« 時の栖・イルミネーション 2009 銀塩編(^_^) | Accueil | コサギ舞う、せせらぎ »

鳩山クンに物申す !!!

先の、行政刷新会議による事業仕分けで、
思いっきり予算削減の答申が成された、科学技術関連の予算

 
 

宇宙探査を行う為の、ロケット開発はムダ?

   
   

次世代スーパーコンピューターの開発もムダ?

 
 

そりゃあ、どちらも、
1年や2年の短期スパンで、それ相応の成果は見込まれ無いけれど、
どちらも、今の日本にとっては、
技術立国・日本を代表する、大型開発。

  

短期的に成果が見込まないからこそ、
国家プロジェクトとして進めるべき類の開発。
それを、
世界一に拘らず世界2番で良いんじゃないか…って、
そんな論理、アリか?

  

多くの大学研究者や企業研究者が叫んでいるように、
技術ってのは、一度でも絶やすと後が続かないもの
技術の後継が必要なのに、一度止めてしまったら継続できない。
離散した技術者や技術を戻したくても、もう、元には戻らないのにさ。

  

ノーベル賞受賞者・田中耕一さんも、同じ様な声明を出しています。
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091119-OYO8T00328.htm

  

民主党政権が早期に計画中止を決めたプロジェクトとして、

「国立メディア芸術総合センター」が有るけれど、

それまで、「アニメの殿堂」と散々揶揄されたのは、
計画の発端を掲げた自民党の悪さ故。
設立準備会が検討してきた趣旨は、将来のメディア芸術を見越した良きものだったのにsweat01

文化芸術の発展とて、今回の『必殺仕分け人』は切り刻んでしまうんか?

  
  

他、文部科学省のスポーツ関連予算も大幅削減で、
日本オリンピック委員会(JOC)は憤慨 !!!
選手強化や遠征もままならないことになるワケで、
オリンピックのメダルは取らなくてもよいって現れか?

  
  

感染症研究の国際ネットワーク推進事業が「廃止または20%~半額削減」
判定ってのは、もろ、国民の健康に関わることなのに、なぜ?annoy
行政刷新会議の面々は、予め、
感染症予防のワクチン、接種してあるんじゃ?
或いは、必要なワクチンは海外から輸入すれば良いとの趣旨?
(その、ワクチン研究の為の予算を、彼らは廃止・削減したワケだがsweat01

    
   

もひとつ、このプログラムも篩いに落とされたんかsign02

地域卓越研究者戦略的結集プログラム

これは、地方の研究者を核に、世界一流の研究者を集めた「ドリームチーム」を結成して
産業化するのが目的。
5年計画ってのが、長すぎた?
(政権、下手すると3年で交代だし…)

 

何れにしても、短期間で成果を出せないようなものは、尽く切り捨て。
これじゃ、日本の未来、無くなっちまうよ !!!punch

    
  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

  

今日の一画 (^_-)

P19060776s
(by LUMiX DMC-LX1)

  

時には、後ろを見る事も必要なのさっ(超謎)

  

|

« 時の栖・イルミネーション 2009 銀塩編(^_^) | Accueil | コサギ舞う、せせらぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

 うんうん!!

 無駄なものは、そんなんじゃな~いsign03

 おエライさん達が手にする、高額給料とか
 とにかく、自分達の「良すぎる待遇」を見直せ~~punch
 と、言いたいわ(●`3´●)凸ブ──

 

Rédigé par: Rei | le 26/11/2009 à 11:47

>Reiさんnote
そうそう、論点がちょっと違うんだよねー

埋蔵金はもっと別のところに有るワケで、
やたら、国庫へ返納って目立つでしょ?
そういうのをビシバシ、叩き出して欲しいんだけど。
あと、余りにも良すぎる待遇とか(^^;)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 27/11/2009 à 18:35

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46813798

Voici les sites qui parlent de 鳩山クンに物申す !!!:

« 時の栖・イルミネーション 2009 銀塩編(^_^) | Accueil | コサギ舞う、せせらぎ »