・パレード、撮った枚数が多くて、ただいま整理中sweat02
後日、実録版 mp3と共にUpしますね~(;^_^A

 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

三嶋大社夏祭り・頼朝公旗揚げ行列

今年は「勝俣州和」さんが頼朝公に扮した旗揚げ行列。

今年も又、行列の開始前には、人集りでいっぱいの三嶋大社前。

P98160006s

開始時間ギリギリにこの場へ来た事もあり、良いポジションが取れなかったものの、
ちゃーんと頼朝公、観る事が(撮る事が?)できました~

P98160008s  

 
 

P98160013s  

沿道の観衆に、こうして手を振ってご挨拶?

 

P98160014s  

 
 

P98160015s

日焼けした横顔happy01

一方、こちらは待女役のひとたち。
こうして笑顔を振りまき、手を振り、沿道のみんなへご挨拶~notes

P98160024s  

旗揚げ行列が過ぎ去り、鳥居前はちょっとひっそり(^^ゞ
(何せ、みんな、行列を追っ掛けていったしdash

 

今年の当番町の山車です。

P98160027s  

 

続いて鳥居前で行われたのが、恒例の、この団体に依る踊り行列。

P98160031s  
年配者より、何か指導を受けている?coldsweats01

 

P98160033s

cameraを向けたら、このコ、ポーズを取ってくれたけれど、
ちょっと表情が微妙~(^_^;)

 

P98160042s  

 
 

P98160038s  
この団体さんの曲って、独特なんですよ~
去年もこのkaraoke実録音源、Upしたけれど、今年も又…karaoke(mp3形式)

 
 

そして、次はこれ。梯子のりsweat01

P98160047s

 
 
 

P98160053s

皆して、こうやって梯子を支えています。

 
 

P98160067s  

 

P98160068s  
観ている人達、一瞬、ドキッsweat02としたけれど…

 

P98160069s  
こういうことでした~(^-^;

 
 

P98160126s  
この人、両腕だけで支えています。皆から拍手喝采sign03

 
 

P98160153s  
泳ぐポーズをして、皆から笑いをとった人(^^)

 

P98160167s  
ひこーき雲も見えたりして…
これ撮っていたら、
隣でcamera撮っていたおじちゃんが、なになになに?って顔して、こっちを見てて。(^^ゞ

 

P98160178s

 
 

P98160184s

 
 

P98160192s

 
 

P98160196s   
皆で、安全祈願をすべく、最後は三本締めで.(^^)
真ん中の女の子が、親子で梯子のりしたコ。

 
 

P98160211s  

 
 

P98160218s

 
 

P98160213s  
子供しゃぎりの山車。 

6月あたりから毎晩毎晩、練習してきた子供しゃぎり。
地域のあちゃこちゃから、その練習の音が聞こえてきたけれど、
本番では、こんなんでした~(karaoke実録)

 
 

この晩、三嶋大社境内では手筒花火も有ったけれど、
様子を見に行ったら、既に足場も無いほどの観客。
観るのも、撮るのも、諦めちゃいました~(;^_^A

17日は、農兵節と三島サンバのパレード。本命です。(^_-)

 
 
 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

三島大文字焼き 2009

一辺の長さが日本一を誇る、恒例の三島大文字焼き
今年も、懲りもせず?こうして撮っていました(^^ゞ

例年になく、この晩は風が強くて、
ベランダで待機していても、びゅーびゅー風に煽られ、
三脚に据え付けたcameraとて、ちょっと揺れているかも(;^_^A

 

そんな中、先ずは火を灯す前の情景(遠景w)
P98151001s

点火場は、笹原新田の辺り?
手前に見える建物hospitalは、三島社会保険病院。
ちょと目障りです(^_^;)

 

で、いよいよ点火となる時刻(19:30点火)
周辺の田圃道には、例年の如く、
この大文字焼きを見ようと集まったcar rvcarの灯りが、ちらほら…sweat01

P98151003s  
やっぱ、手前のhospitalの灯り、ちょっとおジャマ !!!

