« 翡翠くんのランチ、小鷺くんのブランチ~第三場 | Accueil | クリスタル・ジャパン »

富士山の日

 

2月23日の今日は、何といっても富士山の日!!!

この日を富士山の日として制定している自治体は、
山梨県・富士河口湖町と、我ら静岡県。

富士山の日と定めた元祖は、1996年1月1日、
旧NiftyServeの「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」だけど、
NiftyServe創業の頃(1992年入会だけど)からの古狸の身とて、
このフォーラムの存在は知らんかった。(^_^;)
何せほら、旧NiftyServeのフォーラムの数、
べらぼうに多かったし(;^_^A
(何千ものフォーラム(今で言う掲示板)で溢れていたから)

  

まっ…そんなんイイワケはどーでもヨシ。
この富士山の日の静岡県制定
公立の学校を休みにするとか、そういう話しも有るけれど、
毎日毎日、富士山を見ている身としては、
毎日がちょっとマンネリ化。
この条文を読んで、そーなんだーって、ちょっと反省したりして。

 

日頃、富士山を見ている人、
たまーにしか、富士山が見えない人。
この日だけじゃ無く、日々、
富士山について学び、 考え、思いを寄せるようにしましょうね。

 

そそ、
静岡県と山梨県とに依る共同憲章「富士山憲章」ってのがあります。
後生にしっかりと、富士山、残さなきゃね(^_^)

|

« 翡翠くんのランチ、小鷺くんのブランチ~第三場 | Accueil | クリスタル・ジャパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

おはようございます。
昨日は富士山の日でしたね
私も今までは富士山・・・・あまり見ていませんでしたが、
ブログをはじめてから毎日よく見るようになりましたよ!
生まれも育ちも富士市なので、
富士山ってそこにあって当たり前みたいな感じに
なっていてまじまじと見ることってなかったですね
でも、なぜ学校をお休みにするのか?
ちょっと意味不です(o^―^o)ニコッ

Rédigé par: べりー | le 24/02/2010 à 09:37

はじめて知りました
富士さんの日があるのですね
ちょうど、寒くて空気が澄んでて綺麗に見えそうな季節ですね(*^-^)

Rédigé par: あっきー | le 24/02/2010 à 22:38

富士山の日ってあるんですね~

知りませんでした^^;

毎日富士山を見ていると

毎日が富士山の日となりますね~

はじめて新幹線から富士山を

見たときの驚きと感動はいまだ

忘れられません。

晴天の空にぽっかりと浮かんだ

とにかく恐ろしいほどの大きな山って印象でした。

Rédigé par: aiko | le 25/02/2010 à 13:13

>べりーさんnote
いつ、何時でも、
すぐ目の前に富士山が見えるってこと、
余りにも当たり前過ぎて、富士山が見える事の素晴らしさ、感動、
覚えらないんですよね。
でも、他の地へ行った時、遙か彼方に富士山の姿が見えたりすると、
思わず、「おぉ~」って感動しちゃうから、ちょっと不思議。
 
県条例とは言え、富士山の日の休校は、ほんと、どうなんでしょ(^^ゞ
喜ぶのは、学校通いの子供達だけかも?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

>あっきーさんnote
富士山が澄んで綺麗に見えるのは、冬場も12月から1月に掛けて。
2月以降になると、曇りの日や、春霞が有ったりで、
ちょっとボヤボヤなんですよ。(^_^;)

今日の富士も、かなり霞んでいて、時に雲隠れ。
隠れん坊が、大の得意ですよ。(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>aikoさんnote
西へ向かう新幹線車中で、時々、居ますね。
富士山の勇姿をcameramobilephoneパシャ撮りしている人。
車窓から見える富士も、ちょっと新鮮みがあって、
こと、西の方から静岡に戻って来た時、
富士山が車窓から見えたりすると、
ちょっと安堵しちゃうから、不思議です。(^_-)
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 25/02/2010 à 22:07

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47646085

Voici les sites qui parlent de 富士山の日:

« 翡翠くんのランチ、小鷺くんのブランチ~第三場 | Accueil | クリスタル・ジャパン »