« チュウサギ?ダイサギ?かなりビミョ~ | Accueil | キャンドルナイト みしま 2009 »

再び、列車遅延証明書をGet!!!

  

朝晩の通勤で乗る、地元私鉄train 伊豆箱根鉄道・駿豆線。

いつもの如く、電車時刻の5分前に駅へ着いてみたら、
何故か上り電車が駅の手前で止まっているsign02
eyeん?  なになになに (((‥ )( ‥)))
って感じで、最初はワケ判らない状態だったけれど、
駅舎に屯って居る乗降客の立ち話から、どうやら、電車故障して立ち往生sign01

駅の傍の踏切の処には、鉄道会社のshadowが遮断機を操作しているし、
立ち往生した電車の周りも、鉄道会社の人がrun右往左往run

Ca9391086s  

 

で、事の真意を確かめるべく、
乗降客で溢れかえった中を、人を押し退け、改札の処まで行ってみたら、
こんなん立て看板が…

Ca9391087s

 

よっぽど慌てて書いたみたいで、ホントは
「只今、駅手前で車輌が故障し、車両点検の為、運転見合わせ中です」
と、書きたかったのかもsweat02

 

この立て看板が立てられて直ぐ、駅手前で立ち往生したtrainがゆっくりと駅ホームへ入ってきて、
取り敢えず、電車に乗り込んでいた乗客を全て降ろし、
隣の駅にある、車輌点検工場まで回送dash
単線の線路だから、線路上で電車が立ち往生しちゃうと
後続の列車は皆、足止め状態。ふん詰まりsweat02

運転再開の見通しがなかなか告げられない事にプッツンした乗降客の一部は、
我先にと、代替えの交通機関を求めて駅を後にし、何処かへ行っちゃったけれど、
まっ… いつかは運転再開になるだろうー
と、超~気長な乗降客だけ駅に残り、運転再開を待ち侘びたワケでhappy01

それでも、運転再開を待ち侘びる乗客で、ホーム上は満員御礼down
前回の、架線事故の時よりも、待ち侘びる人が多くて、
先行き不安、いっぱいthink
だってさ、こんなにいっぱいの人、全員乗り切れるワケじゃ無いし、
例え、乗りそびれ組が出たとしても、
電車内は乗車率200%超え、間違いナシsign02

そうこう考えながら(てか、blogネタとして考えながら)運転再開を待つ事、更に10分。
隣の駅で待ち惚けを食らっていた上り電車が、やっと来たのでした~note
乗車率は…予想通りの200%超え。
久し振り、ギュウギュウ詰めの電車の洗礼を受けたって感じで。(;^_^A

で、やっと辿り着いた終着の三島駅では、
列車遅延証明書を貰うべく、これを配っている駅員を皆で取り囲み奪い合いannoypunch
ホントは不要なんだけれど、記念に1枚、貰っちゃいましたよ。
コレ ↓↓↓

Ca9391089s
(所定到着時刻や延着時分、理由が未記入だけど…)

 

運転再開を待ち侘びるホーム上で、女子高生達も話していたけれど、
ここんとこ、伊豆ッ箱(って愛称)、運行トラブル、多くない?
同じ西武系では、この前、西武新宿線で
トラブルに依り大々的に運行遅延を出したし。
コスト削減も良いけれど、安定運行と安全運行には投資を惜しまない様にsign03

そんなこんな、
しっかり、利用者達のblogネタになってる、今日の電車立ち往生騒ぎ。
(少なくても、乗り合わせた高校生達のかなりは、blogネタにしているハズ)
故障内容は、ATS(自動列車停止装置)の誤動作だったみたいで。
事故とかじゃ無いのが、せめてもの幸いかも(^^ゞ

|

« チュウサギ?ダイサギ?かなりビミョ~ | Accueil | キャンドルナイト みしま 2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

大変でしたね。こんな時もあるんですね。aikoはもうずいぶん前ですが、乗っていた電車に人がぶつかり、

電車が止まってしまって、なにげなく外を見たら足首から下がない男性が大の字に倒れていました。

とてもショックで、たまに今でもその光景を思い出します。人身事故でなくて良かったですね~

Rédigé par: aiko | le 14/12/2009 à 17:52

>aikoさんnote
乗っていた電車が人身事故を起こすって、イヤなかんじですよね~
幸い、いまのところ、そういう状況に遭遇したこと、無いけれど、
故障や架線事故で待ち惚けをくらった事は、二度三度。
いつ再開するのか、車中で待たされる時間って、
やはり、イヤなもんです。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 15/12/2009 à 22:25

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46980323

Voici les sites qui parlent de 再び、列車遅延証明書をGet!!!:

« チュウサギ?ダイサギ?かなりビミョ~ | Accueil | キャンドルナイト みしま 2009 »