« 流行語大賞2009 | Accueil | 探し物は何ですか? »

指差喚呼(しさかんこ)

指差確認喚呼(しさかくにんかんこ)、指差呼称(しさこしょう・ゆびさしこしょう)、
指差称呼(しさしょうこ・ゆびさししょうこ)、指差唱呼(しさしょうこ・ゆびさししょうこ)とも言う、
これら「指さし確認」

 

駅ホームの駅員や、電車の運転手、バスの運転手がしているのを
見掛けるでしょう。

1. 目で見て
2. 腕を伸ばし指で指して
3. 口を開き声に出して「○○○、ヨシ!」
4. 耳で自分の声を聞く

 

工場の現場でも行われているこれら指さし確認。
一説によると、
明治末年、目が悪くなった機関手「堀八十吉」が、
機関助手に何度も信号の確認をしていたのを、同乗した同局の機関車課のお偉いさんが、
堀機関手が目が悪いことに気がつかずに、素晴らし行為であるとしてルール化したもの、とか。
自分の目で確かめられないから、苦肉の策で機関助手に確認してもらったってワケだけど、
端から見れば、素晴らしい確認行為。
「機関車乗務員教範」に載るのも自然な流れだったのかも。

 

そんな、電車発車前の運転台の様子。
こちらは最後尾、車掌の居るところだけど…(。_・☆\

Ca9391080s

by W53CA

 
 

指差喚呼がいっぱいな駅前のモミジ、やっと色付いてきて、
今宵もこうして街灯にライトアップ?されてました~♪
P19060986s

by LUMiX DMC-LX1

  
  

|

« 流行語大賞2009 | Accueil | 探し物は何ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

そういう流れがあったのですね~

納得です^^

時々上京するのに新幹線を利用します。

ここは黄色い線の中にいる人に注意するのにけっこう声が大きい~^^

まあ、事故防止のためには仕方ないことですね~

Rédigé par: aiko | le 05/12/2009 à 13:16

>aikoさんnote
指差呼称をすると、視覚だけじゃ無く、
指を示す事に依る行動、声を出す事に依る発音も成されるから、
適度に緊張感が持てて、無意識ではなくなるってことが、
最大の御利益みたいですよ。

新幹線のホーム、いろんな駅に降り立ったけれど、
三島駅の注意放送はやたらキビシイ。
やはり、あの人身事故の事が
駅員の脳裏に、しっかりと焼き付いているんでしょうね。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 07/12/2009 à 21:36

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46936497

Voici les sites qui parlent de 指差喚呼(しさかんこ):

« 流行語大賞2009 | Accueil | 探し物は何ですか? »