  

P98151007s   
煙がかなり立ちこめている感じcoldsweats01

もうすぐ、花火も上がるかなー?
って、ワイド撮り用にコンデジcameraをスタンバイさせていたら、
今年はここから花火を打ち上げsign03

P98151040s   
去年までは、もっと麓の場所から花火、打ち上げていたのに、
今年は、大文字焼きと同じ場所から。
ちょっとブレているけれど、このブレが花火っぽいでしょ?(笑)

  
  

風の強い夜間、でか梅ZOOMでおっきく撮るよりは、
中梅ZOOMで撮って、後でトリミングした方が良かったかも(^_^;)

てか、明るいレンズが欲しい…(。_・☆\

 

明日16日の催しは、音楽パレード、農兵節パレード、頼朝公旗挙げ行列
そして、手筒花火が主たるもの。
しゃきしゃきrun歩いて、撮って来ます(^^ゞ

   

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

  

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

蝉の幼虫、枝までトコトコ行く!!!

ふつう、
蝉の幼虫って夜の夜中から明け方に掛けて、
地中から這い出し、とことことことこ、移動するもんだけど、
白昼の真っ昼間、とことことことこ、
自分の陣地となる枝へ向かっている幼虫、見付けちゃいました。

P98150012s   

  
  
  
  

P98150016s   

  
  
  
  

P98150019s   

  
  
  
  

P98150024s   

  
  
  
  

P98150026s   

  
  
  

P98150036s

この幼虫、近々脱皮して、立派な蝉となって、鳴くんだろうねー(^_^)  

 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

  

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

64回目の終戦記念日

 

昭和20年8月15日の今日、終戦の詔勅(玉音放送)がなされ、
太平洋戦争は終戦を迎えました。
南方の海や島々、大陸に散った多くの尊い命。
盆入りした直後の終戦って時期が、
日本伝統文化に基づいた終焉の仕方、かもしれません。

 

その終戦記念日の朝、曇り空な東の空では、
雲間から、いろんな光が差し込んでいました。

P19050530s
(LUMiX DMC-LX1)

 
 
 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。.

今日から、三嶋大社の夏祭り
15日催しのお目当ては、
今宵、箱根山麓で灯される大文字焼き!!!
2009年度版、狙わなくちゃ(^^ゞ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

盂蘭盆

盆入りした今日、やっと盆休みに突入です(^^ゞ
ホントは会社、先週末から休みなんだけれど、何せほら、
このご時世、時短やら休業日やら、
仕事量は変わらないのに、やたら就業時間が短くなって、こなしきれない仕事盛り沢山sign03
泣く泣く、こうして、盆入り間際まで休日出勤していたワケsweat01

 

そんな盆休み初日、sun暑ぅ~ございました。
てか、こういう暑さが夏らしい。
rain豪雨ばかりの日々に残暑見舞いをしてもねー(^_^;)

 

そんなこんな、夏らしい情景と、涼しげな情景、
街中をrun右往左往しつつ、camera撮ってきた画たちcoldsweats01

P98130855s
先日も掲げた、市内・白滝公園のせせらぎ。
水の流れをもっと流れらしく撮りたくて、リベンジ(^^ゞ
ちょっとは涼しげ…でしょ?

 
 
 

市内の木々や公園には、蝉さんがいっぱい!!!
こうして木の枝に居られる時間は、限られているけれど、
限られた時間だからこそ、めい一杯、鳴き騒ぐ?
P98130862s
でも…アブラ蝉の鳴き声って、耳にすると余計に暑く感じてしまう…sweat02
そろそろ、ヒグラシの鳴き声を聞きたい気もするけれど(^^ゞ

 

P98130867s

 
 
 

三島バイカモも、そこそこ有名?になってきて、
今日も、観光ガイドを伴った観光客が、せせらぎの歩道を歩いていましたnote
その三島バイカモ、市内に有るバイカモの里での情景。

P98130874s  
こう見ると、なーとも無い花びらなんだけれど、現物はすんごい小さな花びら。
テレマクロ撮りして、やっと、この大きさです(^_^;)

  

そのバイカモの里、こうして流れる水の音が涼しげで…(^_-)
P98130879s

 

8月15日からは、いよいよ三嶋大社夏祭りsign03!
市内では、着々とその準備が進んでいます。(^_^)

