« クレマチスの丘・紅葉が揺れる日 | Accueil | 時の栖・イルミネーション 2009 銀塩編(^_^) »

時の栖・イルミネーション 2009

御殿場・時の栖で11月13日から始まった、冬のイルミネーション、
今年も行ってきました。(^_-)

祝日・週末の夜は混むから、避けた方が良いと判ってはいるものの、
今週末は、虹の里・紅葉のライトアップに行きたいし…で、
日曜の夜、無謀にも?出没dash(^_^;)
でも、まだ始まったばかりとあって、
それ程までの混みようではなかったですよ。up

 

今年のテーマは、

Impression! 感動は作るもの。
 感動していただくために汗を流す!

うぅ~ん、flairちょと意味不明だけど、
第一トンネル、第二トンネルを、全て見て下さいよ~ってこと?
全長430mちゅーから、結構にrun歩くワケだけど、
汗は…出ませんでしたsweat02 ←コレ、冷や汗?
てか、寒かった…{{ (>_<) }}

 

その寒さの中、第一トンネル、第二トンネル、そして、第二会場まで、
トコトコ三脚を携えて、あっちを(((‥ )( ‥)))、こっちを(((‥ )( ‥)))しつつ
パシャ撮りしてきたのが、これら。
銀塩cameraα Sweetで撮ったものは現像中なので、
デジイチE-510と、デジカメ携帯mobilephoneW53CAで撮った画を、先行Upです。

 

まずは、第一トンネルから。

Pb9150255s  
天井のオブジェ、
去年に比べて、やたら少ないって気、するでしょ?
てか、大物が無い…

  
  

Pb9150237s  
天井から吊り下がるランプが、所々に有ったけれど、
何故か、1本か2本、電球が灯っていないんですよ~
なぜ?

  
  

Pb9150132s   
これも、左下の1本、灯っていないでしょ(^_^;)

  
  
  
  

Pb9150148s   

  
  
  

Pb9150166s

  
  
  

それでも、こういうオブジェがいっぱい有りました。

Pb9150245s   

  
  

いまいち謎なのが、このオブジェ。
はて、何をモチーフしたんだろう?

Pb9150258s

これと同じオブジェが、所々に並んでいました。
ちょっと見、KKKにも見えるのはづづ☆彡だけ?

  
  
  

Pb9150253s

今年も居たトナカイ。まだ、クリスマスリースや鐘は付けていないけれど、
12月になったらきっと?(謎)
緑のリボンが掛かった箱は…きっとサンタさんのプレゼントsign02

  
  

そして、第二トンネルに入りま~すっnote

Pb9150236s

三角形の形をした第二トンネルは、ちょっと小ぶり。
飾られているオブジェは、第一トンネルと殆ど同じです。

  
  

Pb9150235s   

  
  
  
  

Pb9150170s   
訪れた人達、
こうしてみんな、自分撮りしたり、イルミネーションをパシャ撮りしたり。

  
  

Pb9150172s   

  
  
  
  

Pb9150230s   

この第二トンネルを抜けると、第二会場の入り口。

 

  

第二会場では、
ドイツで開発された人口オーロラ発生機に依るオーロラが見られるとあって、
¥500払って、トコトコ行きました~(^_-)

Pb9150221s

第二会場で、一番目立つこれは、「星の王子様」
白色LEDだろうけど、いったい幾つ使っている?(謎)

  
  

Pb9150227s   
星の王子様の足下のこれは…天の川?

  
  

今年も居ました~ こヤツら(^_-)

Pb9150226s   
昼間見るペンギンとは打って変わって、夜のペンギンも楽しいかもsign02

  
  

で、ウワサの人工オーロラ。
要は、ドライアイスの気化煙にレーザー光を当てて
オーロラらしきモノを夜空に描くというもの。

この晩、気化煙が散ってしまって、綺麗にオーロラが描けなかったみたいで、
肉眼視でもこんな感じでした。

Pb9150186s   
これ、最初の頃のもの。比較的オーロラっぽいかも?

  
  
  

Pb9150204s   
色は綺麗なんだけど、ちょっと散っちゃってます (;^_^A

  
  
  

Pb9150213s   
完全に散っちゃっている状態(^^ゞ

  
  
  

Pb9150214s   
ちょっと、オーロラっぽくなってきた?
これで、人影が映り込んでいなかったら、
コレはなんだー !!! って画でしょ?

 

で、この人工オーロラの最大のオチ。

投影が終わって、周りのライトアップが再開した時、
PA(音響スピーカー)から、Windows XPのシャットダウン音が流れたんですよ~
これには、その場に居たかなりの人
(少なくても、その音がなんなのか、知っている人)
皆して苦笑。
いえいえ、最高のオチでした。¥500払った価値アリかも?

