« 初詣、そして御神籤は? | Accueil | 大鷺の補食 »

蒼鷺に、またまた遊ばれて(^^ゞ

 

年末から年始に掛けて、近場で蒼鷺の追っ掛けdashdashです。
場所は、市内・中島~安久の御殿川沿い。(って書けば、地元民は判る?)
この辺りの川辺には、蒼鷺を始め、大鷺・中鷺・小鷺がいっぱいsign03
他にもいろいろ野鳥が居るけれど、蒼鷺と大鷺・中鷺・小鷺意外は眼中にナシcoldsweats01
もっぱら、鷺族の追っ掛けですよ。(笑)

  

そんな、パパラッチを彷彿させるcameraパシャ撮り。
先ずは、蒼鷺クンから。

  

この川辺には、少なくても3羽の蒼鷺クン(さん?)が棲み付いていて、
川辺に屯っていたかと思えば、川辺に沿って飛び回って。
追っ掛けるのも、たいへん!!!
姿を見掛けたら、抜き足、さし足、忍び足…しないと。
さもなければ、足音を立てた途端にこうです。↓↓↓

P1a020002s   
バタバタバタ…と、音を立てて飛翔~sweat01
その後ろ姿を追っ掛ければ…

  
  
  
  

P1a020004s   

  
  
  
  
  

P1a020005s   
小鷺クンの上を通り過ぎて、なおも飛翔する蒼鷺。

  

かと思えば、田圃の上を周回して、
こうして、優雅な飛び姿を見せてくれます。

  

P1a020045s   
ちょとフォーカスが甘いけれど、優雅な飛翔でしょ?

  
  
  
  
  

P1a030059s   
素早く頸部を伸ばして、捕食sign03
みごと、Getできたかな~?

  
  
  
  

P1a030061s  
どうやら、失敗のようでした。(^^ゞ

  
  
  
  
  

P1a030067s   
大鷺がじぃ~っと見ている前で、再び捕食中~

  
  
  
  
  

P1a030068s   

今度は何か、銜えているけど、それってなーに?

  

P1a030068ss

ダメじゃん(^^ゞ
其れ、食べられないでしょ? (この後、ぺっと捨てたけど)

  
  
  

そうこうしていると、他の蒼鷺が何処ともなく現れて、
周囲を飛翔sign01

P1a030074s   
こっちへ向かってくるsign02

  
  
  
  
  

P1a030079s   
と思ったら、また飛び去ってしまってsweat02
こう見ると、すごい姿をして飛翔しているし…(;^_^A

  
  
  
  

P1a030167s   
蒼鷺の鳴き声って、決してキレイじゃ無いけど(ゴァーゴァーって、嗄れた鳴き声)
その鳴き声に誘われて? さっきの蒼鷺も突然バタバタと…
(羽を広げた姿がデカイもんで、フレームに収まらない)

  
  
  

P1a030170s   

  
  
  
  
  

P1a030171s   
グルッと、こっちへ回って、

  
  
  
  
  

P1a030173s   
またまた、飛び去ってしまいました(^_^;)

  
  
  
  
  
  

P1a040186s   

  
  
  
  
  

Pca290255s   
この後、大場川の川辺で見付けた蒼鷺(さっきの、上空を飛翔していたヤツ?)も、
速攻で何処かへ飛翔しちゃったしぃ~(;^_^A

  
  

ニンゲンや物音に対し、かなり敏感な蒼鷺。
足音や大きな機械音(クルマの音には、そう驚かないみたい)をたてると、
速攻で飛び去ってしまうから、姿を撮るのは難儀。
大鷺の方が、もうちょっと人間慣れしているかも?

その大鷺は、次回、Upしますね~♪

  
  

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 70-300
  
  


|

« 初詣、そして御神籤は? | Accueil | 大鷺の補食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47194283

Voici les sites qui parlent de 蒼鷺に、またまた遊ばれて(^^ゞ:

« 初詣、そして御神籤は? | Accueil | 大鷺の補食 »