 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

碧いうさぎ

いま、話題の人。のりP~

今から十数年前の1995年、TVドラマ主題歌として流行ったこの曲。
ここんとこの騒ぎで、正規音源が尽く流通市場から撤去されているけれど、
YouTubeをこまめに探していくと、正規音源ではないものの、
いろいろ有ります。

そんな中から見付けたこのVD。
作者「織田哲郎」さんとのコラボレーション。
オリジナル曲に対し、東欧ジプシー調にアレンジしてあるけれど、、
意外と、聴き応え有ったりして。(^_^)

TVドラマ「星の金貨」そのものは、再放映が急遽中断されたけれど、
歌声だけは、ネット上の至る所からまだまだ聞こえてきそう。

そんな「碧いうさぎ」のコラボVDはここ
碧いうさぎ 織田哲郎と酒井法子

 
 
 

そそ、こういうのも見付けちゃいました。

白いクスリ初音ミク

ニコニコ動画で話題になっている「碧いうさぎ」の替え歌。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7880534

「あとどれくらい 連絡断てば 薬物検査 パスできるかしら」
「白いクスリ ずっとやってる 切れちゃうと震え来るから」
「たとえずっと会えなくても シャブがあれば それでいいわ」

歌っているのは、バーチャルアイドルの「初音ミク」です。

 

なーんか、弄んでいない?(^_^;)

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

静岡沖地震、その後その時

 

今朝方の地震、夜が明けて、震源地周辺の状況が明らかに成るに従い、
その爪痕が、いろーんな処に残っていました。
幸い、伊豆半島北部と言われるこの地では、
震度4か震度5弱。

それでも、三島⇔修善寺を走る私鉄は、
設備点検の為に、始発から朝8時までtrain運休。
運転再開を待つ人達が、ローカルな駅舎にいっぱいsweat01
Ca398949s

 
 

こうして、見た目、線路や架線はなーんとも無いけれど、
それはそれ、sign05安全運行goodを掲げる鉄道会社としては、
常に安全確認eyeをしなきゃ成らないワケで…coldsweats01
Ca398950s_2

 
 

そうこうして再開を待っていたら、やっと電車が来ました~note
線路のず~っと向こうに見える光が、電車の灯すヘッドライト(^_^)
Ca398952s

 
 

その電車に乗って、三島駅に着いたら案の定、
駅舎内は、JRtrainbullettrainの運行再開を待つ人だかりcoldsweats02
JRを諦めて、busに乗り換える人も結構に居て、今朝のbusは満員御礼かも!?
Ca398954s

 
 

昼間、空を見たら、富士山もcloud雲間に雲隠れshadow
富士山とて、さぞかし地震、怖かったのかも?
Ca398955s
                 ここに雲隠れしている富士山 ↑

 

そんな1日の帰路、JRのホームには貨物列車が止まっていました。
まだまだtrain運行ダイヤは乱れっぱなしみたいで(^^;)
Ca398957s

 
 

All photes by ZuZu with W53CAmobilephone

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

静岡沖地震・その後

昨夜、東海沖地震のことを書いたら、
今朝方は地元、駿河湾で地震がsign03

まだ目覚め前の05:07分、
下から突き上げるような揺れを感じて、
何かいつもと違うなーってんで、すぱっと起きて、
そしたらグラグラグラ…でしょsweat01
三島の地、発表では震度4だけど、処に依り震度5弱。
隣町の函南が、震度5弱だしね~(^_^;)
まあ、被害も無く怪我も無く、無事にこうして生存証明?しています。(^^)

で、朝方、blogの方に生存証明をupしようとしたら、
ニュースで交通機関が目茶苦茶だと…coldsweats01
情報収集するのが手一杯で、こちらのupには至らず、
昼休みの今、こうして生存証明しているってワケ。

地元私鉄trainは、午前8時まで運転見合わせ、JR東海trainは運休、
東海道新幹線bullettrainに至っては、やはり午前8時を過ぎても運転再開とはならずで、
subway電車通勤族trainは、すったもんだの騒ぎ。
最寄りの駅の様子や、三島駅の様子など、
写メmobilephoneして有るので、今宵upします。(^^;)

その静岡沖地震、日本気象協会発表のデータはこれ!

