« 続・ちいさい秋みつけた | Accueil | 指差喚呼(しさかんこ) »

流行語大賞2009

 

年末恒例の「ユーキャン 新語・流行語大賞」トップテンが先日、発表となったワケで、
1位はご存じ政権交代
受賞会見での鳩山首相のコメントが、ちょと冗談にならなかったけれど…(^_^;

  

ネット界にも、ネット流行語大賞ってのが有って、
発起人の深水英一郎さんが集計発表したのが、これら。

 

ネット流行語大賞2009

 

・ネット流行語大賞2009 年間大賞金賞
 「※ただしイケメンに限る」
 文章の最後につけると不思議な効果を及ぼす言葉で、
 自嘲的な笑いを生み出す。
 所謂、但し書きだが、誰でも使えるワケでは無い。

・ネット流行語大賞2009 銀賞
 「どうしてこうなった」
 とあるトラブルからうまれた言葉。
 そのトラブルがちょっと滑稽で、その言葉自体が応用の効くモノだったことから、
 ネットで多用されるようになった。ブレイクしたのは今春のこと。

  

・ネット流行語大賞2009 銅賞
 「裸になってなにがわるい」
 SMAPの草薙さんが、公然わいせつの疑いで逮捕された際に発したとされる言葉。
 元々は「裸だったら何が悪い」と言ったとされていたが、
 伝言されているうちに少し変化してしまった模様。(;^_^A

  
  

それと、ケータイ流行語大賞は、

・ケータイ流行語大賞2009 年間大賞金賞
 「盛る/盛れる」
 元々ヘアスタイルの盛り髪からきている言葉だが、
 気分が乗ってる状態のことを「盛ってる」「盛れてる」と言ったりもする。

  

・ケータイ流行語大賞2009 銀賞
 「ガチで」
 「本気で」という意味。「ガチンコ勝負」のガチ。
 もともとは相撲用語で真剣勝負を意味するが、昨今はプロレスでも使われている言葉。

  

・ケータイ流行語大賞2009 銅賞
 「やふー\(^o^)/」
 「やっほー!」みたいな意味で、挨拶に使われる。
 「yahoo!」を「ヤッホー」とも読めるように、「yahoo!\(^o^)/」もアリ。
 「人生オワタ\(^o^)/」という言い回しもあるが、
 こちらは悲観的な意味合いで使われるので、まったく逆の意味となる。

  

今年も又、不思議な新語や言い回しがいろいろと出てきたワケだけど、
恒例の漢字はどうなんだろう?
ちなみに、ネット今年の漢字2008は「崩」だったけど(^_^;)

  

|

« 続・ちいさい秋みつけた | Accueil | 指差喚呼(しさかんこ) »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46929140

Voici les sites qui parlent de 流行語大賞2009:

« 続・ちいさい秋みつけた | Accueil | 指差喚呼(しさかんこ) »