« ☆彡に願いを~しし座流星群 | Accueil | 北風ビュンビュン »

第57回 三島・楽寿園 菊まつり~ライトアップ・銀塩編

 

三島・楽寿園で催されている、第57回菊まつり
そのライトアップの模様は、銀塩イチレフcameraαでも撮っていたのでした~(^_-)
銀塩とデジイチとを交互に使っての、ライトアップ撮り。ちょと忙しなかったsweat01dash

 

銀塩撮影画の最初、まずは、ライトアップ開始間際の薬師寺

Fh09111010   
全てのライトがまだ灯っていないもんで (こと東塔は)、細部がちょっと暗め。
背後の森の様子まで、写り込んでいるでしょ。
そんだけ長い間、シャッターを開けています。(こういうとこ、ネガフィルムの良いところup

  
  
  

Fh09111019   
それでも、手前の花壇がこんだけ映っているから、
まあ、ヨシってとこかもsweat01

でも…背後の森が、ちょっとウザったいかな?(^_^;)

  
  

Fh09111022   
全ての明かりが灯された状態。
この頃から、周りの人達もコンデジや携帯で、パシャパシャmobilephone写メを始めました。

(フラッシュを焚いて撮っている人が多いもんで、それに同期しないよう撮るのが大変 !!!)

  
  

Fh09111024   
デジイチE-510で撮った画に比べ、全体がやんわりした感じ。
てか、デジイチで撮ると、えっらいシャープな画になるでしょ?
(E-510では、画質仕上げをナチュラルの設定にしてあるけど…(^^ゞ )

  
  
  

Fh09111026   
フォトショップでフィルム・スキャンして貰ったけど、一部の画が少し青っぽくて.(^_^;)
使ったフィルム (FUJI FILM PREMIUM 400) がデーライト用だから、
このライトアップ光源だと青っぽく映るのは、致し方無いんだけど…(;^_^A  ←選択ミスsweat02

  

こういうとこ、やっぱ、デジカメの方が超~ラクっnote
色彩やホワイトバランス、撮影都度、変えられるしさ(^_^)

それでも、銀塩画ならではの雰囲気って、デジカメじゃなかなか醸し出せないかもね。
ネガ・プリントを見る度に、そう感じさせられるのでした。(^^ゞ

  
 

銀塩撮影画が好評な為、50%縮小にて1枚追加します。(^_^)
Fh0911021m

よーく見ると、東塔がピザの斜塔の様に傾いてるっしょ?
広角側(28mm)のイタズラです。
てか、こんなに湾曲したっけ?...レンズ癖を既に忘れているsweat01
 

 

ZuZu took these photographs using MINOLTA α Sweet & AF ZOOM 28-75, FUJI FILM  PREMIUM 400.
  
  

|

« ☆彡に願いを~しし座流星群 | Accueil | 北風ビュンビュン »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

こんにちは。

ホント、銀塩だと全体の雰囲気がやわらかですね。

フィルム一眼を使ったコトがないので、フィルムとデジタルの違いがよくわかってなかったのですが、こうやって見ると一目瞭然です。


個人的にはこちらの写真のほうが好きかなぁ。って思いました(⌒ー⌒)

Rédigé par: SHINO | le 12/11/2009 à 16:31

やっぱり、違うなあ~~~!(・∀・)イイ!

コンデジばかりだけど・・こんな本格的な写真撮りたいや~~~ぃ!(゚▽゚*)

Rédigé par: happysakura3 | le 12/11/2009 à 20:15

>SHINOさんnote
フィルム・スキャンした画より、ネガプリントした画の方が、
更に雰囲気、出ているんですよ~
こうなると、ネガ・スキャンより、プリント・スキャンの方が良かったかなー
って思いもあって(^^ゞ

銀塩は、使うフィルムや、プリントする印画紙に依って、七変化。
デジタル画そのものは、くっきり・すっきり過ぎるんですよ。
だから、フィルター付けたり、レタッチしたりの微修正が、日常(^_^;)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。....

>happysakuraさんnote
コンデジでも、デジタルならではの画、撮れますよ~sign01
常日頃(会社への行き帰り)、持ち歩いているのはコンデジの方だし、
大概は、コンデジで撮れちゃうんだけど(^_-)

動くモノ、動く動物は、確かにキツイですけどね、コンデジではsweat01
静止物で有れば、殆どの画をコンデジか携帯mobilephoneで撮っています。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 12/11/2009 à 23:08

mapleおはよう♪

菊祭り・ライトアップ楽しませていただきました。
初日は眠り込んで行きそこなったのですが2日目に行って来ました。

つづ☆彡さんみたいに綺麗には撮れていません(夜景は苦手)
恥ずかしいのですがそのうち整理をして載せてみますcoldsweats01

Rédigé par: syou | le 13/11/2009 à 06:56

づづ☆彡さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

菊祭りのフォト、素敵ね~~~♪
私は銀塩持っていないので、興味深く拝見させていただきました。
細かいところまでキレイ♪♪
流石銀塩ですね!(*^-’)b
でも銀塩って、デジカメみたいにすぐに見ることできないでしょ?
出来上がりを見るまでドキドキしそう。(*^.^*)

菊祭りって行ったことがないのだけれど、菊がいっぱいで華やかなのね~♪
品評会も楽しいけれど、ここを目にしたらあまりに素敵でため息出ちゃったわ。

Rédigé par: びび | le 13/11/2009 à 17:58

>syouさんnote
syouさんも夜菊、撮りに行ってきたんですね~(^_^)
てか、さっき、しっかりと見てきたけれど…(。_・☆\
今年は、大菊がしなれるの、早いでしょ?
去年は、夜菊の頃にもまだまだ開花全盛で、
こっちも撮りがい有ったのに、今年はぜぇ~んぜん(;^_^A

夜撮りは、同じく、ニガテなんですよ(^_^;)
ひたすら修練あるのみ…みたいで(大汗)
そー言えば、そろそろ、時の栖もイルミネーションの頃、でしょ?
そろそろ、スタンバイしなきゃ(謎笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>びびさんnote
銀塩だと、使うファイルがモノを言って、
今回、ISO400のデーライト用を使ったワケだけど、
ISO100のフィルムを使えば良かったかなーって、ちょっと後悔。

フィルムスキャンすると依り目立つんだけど、
ちょっと画がのっぺりした感じになって(^_^;)
デジイチで、ISO1600以上にして撮った場合も、そんな感じでしょ?
微妙なディティールが失せちゃう。

銀塩の楽しみ?は、撮った後、フィルムの現像上がり待ち迄の間。
o(^-^)o ワクワク・ドキドキ
この時間が、何とも言えませんよっ(^_-)

そそ、銀塩撮影の中から1枚、
50%縮小した画を改めて掲げておきます。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 13/11/2009 à 22:36

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46730077

Voici les sites qui parlent de 第57回 三島・楽寿園 菊まつり~ライトアップ・銀塩編:

« ☆彡に願いを~しし座流星群 | Accueil | 北風ビュンビュン »