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

祭りの準備

 

今宵は、伊東の海上花火なんだけど、
何せほら、台風typhoonが2つも近づいているでしょ。
それに、西の空、雲行きがめちゃ、rain怪しいし。。。

てなワケで、今宵の伊東海上花火は泣く泣くパス(^^;)
あそこまで遠征してraintyphoonに祟られちゃ、たまらないしsweat01

 

今の日本列島、台風に依る大雨洪水の真っ直中だけど、
昨夜のあの地震は、いったいなーに?
こっちじゃ、sign04ゆらゆらゆらゆらsign04ゆ~らゆら^^;、
shipに乗ったときの船酔いみたいな感じで、ながーく揺れて。
関東では震度4だから、ぐさぐさぐらぐら揺れたんだろうけど、
こっちの揺れ(震度3)は、気持ち悪~い揺れ方(^^;)
先日来、ちっちゃな揺れが度々有ったのは、
昨夜の揺れの前兆impact
もしかして、鈴虫が鳴いていたのも、そーなんかな?(超謎)

 

今にもrain土砂降りになりそうな今夕night
帰りがけ、train駅前でふと目に入ったこの足場。
三嶋大社夏祭りの、看板を掲げる足場なんですよ~note
今朝方は確か無かったのに、いつぞやに足場を組んで?(^^;)
静岡県下、最大級のこの夏祭りup
8月15日から17日まで、三嶋大社を中心に行われま~す(^_^)/
今年も、せっせとあちゃこちゃrun出没しなきゃdash

Ca9390946s

 
 

今宵から未明に掛けて、東海・関東地方はtyphoonthunderrainの予報。
戸締まりや、近所の河川の状況に注意してくださいね~
てか、政府公報か?punch(謎)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

酷暑な日が続いていますが…

 

P98080858s

三島・白滝公園

 

まだまだ続く、この酷暑。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで(呑んで?)
夏バテすること無きよう、この暑さを乗り切りましょう♪

 

せせらぎの水の音に、ちょっとでも涼しさを感じればと、
白滝公園の清流をお届けです.(^_^)


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

わくわく祭り2009~銀塩編♪

デジイチ編に続いて、銀塩1レフで撮影した分。
(フィルム・スキャンでは無く、プリント・スキャンしました)
ISO400のフィルムを使ったものの、
陽が暮れると、思うようなシャッタースピードを得られないから、
陽が落ちるまでが勝負!!!
ってんで、久々、銀塩cameraが活躍ですcoldsweats01

 

そんな、cloud日没前の画はこれだぁぁぁ~♪

 

このお姉さま。
鼻に括り付けているもの、なーにっ?(^^ゞ
(何故か、右横の人に合焦しているしぃーsweat01

Img8071909461001s  

 
 

やたらジャンプrunしているこの集団、ちょと正体不明^^;
見る度に、誰かしらジャンプしていて、
そんだけのパフォーマンスかよぉ~って感じで(^^;)

Img8071909461002s  

 
 

ポーズが綺麗なこのチーム、日中に見るとこういう感じ。
その時々のポーズがサマになっているでしょ?

Img8071909461003s  

 
 
 
 

Img8071909461004s  

 
 

そしてこちらは、キレイキレイなお姉さま方?の華麗な舞。
おいちゃんcamera達が、いっつも誰かしらパシャ撮りしていた、超~人気な被写体^^;

Img8071911101001s  

 
 

一輪車に乗って、くるくるsign05回る女の子たち。
まだ陽が落ちる前だったから、もっとスローシャッターにするか、若しくは、
辺りがもっと暗くなった時点で、後幕シンクロすれば良かったかな…(^_^;)

Img8071911101002s

 
 
 

cloud陽が落ちる前から、こんだけ踊りパレードをしていて、
夜の20時mistまではしゃぎっぱなし。
踊る方も踊る方だけど、それをcamera追っ掛ける方も大変(^^ゞ

写真は足で撮れsign01と云われる所以。
撮影とて、体力勝負かも(;^_^A

 
 

All photes by ZuZu with MINOLTA α sweet + AF ZOOM 70-300 &
FUJI-FILM Venus400

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

わくわく祭り2009~デジイチ編♪

8月1日に、長泉で行われた第13回わくわく祭りの模様、
やっとこさ、撮った画の選別整理が出来たので、一挙公開ですw
まずは、デジイチ編だけど…(;^_^A

 

