« Luna | Accueil | 成人の日 »

どんど焼き2010 in Mishima

今年も、どんど焼きの季節?がやってきました~notes

平成22年の今朝、全国のあちゃこちゃで、きっと、
いろーんな形のどんど焼き、行われたんでしょうね。happy01

この地で行われた今朝方のどんど焼きは、こんなんでした~good

  
  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

  

前日から、どんど焼きの準備を行って、
昼頃には既に、こうして準備完了!!!
後は、みんなに配る豚汁や甘酒を用意して、
翌朝、火を点すだけsign02

P1a070_198_201s   
お飾りを積み上げた周りにはこうしてブルーシートを巻き、
風に飛ばされないようにします。
それにしても、毎年の事ながらこの竹、超~デカ !!!

  
  

そして、翌朝(今朝方)

Caa391112s

fuji日の出前から、みーんな、こうして集まって、
点火の時を待ちますshine

  
  
  

Pa1100192s

night夜明け前に立てられた、竹の灯り。
日の出前の薄暗い中、ほんわか、灯っていました~note

  
  
  

Pa1110_200_201_203_204s

むか~し昔のどんど焼きは、こうして、竹の灯りを点したんだそうで。(^_^)
昔ながらの伝統・風習を重んじる自治会なんですよ。ここは(^^ゞ

  
  
  

Pa1100218s   
富士山が朝日に映えfuji、ちょっと紅色~♪

  
  
  
  

Pa1100219s

寒い朝は、こうしてドラム缶の焚き火に限るかもsign02
暖を取りながら、今か今かと点火の時を待ちます。

  
  
  

Pa1100226s   
自治会の代表者らが松明を手に取り、いよいよ点火sign03

  
  
  
  

Pa1110_230_231s   
おらぁの役務は終わったぁ~

って感じで、トコトコ歩くおじさん。
ホント、前準備、ご苦労様でした。

  
  

Pa1100236s

  
  
  
  
  

Pa1110_230_231_261s   
いろ~んな、

ダルマさんが転んだ!!!

  
  
  

Pa1100248s

竹竿に飾り付けられたダルマさんが、焼け落ちた瞬間(右側の火の魂)
この前後にも、ポトポト、焼け落ちていました。

  
  
  

Pa1110_241_243_245_246s

積み上げたどんど焼きが、どんどん焼け落ちていくサマsweat01

  
  
  
  

Pa1100267s

万が一に供えて、カワイイ消防ポンプ車がこうして待機中(^_^)
でも、放水用の水、どこから汲み上げるんだぁ~? (。_・☆\

  
  
  

Pa1110_250_253_254_256s

大黒柱となる大竹も焼け落ちて、この後の楽しみは団子焼き!!!

  
  
  
  

Pa1100268s   
先程の大竹を鋸で切断しています。
こうしなきゃ、なかなか燃え尽きないでしょ?

  
  
  

Pa1100272s

団子を焼くのに、程良い火加減となって、
そろそろ、恒例のアレがスタンバイsign02

  
  

皆のモノ、今年もまた、出陣の準備は良いかぁぁぁ?

  

Pa1100277s   
おぉぉぉ~

  
  
  
  

Pa1100282s   
うりゃゃゃ~

  
  
  
  

Pa1100278s   
団子槍軍団の凄まじい出陣に、ダルマさんもびっくり!?

  
  
  
  

Pa1100289s   

  
  
  
  

Pa1110_294_302_310_313s   
竹の先に突き刺した団子、そろそろ焼き頃じゃない?

  

さもないと、こうして…

  

Pa1100298s   
竹先が焼けて、アルミ箔で包んだ団子が焼け落ちちゃいます。

焼きも程々に…なんだけどさ。
(手前の竹先の様に、アルミ箔で包むのも焼け落ち防止の手)

  

この焼き団子を食べると、その年一年、無病になるってんで、
じっちゃんもばっちゃんも、そして子供達も、
皆して焼いていました~happy01

  
  

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1, and E-510 & ZUIKO ED 40-150
  
  

|

« Luna | Accueil | 成人の日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん、今年もどうぞよろしくですよ~♪ (*^。^*)/
遅い挨拶でごめんなさい。 <(_ _)>

最後の焼けたお団子が楽しみですね~♪ 
って、お団子から入る月うさぎです。 食べたいのだわ。 ^^
私が作った門松も、こんなふうに焼いてもらいました。
お団子はなかったけど・・・ (*^m^*) あ、焼き芋でもOKだけどね~

竹の灯り、とてもいいですね。 ( ..)φメモメモ 

Rédigé par: 月うさぎ | le 10/01/2010 à 22:31

アキレス腱断裂の検索からたどり着いたのをきかっけに、
以前、ダイビングっで伊豆に通っていたのを懐かしく思い出しながら、
ときどき拝見させていただいています。

今年も、素敵なBLOGの更新楽しみにしています。

竹明かりが風流ですね(*^-^)

Rédigé par: あっきー | le 11/01/2010 à 07:37

こんばんわ~
どんど焼き・・・こちらでもそうでしたが、10年くらい参加してません!
子供が小さい時は毎年行ってたんですが。
役員をやった時は朝早くから豚汁の仕込みをしてみんなに配ってましたよ♪
なつかしいです。
づづさんの所の自治体は本格的にやるんですね。
こういう風習はずっと残していきたいものです♪
・・・・ふふふ・・・わたしあの炭の中にサツマイモやジャガイモいれたいなぁ~~~(≧ω≦。)プププ

Rédigé par: べりー | le 11/01/2010 à 17:10

>月うさぎさんnote
団子も良いけれど、豚汁も絶品ですよ~♪
早朝のちゃむい中、
あったかーい豚汁をふうふう言いながら啜るのも、乙ってもん。
そそ、団子竹槍軍団のどさくさに紛れて、
如何にも焼き芋 !!!って形のホイル巻きしたもの、
入れている人が居ました。
考える事、みな、同じってことかも(^^ゞ

竹灯り、その内に「今日の作ってみました~」に登場するのかな?
楽しみにしていますよっ♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

>あっきーさんnote
はじめまして♪(^_^)
あっきーさんもアキレス断裂しちゃったんですね。
先程、古巣?のWeb House siteを見てみたら、
さっきーさんが居たし。
あそこには、アキレス断裂のOB/OGがいっぱい居るので、
こと、リハに関しては、あそこで尋ねるのが確かです。

伊豆でダイビングとなると、富戸か大瀬崎?

竹灯りは、年末に市内で催されたキャンドルナイトに感化されたようで、
久々、竹灯りを点したようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>べりーさんnote
むかし、役員を遣っていた人も、いま、遣っている人も、
皆してどんど焼き、参加していますよ。
わいわいガヤガヤ言いながら、やっぱ、楽しいし(^_-)
朝がニガテな人は、翌年から没ちゃうけれど、
まあ、何人かは常連さんしてます。(^_^)

ジャガイモを焼いている人、実は撮った画の中に証拠アリ。
竹の枝では無く、木の枝のソレがそうです。(末尾、289Sの画)
ジャガイモも、美味しいんですよね~♪
ちょっと塩をふりかけて、パクパクと(^_-)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 11/01/2010 à 20:34

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47251967

Voici les sites qui parlent de どんど焼き2010 in Mishima:

« Luna | Accueil | 成人の日 »