« キャンドルナイト みしま 2009 | Accueil | のだめカンタービレ 最終楽章 前編 »

冬至でした(^_^;)

12月22日は、冬至でした。

一年で最も陽が短い日。
ゆずを浮かべた風呂に入ると、風邪をひかないと云われる「ゆず湯

温泉の地、伊豆でも、
あちゃこちゃの温泉場でゆず湯だったみたいで。
そんなゆず湯、入りたかった~(^^ゞ
ゆず湯の語源には、「融通が利く、冬至=湯治」の語呂合わせ説も有って、
なーんか、いろいろ。

冬至の日に、カボチャを食べて金運を祈ったり
(カボチャを南瓜と書いて、"なんきん"と読めるでしょ?)

小豆(あずき)を使った冬至粥を食して邪気を祓い、運気を呼び込んだり。
(小豆の赤は邪気を祓うと云われている)

こういうのも、奥深いニホンジンの知恵、なのかも(o^-^o)

 

そんな、冬至翌朝の富士は、朝焼けに染まっていました~♪

P19070069s   

  
  

田圃の畦道には、霜で白くなった草木や土。
吐く息も白くて、一面、真っ白sign02

P19070074s  

もうすぐ、Christmas sign03
今夜あたり、あちゃこちゃで大賑わいかも?

  
  

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1

  

|

« キャンドルナイト みしま 2009 | Accueil | のだめカンタービレ 最終楽章 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47091219

Voici les sites qui parlent de 冬至でした(^_^;):

« キャンドルナイト みしま 2009 | Accueil | のだめカンタービレ 最終楽章 前編 »