« 夜な、鈴虫と蝉の鳴き声が… | Accueil | わくわく祭り2009~銀塩編♪ »

わくわく祭り2009~デジイチ編♪

8月1日に、長泉で行われた第13回わくわく祭りの模様、
やっとこさ、撮った画の選別整理が出来たので、一挙公開ですw
まずは、デジイチ編だけど…(;^_^A

 

まずはこれ。
笑顔が、何とも言えず素晴らしい?
こんな笑顔を見せられちゃうと、踊りの得点、思わずUpかも(^^ゞ
(審査員がこの笑顔を見たかどうかは、知る由もないけど)

P8010054s  

 
 

一輪車に乗って、くるくる回る女の子たち。
去年の入賞作品に同じ構図の画が有ったから、
づづ☆彡的にはこの画、ボツなんだけれど(^^ゞ
この一輪車の子たち、乗りこなしが上手~いっ!!!

P8010073s

 
 

これ、お気に入りの1枚です~♪
後列の人の、右腕両端に光る投光のライトがミソ。
しっかり、この構図を狙いました。(^_-)
逆光と側光の組み合わせが、綺麗でしょ?

P8010096s

 
 

ハイポジションで撮った画。
てか、E-510のライブビュー機能を活用して、腕を伸ばしてハイポジション撮り。
小脚立を持参して、その上から撮る人、時に居るけれど、
それよりも高い位置の、ハイポジション撮影です。
(背伸びして、腕を高~く延ばしているし…)

P8010104s  

 
 

次のこれもハイポジション撮りだけど、ちょっと盆踊りっぽいかも?
もうすこーし、腕がぶれる様に撮れば、動きが伝わったかな(;^_^A

P8010107s  

 
 

真ん中の女の子の表情が、何となーく良くて(^_-)
左端の、ビデオを持ったおいちゃん?が、ちょいとお邪魔(^^ゞ

P8010110s  

 
 

どことなーく、アキバ系を感じさせるコスチュームと仕草。
ホワイトバランスをタングステン設定にして、ちょっと暖色系の画に。

P8010121s  

 
 

同じグループの仕草を、ホワイトバランス・Autoで。
導線的にはこっちの画が良いけれど、色彩はさっきの画が良い?(;^_^A

P8010123s  

 
 

ちょっと見、アンダーな画に見えるでしょうけど、
狙ったのは、キラキラ光る衣装。
側光しか当たっていないから、明暗差が大きいわけ。
これも、ハイポジション撮りの画です。

P8010132s  

 
 

如何にも「わくわく祭り」って画だけど、ちょと平凡過ぎて(;^_^A
被写体深度は、浅くしています。

P8010141s  

 
 

おじいちゃん?に肩車された女の子。
この子の超アップ画像も有るけれど、肖像権の問題、有るし(;^_^A
祭りを楽しんでいる雰囲気、伝わってくる?

P8010150s

 
 
 

づづ☆彡的には、こういうスナップ大好きっ!(^^ゞ
消防団のグループが、こうして、せっせと放水?していました。
背後のおばちゃんが、ちょっと目障り?

P8010160s  

 
 

今にも落としそうな高さまで、御輿を放り投げている?グループ。
落としやしないかと、ファインダー越し、ハラハラ・ドキドキ(;^_^A アセアセ…

P8010166s

 
 
 

やたら、おいちゃんが目立つけれど、
わくわく祭りらしい、ひとコマかも。
構図的は、好きな画です。

P8010192s  

 
 

小学生だけのグループで、なかなかサマになる仕草・踊りはしなかったけれど、
この時だけは良かった !!!
よくよく見ると、漢字、間違えている子も居たりして…(;^_^A
ちゃーんと、勉強せーよっ(^^ゞ

P8010215s  

 
 

このグループのポーズは、どこれもこれもサマになっていたけれど、
衣装が衣装なもんで、なかなか光源に馴染まなくて(^_^;)
3方向から照明が当たったこの時が、もっとも冴えた感じがしてパシャ!
この画も又、左端におじゃまな腕が映ってるし…

P8010240s  

 
 

引き続き、番外編~(^_-)

 

手作りの風鈴も、こうして撮ると情緒あるかも。

P8010174s  

 
 

ふと、南の夜空を見上げると、
綺麗な月が見えたので、思わずパシャ!
手持ち撮影で夜月を撮るのって、ちょっと無謀かもね。
(E-510のブレ補正機能、様々って感じw)

P8010161s  

 
 

いろーんな場所から照明が当たる夜間撮影だからこそ、
いろいろムズカシイ撮影条件。

シャッター速度優先にして、露出補正を+1~+3して、
ライトの当たり具合に依って、ホワイトバランスも変更しないと、
思惑通りの画、撮れません。
あと、邪魔者を如何にして排除するか…も、大切かも。(^_^;)

 

All photes by ZuZu with E-510 & ZUIKO ED 40-150

 

|

« 夜な、鈴虫と蝉の鳴き声が… | Accueil | わくわく祭り2009~銀塩編♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/45854758

Voici les sites qui parlent de わくわく祭り2009~デジイチ編♪:

« 夜な、鈴虫と蝉の鳴き声が… | Accueil | わくわく祭り2009~銀塩編♪ »