« ゆく年・くる年 | Accueil | 初詣、そして御神籤は? »

明けまして、おめでとうございます(^_-)

謹賀新年です。2010年元旦。

その元旦の朝、ここんとこ恒例となった山の頂からのご来光、
行ってきました~dashdash
去年と同じ、箱根・十国峠sweat01

  

年の瀬から、typhoonびゅーびゅーびゅーびゅー
風が凄かったでしょ?
元旦の早朝も、やはり山の頂、それはそれは{{ (>_<) }}でした。

{{ (>_<) }}に耐えながら、決死の如く?camera撮ってきたご来光。
まだ夜の明けぬ夜景からご来光まで、順に掲げますgood

  

P1a010016s  
十国峠trainロープウェー駅と、眼下に広がる三島・沼津の夜景。
展望台建屋のこちら側(西側)は、びゅーびゅーtyphoon直撃を受けて、{{ (>_<) }}のなんのって…
早々に、ご来光が拝める相模湾方向(東側)へ移動っrun

  
  
  

P1a010021s   
眼下の街灯りは、湯河原町。
東の空が、すっかり夜明け前の色note

  
  
  
  

P1a010034s   
手前の灯りと島影は初島。
右奥の島影は伊豆大島。
もうすぐ、夜明け?

  
  
  

P1a010053s   
夜もだいぶ明けてきて、空が赤ピンク色~♪
下界は、靄っている?

  
  
  
  

P1a010055s   
初島の街灯も、いつの間にか消えていて(^_^;)

  
  
  
  
  

P1a010067s   
伊豆大島の島影が、モヤッとした感じで、海に浮いている?

  
  
  
  
  

P1a010083s   
真っ正面の雲から、sunご来光となりますnotes
以下、順を追って…

  
  
  
  

P1a010122s   

  
  
  
  
  
  

P1a010131s   
雲間から、光りの筋が見え始めた時。

  
  
  
  
  

P1a010134s   
もうちょっとで、ご来光~♪
この頃になると、周り中、携帯・コンデジ・イチレフのcameraパシャ音がひっきりなし!!!

  
  
  
  

P1a010140s   
個人的には、この位のご来光が好きっ♪

  
  
  
  

P1a010161s   
太陽の殆どが、雲から顔を出したところ。
敢えて、太陽を飛ばしています。(^_^;)

  
  
  
  

P1a010166s   
それまでお邪魔だったcloudが散り散りになって、かわいくポツンっと(^_-)

  
  
  
  
  

P1a010176s   
TopPageに掲げた画。
手前には初島、右奥には大島の島影がモヤっと(;^_^A

  
  
  
  

P10a70165s   
ご来光を見終わって、ケーブルカー待ちの行列に並んでいる人々(右側の人影)
左側や中央の人達は、待ち行列に参加せず、ただ、うだうだと…w

  
  
  
  

P10a70171s   
初日の出に映える相模湾。
去年も同じ様な画、撮ったっけ…(;^_^A

  
  
  
  

P10a70182s   
そして、十国峠から見た元旦の朝の富士山。

上空の黒いcloudが、如何にもって感じで不気味でしょ?
夜明け前から、この黒いcloud、ずぅ~っと漂っていたけれど、
やっと引いてくれて(^_^)

  
  
   

そそ、今回、十国峠の展望台まで乗ったケーブルカーはコレです。

Caa391097s_2

ご来光目当てのお客の為に、元旦の日は早朝5時から運転。
発行時間が05:19ってのも、凄いでしょ?(最下段右側の数字列)
早めに行って、三脚の場所取りしなきゃならないから。(;^_^A
結構に、ご来光撮影者が多いスポットなんですよnote
(箱根・駒ヶ岳の方がもっと凄いってウワサも…)

  

今年は、ひたすらさっびーtyphoon風に煽られたけど、
来年は穏やかな元旦の早朝になるのかな?
来年も又、同じ場所でパシャ撮りです。(笑)

  
  

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 14-42, LUMiX DMC-LX1

  

|

« ゆく年・くる年 | Accueil | 初詣、そして御神籤は? »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

明けましておめでとうございます♪

夜明け前からスタンバイしてるなんて…日の出2分前に到着した私はまだまだだなぁ、と反省しましたヾ(_ _。)ハンセイ…

日の出もステキなんですが、日の出前のびみょ~な空のグラデーションもすごくステキデス☆

富士山もいいですね(⌒ー⌒)
私は駅のホームからちょこっと見ただけだったので、ここで拝めてヨカッタデス♪


今年もよろしくお願いします。

Rédigé par: SHINO | le 03/01/2010 à 12:37

>SHINOさんnote
この手の風景画は得手とするところじゃ無いけれど、
早くからスタンばって、その時々の情景、パシャ撮りしていました。(^_^;)
ご来光そのものより、夜が明ける前の情景の方がキレイだし。

場所取りって、かなり重要で、
この日も、良い場所から先に予約済みとなっていって(三脚をドーンと構える)
早朝から予約済みした甲斐あって、ベストなポジションを確保!!!
早起きは三文の得、ですよ。正しく。(^_-)

此処三が日、富士山のベストな姿が見られなくて、ちょっと残念かも。
日々、富士山の勇姿を目の前にしているからこそ…
なんでしょうね。こう言っていられるのも(^^ゞ

こちらこそ、今年も、宜しくお願いします。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 03/01/2010 à 18:43

明けましておめでとうございます♪
十国峠からのご来光すてきですね、
・・・・峠の展望台・・・さぞや寒かったでしょうね!
私は田貫湖へ行ってきましたが・・・多分づづ☆彡さんの
方がそうとう寒かったのでは????(笑)
ことしも素敵な写真をたくさん見せてくださいね♪
本年もよろしくお願いします♪

Rédigé par: べりー | le 05/01/2010 à 17:34

>べりーさんnote
十国峠は、そうれはもう…超~{{ (>_<) }}
寒さの震えが止まりませんでした。
田貫湖の湖畔なら、西風がそう強くは無かったでしょ?
山の頂では、この風がひときわ強くて、
三脚さえもブルブル揺れる始末。
躰の震えを抑えながら、三脚の揺れまでおさえていましたよ。(^^ゞ

こちらこそ、今年も宜しくおねがいします。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 06/01/2010 à 21:04

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47177940

Voici les sites qui parlent de 明けまして、おめでとうございます(^_-):

« ゆく年・くる年 | Accueil | 初詣、そして御神籤は? »