 

  

Pb9150260s   
第一トンネルを外側から。
ポツンと出ている街灯が、ちょっと面白くて(^_^)

  
  

Pb9150261s   

ドームの中にも、いろーんなオブジェが掲げられていて(^_-)

  

Pb9150279s   

  

ちゃむい夜空の下を、長々と歩いていたもんで、
寒さで躰がブルブル…{{ (>_<) }}
そんな中、思わず目に飛び込んだのが、コレです。

Pb9150282s   
あったかくて、美味しかった~note

温かい飲み物は、コーンスープが売り切れだったので、
オニオンスープでした (^_^)

  
  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

そそ、デジカメ携帯W53CAで撮った画を、ちょこっと。(^^ゞ

銀塩1レフとcameraデジイチとを携え、こうしてmobilephone携帯で写メしていると、
みーんなちょっと、不思議な目線、寄こすんですよ。
なしで、ケータイで撮るんだ? って視線。

Ca9391066s

  
  
  
  

Ca9391064s   

  
  
  

Ca9391063s

  
  
  
  

Ca9391062s

  

W53CAと言えども、ホワイトバランスがちょと乱れているけれど、
他のケータイで撮ったら、どう写るんだろう?(謎)

W53CAに依るこれらの画は、通常モード&露出補正アリで撮りました。

  

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 14-42, and W53CA

|

« クレマチスの丘・紅葉が揺れる日 | Accueil | 時の栖・イルミネーション 2009 銀塩編(^_^) »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

おはようございます。
今年も始まりましたね
自慢じゃないですが、わりと近くに住んでいて
イルミを見たのは1回だけです(o^―^o)ニコッ
今年はネタ探しで行ってみようかな?なんて思ってました。
確か貴重な1回を見たのはかれこれ5年くらい前かな?
・・・・進化してますよね♪
づづ☆彡さんの画像をみて満足しちゃいました
これじゃ今年もいかないかも?smile

そうそう、駿河平のほうも結構な紅葉になってきたそうですね。
時間があったら行きたいです。

Rédigé par: べりー | le 18/11/2009 à 09:15

mapleおはようございます♪

今年もはじまりましたね(つづ☆彡さんは速い)happy01

人口オーロラを見るのに500円?でも商品券が500円分ついてくるってほんと?
オーロラを撮影するの難しそうcoldsweats02
私にも撮れるかな?

今年も色々趣向を変えて楽しそう・・・
早々と楽しませて貰いましたありがとうheart04

Rédigé par: syou | le 19/11/2009 à 06:46

>ペリーさんnote
時の栖イルミネーション、なんだかんだ辛口な事を言いながらも、
ここのイルミネーションって、
県下では最高のイルミネーションだと思いますよ。
全国あちゃこちゃでこの手のイルミネーションを遣っているけれど、
神戸のルミナリエには劣るとしても、それに継ぐかも?(謎)

紅葉は、駿河平より、修善寺・虹の里の方に期待を掛けています。
紅葉祭りのライトアップ、今週末から始まるし(^_^)
  
  
  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  
  
>syouさんnote
人工オーロラの入場券で、時の栖の温泉にも入れるハズです。
入らなかったケドさ。
それよか、御殿場高原ビールで、グラスビール1杯の方がウレシイけど(^^ゞ

人工オーロラ撮りは、流石にPAモード撮りで、プログラムシフトしました。
ISO400、F5.6、シャッター1.6~2秒です。
AFは、最前列の人の頭でフォーカスロックして、パシャ(^^ゞ
W53CA携帯でのパシャ撮りは、フォーカスロックできず、ボケボケで失敗w
銀塩イチレフの方は、光源が光源なもんで、最初から断念(^_^;)

星の王子様は、白色LEDの輝きが明るいので、
かなり露出を抑えないと、白飛びしちゃいますよ。
ISO100、F4.8、シャッター1/20秒のスピード優先、
露出補正-0.7 ~ -1.3EV で撮りました。
  


Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/11/2009 à 22:09

 オヒサ((( *~ω~)爻(~ω~* )))オヒサ

 (*’▽’*)わぁ♪

 また、この季節が来ましたね~(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

 時の栖shine

 光のドームは勿論、今年は表でも
 こんなふうに天の川風とか、オーロラとかあるの??

 素敵すぎ~~~>。<

 今年こそ、なんとしても行きたいわ!!

 

Rédigé par: Rei | le 26/11/2009 à 11:36

>Reiさんnote
時の栖、今年も又、良いですよ~notesup

でも、光のドームは無料だけど、
第2会場で見る事ができる天の川や星の王子様、オーロラは有料です。
¥500なり~(ノ∀`)・゚・。

是非是非、行って見てくださいねっhappy01


Rédigé par: づづ☆彡 | le 27/11/2009 à 18:28

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46791406

Voici les sites qui parlent de 時の栖・イルミネーション 2009:

« クレマチスの丘・紅葉が揺れる日 | Accueil | 時の栖・イルミネーション 2009 銀塩編(^_^) »