« 霧の中の | Accueil | チュウサギ?ダイサギ?かなりビミョ~ »

ふたご座流星群、今年も見頃!!!

三大流星群に数えられるふたご座流星群が、
今年も、12月14日午後2時頃をピークとして観られるとのこと。

この晩は新月newmoonということも有って、
流星を観るにはうってつけのnight夜空up

ふたご座流星群の特徴は、尾を見せない小惑星ファエトンが起源だってこと。
他の流星群の殆どは、彗星の尾が軌道上に残したチリが地球にぶつかって
そのチリが燃え尽きる時の輝き。
でも、この小惑星ファエトン、
もともと彗星だったけれど、何度も太陽に接近して
核からガスやダストが放出してしまった枯れた彗星だっていうから、
ちょと悲しいかも。

 

日本流星研究会の情報だと、最大HRは50と言うから
多い時には1時間に50個ぐらいの流星が観られるってこと。
12月14日の夕方から15日深夜にかけてが見頃となるので、
東の夜空を眺めましょうねっsign03

詳しい情報は、AstroArtsの星空ガイドで♪

1214   

  

|

« 霧の中の | Accueil | チュウサギ?ダイサギ?かなりビミョ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん、こんばんは。
そうなのぉ!!
私も夜空を眺めてみますわ~☆彡 見られるといいけど。
でも、長い時間外にいると、冷え込む季節ですね。
たくさん着てないと風邪ひくから気をつけましょう!!
それに、この頃お天気が良くなったり悪くなったりの繰り返し・・・
晴れますように。(*^人^*)

Rédigé par: 月うさぎ | le 07/12/2009 à 23:40

>月うさぎさんnote
週間天気予報、来週の分まで発表されていないから、
14日の天気がどうなのか、いまいち不安だけど…
今から、てるてる坊主を作って吊しておけば、まだ間に合うかも?(笑)
ピークの14日前後で流星群が観られるから、
土日から、晴れたらまずは夜空sign03 かも。
ホッカイロをいっぱい携えて、温っかくして、
東の夜空、見上げなきゃ(^_-)
月うさぎさんも、nightの下、風邪引かないようにsign01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 08/12/2009 à 22:07

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/46962296

Voici les sites qui parlent de ふたご座流星群、今年も見頃!!!:

« 霧の中の | Accueil | チュウサギ?ダイサギ?かなりビミョ~ »