まずはこれ。
笑顔が、何とも言えず素晴らしい?
こんな笑顔を見せられちゃうと、踊りの得点、思わずUpかも(^^ゞ
(審査員がこの笑顔を見たかどうかは、知る由もないけど)

P8010054s  

 
 

一輪車に乗って、くるくる回る女の子たち。
去年の入賞作品に同じ構図の画が有ったから、
づづ☆彡的にはこの画、ボツなんだけれど(^^ゞ
この一輪車の子たち、乗りこなしが上手~いっ!!!

P8010073s

 
 

これ、お気に入りの1枚です~♪
後列の人の、右腕両端に光る投光のライトがミソ。
しっかり、この構図を狙いました。(^_-)
逆光と側光の組み合わせが、綺麗でしょ?

P8010096s

 
 

ハイポジションで撮った画。
てか、E-510のライブビュー機能を活用して、腕を伸ばしてハイポジション撮り。
小脚立を持参して、その上から撮る人、時に居るけれど、
それよりも高い位置の、ハイポジション撮影です。
(背伸びして、腕を高~く延ばしているし…)

P8010104s  

 
 

次のこれもハイポジション撮りだけど、ちょっと盆踊りっぽいかも?
もうすこーし、腕がぶれる様に撮れば、動きが伝わったかな(;^_^A

P8010107s  

 
 

真ん中の女の子の表情が、何となーく良くて(^_-)
左端の、ビデオを持ったおいちゃん?が、ちょいとお邪魔(^^ゞ

P8010110s  

 
 

どことなーく、アキバ系を感じさせるコスチュームと仕草。
ホワイトバランスをタングステン設定にして、ちょっと暖色系の画に。

P8010121s  

 
 

同じグループの仕草を、ホワイトバランス・Autoで。
導線的にはこっちの画が良いけれど、色彩はさっきの画が良い?(;^_^A

P8010123s  

 
 

ちょっと見、アンダーな画に見えるでしょうけど、
狙ったのは、キラキラ光る衣装。
側光しか当たっていないから、明暗差が大きいわけ。
これも、ハイポジション撮りの画です。

P8010132s  

 
 

如何にも「わくわく祭り」って画だけど、ちょと平凡過ぎて(;^_^A
被写体深度は、浅くしています。

P8010141s  

 
 

おじいちゃん?に肩車された女の子。
この子の超アップ画像も有るけれど、肖像権の問題、有るし(;^_^A
祭りを楽しんでいる雰囲気、伝わってくる?

P8010150s

 
 
 

づづ☆彡的には、こういうスナップ大好きっ!(^^ゞ
消防団のグループが、こうして、せっせと放水?していました。
背後のおばちゃんが、ちょっと目障り?

P8010160s  

 
 

今にも落としそうな高さまで、御輿を放り投げている?グループ。
落としやしないかと、ファインダー越し、ハラハラ・ドキドキ(;^_^A アセアセ…

P8010166s

 
 
 

やたら、おいちゃんが目立つけれど、
わくわく祭りらしい、ひとコマかも。
構図的は、好きな画です。

P8010192s  

 
 

小学生だけのグループで、なかなかサマになる仕草・踊りはしなかったけれど、
この時だけは良かった !!!
よくよく見ると、漢字、間違えている子も居たりして…(;^_^A
ちゃーんと、勉強せーよっ(^^ゞ

P8010215s  

 
 

このグループのポーズは、どこれもこれもサマになっていたけれど、
衣装が衣装なもんで、なかなか光源に馴染まなくて(^_^;)
3方向から照明が当たったこの時が、もっとも冴えた感じがしてパシャ!
この画も又、左端におじゃまな腕が映ってるし…

P8010240s  

 
 

引き続き、番外編~(^_-)

 

手作りの風鈴も、こうして撮ると情緒あるかも。

P8010174s  

 
 

ふと、南の夜空を見上げると、
綺麗な月が見えたので、思わずパシャ!
手持ち撮影で夜月を撮るのって、ちょっと無謀かもね。
(E-510のブレ補正機能、様々って感じw)

