« 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 | Accueil | 民主圧勝に思うこと »

三島ゆうすい巡り

 

びびさんが、三島の湧水ってどこ?(((‥ )( ‥)))?って、訊ねていたので、
市内の湧水の地、改めてbicycle散策してみました~(^_-)

三島楽寿園南口にも、ゆうすい巡りの順路が掲載されているけれど、
そういうのは全くもってムシ(^^ゞ
づづ☆彡流に、bicycleゆうすい巡りをすると…dashdashdash

 

スタートはここ、菰池公園。三島駅南口からrun徒歩5分?(たぶんsweat01
この日、町内会祭りが催されていて、ちょっと、右側は人混みだらけ(;^_^A
この池から湧き出た水は、市内を流れる桜川となります。

Ca399984s  

 
 

桜川には文化碑の他、こういうちっちゃい水車も有って、
川の流れに合わせ、クルクルくるくる回る…ケド、動きを止めて撮っちゃいましたcoldsweats01
P98160003s  

 

次は、ここ。白滝公園

おぃおぃ「愛染の滝」を忘れていないかsign02 って

お叱りannoyの声も聞こえそうだけど、
あそこ、滝と呼ぶにはちっちゃ過ぎsign03
白滝公園の湧き水の方が、絵になりますよ~note

その、白滝公園での数々。
公園内・火山岩の至る所から、湧き出ています。
P98290430s    

   
   

湧き出た水は園内で幾重もの小川となり、桜川へ流れます。happy01

P98290446s  

  
  
  

酷暑な日、こうしてdogワンちゃんも水浴び~♪
P98290444s  

 
 

そして、いつもの源兵衛川・水の散歩道を通り過ぎて…coldsweats01
P95040163s2  
てかさ、源兵衛川・水の散歩道
夏場になると、お子ちゃま達に占領されちまう…sweat02

  
  
  

ホタルの里です。(下は、第2回日本水大賞~環境庁長官賞のプレート)
P98290423s

  

ここは宮さんの川とも呼ばれていて、いろーんなモニュメントがいっぱいsign03
元々農業用水路だった蓮沼川は、三島楽寿園の小浜池が源流sign04

P98290425s

  
  
  

そして、次なるお薦めは、三島ばいかもの里 (佐野美術館・正面)

P98290454s   

  
  
  

P98290457s

   
   
   

ししおどし(鹿脅し)

P98290453s      

   

ここの水車は、camera撮り遊べます。(笑)
他にも、いろいろ撮り遊べるものが有って、良いカモ(^_-)

P98290464s

  
  

そんなこんな、早足でrunゆうすい巡りのコースを紹介してきたけれど、
runだと2~3時間ぐらい。(camera撮り遊び時間を除く)
bicycleでは、1~2時間ぐらいで回れます。(camera撮り遊び時間を除く)

三島市観光協会が市内3ヶ所で運営するbicycle無料レンタル自転車はここ

 
 

かの有名な柿田川湧水は、三島市街地からrun40~50分。
bicyclecarなら10~20分位だけど、週末は観光客がわんさか(^_^;sweat01
長閑さと散策を求めるなら、三島市内の「ゆうすい巡り」ですよ~notes

   
   
   

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150, ZUIKO ED 70-300,
& W53CAmobilephone by au

 

|

« 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 | Accueil | 民主圧勝に思うこと »

クレマチスの丘」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

三島の湧水群ってこんなにあるの?o(^◇^;)oビックリよ~!
日中はまだまだ暑いのに、自転車で回って紹介してくださったのですね。
感動です!!!゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

ふむふむ・・・なるほどー★無料レンタル自転車で回れるのですか。
カメラ抱えて行ってみようかしら?
づづ☆彡さんの記事を読んでいたら、行ってみたくなっちゃった!(笑)

Rédigé par: びび | le 30/08/2009 à 22:32

>びびさんnote
三島の湧水、気に入って貰えましたか~?
週末になると、常に何処彼処の歩こう会?メンバーがゆうすい巡りをしています。
先週末は、市主催の巡りが有って、
お客さん、わんさか(^_^;

カメラは、標準ZOOMより80-300mm位のZOOMだけを装着して
テレマクロ撮りした方が良いかも(^_-)
処により、
600-1000mmの大玉を装着した、野鳥狙いの人に遭遇しますよっ(^_^)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 01/09/2009 à 22:06

づづ☆彡さん、こんにちは~!

三島の湧水めぐりですか~ (*^。^*) 気持ちが良さそうです。
自転車で気軽に回れるのはいいですね。
私も、自転車で行ってみたくなりました。 (私の自転車は折りたためるのだぁ!)

づづ☆彡さんの周りも、びびさんの周りにも、楽しい所が沢山あっていいね~♪
いい所は、休日は人でいっぱいになるのは辛いけど・・・

Rédigé par: 月うさぎ | le 04/09/2009 à 14:59

>月うさぎさんnote
三島のゆうすい巡り、自転車で巡っている人は殆ど見掛けなくて、
みな何故か、歩いて回っていますよ。
レンタル自転車が有るの、知らないのかも(^^ゞ

月うさぎさんの自転車、折りたたみ式なんですね~♪
週末になると、JR三島駅前では、折りたたみ自転車を広げる人、しまう人、
よ~く見掛けますよ(^_-)
三島駅を起点にして、伊豆方面へのサイクリングです。
てか、天城越え、達磨山越えはキツイだろーなー(;^_^A アセアセ…
自転車で箱根越えした時、えっらいキツかったしsweat01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 06/09/2009 à 09:56

こんにちわ~♪(*^。^*)

そうそう!駅から駅へはたたんでますよ。
それから自転車にして走りま~す!
河口湖もそれで行きましたが・・
山越えは、キツイよね~~!! (>_<;)

Rédigé par: 月うさぎ | le 07/09/2009 à 15:02

>月うさぎさんnote
折りたたみ自転車は、遠出する時、便利かもup
出先でレンタルするって手も有るけれど、
日頃乗り慣れた自転車が、やっぱ良いしnote
クルマも同じで、レンタカーより自分のクルマの方が落ち着くってものhappy01

噂の河口湖へは、自転車持参だったんですね~(^_-)
富士五湖周辺なら、そうUp/Downは激しくないから、
程良いサイクリング?

箱根峠越えは、まだ学生の頃、
埼玉から三島まで、自転車で帰った時に箱根山越えしたワケ。
登り3時間強sweat01、下りは30分も要しませんでした~(^^ゞ

Rédigé par: づづ☆彡 | le 09/09/2009 à 23:01

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46067837

Voici les sites qui parlent de 三島ゆうすい巡り:

« 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 | Accueil | 民主圧勝に思うこと »