« 明けまして、おめでとうございます(^_-) | Accueil | 蒼鷺に、またまた遊ばれて(^^ゞ »

初詣、そして御神籤は?

  

この地での初詣は、お馴染み三嶋大社
奈良・平安の時代から続く、由緒ある?社です。

  

この三が日、市内は三嶋大社への初詣客で大賑わい。
人も、クルマも、押すな押すな・そこ退けそこ退け状態。(;^_^A
こういう状態だと、市民の特権なんちゅーもの無いけれど、
それでも、地元民の地理感を生かし、三嶋大社までGo !!!dash

その三嶋大社境内、
午後三番の時刻となっても、こんなん人出sweat01
マジ、押すな押すなの行列で.(^_^;)

P1a070184s
(総門から神門を望む)

ずぅ~っと向こうの神門まで、参拝客の列がギッシリ…
途中の出店で立ち止まろうもんなら、ごりごり押されちゃいますよannoy

  
   

やっと神門を通り抜け、本殿前の舞殿まで辿り着いたところ。
ふぅ~と一息つくも、此処でも暫く、参拝の順番待ち(^_^;)

神門から本殿までの間は、随所で交通規制ならぬ参拝客規制をしていて、
プラカードを持った整理役のあんちゃんに止められます。

P1a070185s

三嶋大社は、商売繁盛のえびすさんなんですよ。
でも、何故か、合格祈願の絵馬も多くてさ。(心願成就だから?)
その絵馬が掲げられている傍に神馬も有って、
此処では、子供達がいっぱい、鈴を鳴らしての祈願です。
(子供の成長と健脚を祈るってことから)

  
  
  

ここから先は、余りにもの混雑の為、
デジカメ携帯mobilephoneW53CA でパシャした画。

Caa391102s

本殿を目の前にして、此処でも又、参拝待ち(^^ゞ
賽銭箱まで辿り着くのに、あとどの位かかるんだろう?

  

Caa391104s

最前列の人の前の白い箱が、特設巨大賽銭箱w
遠くから、巨大賽銭箱を目掛けて投げ入れる人がいるもんで、
投げ入れた硬貨が、時々、前の方の人に当たって…(^_^;)
本殿の中に居る人は、新春の御祓いを受けている人達です。

  
  
  

何とか初詣の祈願も済ませ、次はいよいよ、恒例の御神籤sign03

Caa391105s

袋に入っていた縁起物のお守りは、「もみ」でした
願望成就?

でもさー 引いた御神籤はコレなんだけどー !!!

Caa391106s

運勢をよーく読んでみると、どうも願望成就しそうもなくて、
今年一年、下手に動かず、とにかくコツコツと物事を進めるように、
新しいことや冒険はしないように…だと。

去年引いた御神籤も、確か同じ様な内容だったけど、
今年もまた一年、コツコツと努力せーよっ!!! ってことか?

  

努力に勝るモノは無し…は、事実だけど、
今宵の初夢もまた、そうなのかな?(^^ゞ

  
  

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1 & W53CA
 
 

|

« 明けまして、おめでとうございます(^_-) | Accueil | 蒼鷺に、またまた遊ばれて(^^ゞ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47186903

Voici les sites qui parlent de 初詣、そして御神籤は?:

« 明けまして、おめでとうございます(^_-) | Accueil | 蒼鷺に、またまた遊ばれて(^^ゞ »