P8010161s  

 
 

いろーんな場所から照明が当たる夜間撮影だからこそ、
いろいろムズカシイ撮影条件。

シャッター速度優先にして、露出補正を+1~+3して、
ライトの当たり具合に依って、ホワイトバランスも変更しないと、
思惑通りの画、撮れません。
あと、邪魔者を如何にして排除するか…も、大切かも。(^_^;)

 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

夜な、鈴虫と蝉の鳴き声が…

やっと梅雨明け宣言が成された、8月の今宵。

会社の帰り道、駅までトコトコ歩いていたら、
途中、猫じゃらしが茂る空き地から、聞き慣れた虫たちの鳴き声が。
よーく耳を澄ませてみると、それは、真夏の蝉の鳴き声と、
その中に混じって、鈴虫の鳴き声まで !!!

 

えっsign02

 

って、一瞬、我が耳を疑っちゃったけれど、
その鳴き声の主は紛れもなく鈴虫!

 
 

もう、秋かよ~
まだ、夏祭りも遣ってないっちゅーに!(^^;)

 
 

天気だけじゃ無く、昆虫たちも季節を誤ったみたい。
今年の秋、秋の虫たち、ちゃーんと秋の夜長の合唱、してくれるんかな?
今から、すんごい心配(^^;)

 

ちなみに、その晩、
駅のプラットホームで、キリギリスも見かけました。
マジで? って思うのは、づづ☆彡だけじゃないと思うケド。。。^^;

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

梅雨明け宣言~(^_^)

やっと、東海地方も梅雨明け宣言がなされました~♪

例年より、約2週間遅れの梅雨明け。
雨が降れば土砂降りで、止んだかと思えば猛暑な日。
そんな日々の繰り返しだった7月から一転、
やっと、夏らしい青空が遣ってきたって感じで(^_^)

久々に見えた今朝の富士山は、
ちょこっとだけ山頂付近に残雪が有ったものの、
殆どすっぴん顔の富士。
この顔が見られたら、本格的な夏 !!!です。(づづ☆彡的にはさっ)

だからってワケじゃ無いけれど、8月のこの日から、自分的サマータイムを実施!
1時間じゃなく、30分早起きして、
30分早めに家を出て、30分早めに会社へ着く!
何故かっていうと、30分の違いで、外の暑さが歴然 !!!
涼しい朝方に移動して、後は冷房の効いた社内でのんびりと~♪
電車やバスも、朝早い方が空いているし…

って思惑が有ったけれど、バスは例外でした。
むしろ混んでいる。^^;
始発の駅から乗っても、座席は既に満席でさ。
なんでやねん(^^;)
(朝早い人の通勤時間に当たっちゃったかも?)

そんな事にもメゲズ、明日も自分的サマータイム、しちゃいます。
8月いっぱいは、実行予定(^_-)
ふぁいとー >自分(^^ゞ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

第13回長泉わくわく祭り~♪

大仁の花火にするか、こっちにするか散々悩んだ挙げ句?
長泉わくわく祭りに出没した、土曜日。

夕方も早くから、踊りパレードのルート下見を兼ねて、ちょっと早めに会場入り。
下見って、こういう場合、重要だしさ。(^_-)
下見がてら、目に入ったのはこういう光景でした。

 

Ca981948  
まずは、メインステージ?で行われていた、地元バンドのkaraokeコンサート。
ちょっと懐かしい、80年代の曲ばかりコピーしていて、
暫く、この場に立ち止まって聴き入ったりしちゃって^^;
被っているマスクは、みな果物ばかりで、ちょっとオモローなバンドです。

Ca981950  

 

そして、これらは、今宵のメインイベント、
踊りパレードで引き回されるモノたち。

Ca981939

 
 
 
 

Ca981941

 
 
 
 

Ca981943

 
 
 
 

Ca981944

 
 
 
 

Ca981942  

 
 

お台場のそれ程、おっきくは無いけれど、
でかガンダムが有ったり、風鈴を掲げたものが有ったりで、
これらグッズを見ているだけで楽しいかも?(^_-)

Ca981940

※手前のふたり、なかなかこの場を離れなくて…(^_^; 

 
 
 

Ca981951  
いよいよ、踊りパレードの開始も間近!
って、ちょうどその時、
前座?のキッズパレードの真っ最中に、突如大雨rainがっ !!!
会場の道路脇を埋め尽くす観衆、皆して一目散に雨宿りです。(;^_^A

出店のパラソルや軒下、木の下、様々な処に駆け込んで、
rain雨中を健気にも強行している、キッズパレードを観ていたのでした。

それでも、西の空が明るかったから、この雨はきっと通り雨。
皆々、西の空を見上げて、雨が止むのを待ってたんだけどさっ(^^;)

 

そしてこの人達。
皆々、踊りパレードの写真コンテスト作品をcamera撮ろうと、
こうして集まった面々。ざっと20人は居たかも。

Ca981953   
まっ…づづ☆彡もそのひとりだけどさっ…(。_・☆\
※ここまでは、mobilephoneW53CAの通常モードで撮影

 
 

踊りパレードは、各参加チーム、合計で7回、踊りパレードをして、
その踊りが審査されるってやつ。

これは丁度、パレードの休憩タイム~♪(各回の合間、10分位有る)
※これ以降は、mobilephoneW53CAのナイトビジョン・モードで撮影

Ca981956

 

夜も段々深まってきて、銀塩1レフcameraの人達にとっては辛い会場。
見ての通り、光源が疎らで種類もいろいろ(^_^;)

残って、次のパレード開始を待ちながら屯っているのは、
デジイチcameraを携えた人達。
デジイチとは言え、ホワイトバランスの設定に苦慮したかも?

Ca981960

 

そろそろ、次の踊りパレードの開始~note
向こうでは、その準備に入っています。

 

Ca981958

 
 
  

夜も完全に深まり、最終の踊りパレードまで残って撮っていたcamera人達。
次に備え、cameraセッティングの微調整?をしている人も。(^^ゞ

Ca981961

 

づづ☆彡的には、陽が暮れる迄は、銀塩1レフcameraのαにISO400のフィルム装填で、
完全に陽が暮れてからは(てか、手持ちのフィルムが無くなってからは)
デジイチcamera E-510(ISO 400~800設定)で撮っていました~(^^ゞ
(その他、Blog用に、こうしてmobilephoneW53CAでも撮ってたし…)

撮った枚数、3台分併せると400枚弱になって、
只今、必死扱いて整理選別中~(;^_^A
整理選別が終わったら、ここに掲げます。(^_-)

 

All photes by ZuZu with W53CA(デジカメ携帯 by au)

 

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

ウミネコが飛翔する海辺

先日と同じ、沼津御用邸・島郷の海岸。
この日は朝から生憎の曇り空で、海岸のお客も疎ら。
その静けさからか、海鳥がいっぱい、海岸に佇んでいました。

P98010010s   

  
  
  

P98010014s  
波間で物思いに耽るウミネコ.(^^ゞ

  
  
  

P98010025s   
何かを探しています.(((‥ )( ‥)))

  
  
  

P98010026s  
狙いを定めて…(^_-)

  
  
  

P98010027s  
Getだぜぇ~♪

  
  
  

P98010028s  
獲物?をくわえたまま、水面をすぅ~いすいっ♪

  
  
  

P98010029s   
何故か、捨てちゃいました…(;^_^A

  
  
  

P98010031s  
ったく、勿体ねぇーことしてよぉ…

  
  
  

P98010042s  
再び、海面上を旋回して獲物探し?

  
  
  

P98010048s  
波打ち際に屯っていたカラス達も、バタバタと飛び立ち…

  
  
  
  

P98010068s  
騒々しい鳥たちのざわめきに、あっちこっち(゜;)(。。;)キョロキョロ のワンちゃん(^^ゞ

  
  
  

P98010077s  
両者、縄張り争いも有るみたいで…(;^_^A

  
  
  

曇り空の下、飛翔する鳥を撮るには最悪のコンディションで、
しかも、背景は海面。
AFではなかなか合焦もできず、良い色も出ずで…(^_^;)

晴れた朝、また見に行ってきます。(^_-)

  
  

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 70-300

  
  

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« juillet 2009 | Accueil | septembre 2009 »