« 三島宿・地口行灯~第10回 | Accueil | ラブリーボーンと交渉人 THE MOVIE »

これとて、雪景色

雪国の人から言わせると、雪景色はこんなんじゃないっ!!!
とお叱りを受けそうだけど、こっちの地では、これとて雪景色

昨夜から、{{ (>_<) }}寒い富士の麓・箱根の麓の地。
snow雪こそ降らなかったものの、御殿場や箱根山麓では雪sign03
その雪景色を求め、箱根山麓まで探索してきましたdashdashdash

  
  

三島・山中城跡

Pa2130339s   
この辺りだと、積雪は1cmぐらい。
それでも、雪面に足跡とか残っていて、
よーく見たら、ニンゲンshadowのそれとdogの足跡。
朝一番で行ったつもりだったけれど、上手がいましたsweat01

  
  

Pa2130351s   

  
  
  
  
  
  

Pa2130352s   

  
  
  
  
  
  

Pa2130355s   
なーんか、この伐採材が目に留まって、ついついcamera…(^^ゞ

  
  
  
  
  

Pa2130357s   
ボール?
遠目、目に付いたひとこま。

  
  
  
  

Pa213359_361   
パノラマ画ってワケじゃ無いけれど、箱根山麓の景色を2枚、連結(^_-)

  
  
  

山中城跡じゃ、積雪が物足りないからっsign03
ってんで、勢い余って箱根峠まで足を伸ばしてみたら…

Pa2130367s   
道の駅の駐車場で、せっせとチェーンを巻いているおにいさん。
このおにいさん、何と半袖姿!!!
チェーン巻き、力仕事で大変だとは言え、小雪降る中{{ (>_<) }}寒くない?

  
  
  

Pa2130368s   
小雪降る中、健気にも電線に止まっているし…

  
  
  
  
  

Pa2130369s   
枝が、こうして凍っています。
それぐらい{{ (>_<) }}

  
  
  
  

Pa2130371s   

  
  
  
  
  
  

Pa2130372s   
チェーン巻きが終わったのか、
さっきのトラックが、峠の交差点方面へ向かっているし。
(信号機の処が箱根峠。向こう側は神奈川県)

  
  
  

Pa2130383s   
峠付近のR1では、除雪車がウロウロ(((‥ )( ‥)))していたけれど、
ゴルフ上へ続くこの道は、人っ子一人、足跡も無くて…
積雪は、ザックザクと7cmぐらい。
この日、御殿場では積雪5cmだったとか。

  
  

Pa2130387s   
道の駅の駐車場すら、人っ子一人、見当たらなくて、
静かな朝を迎えた、箱根峠。

  

帰路、下り車線で、
横を向いたcarクルマとガードレールがコッツンコしている情景に遭遇したけれど、

冬の箱根峠は、それなりの積雪対策が必要だってこと。

  

急ハンドル・急ブレーキは御法度の他、スルッ滑った時のカウンター当て等々、
雪道走行のワザ、要する道に成り得るんですよっ(^^ゞ
(ノーマルタイヤ&ノーチェーンで此処まで登って、麓までちゃんと降りたけどさ (^^ゞ

模範優良ドライバーを目指す皆さんは、必ず積雪対策をして、
冬の箱根峠に臨んでくださいね~(^_^)

  
  
  

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 40-150, ZUIKO ED 14-42

※小雪降る中、パシャ撮りしていたもんで、レンズフードを始め、cameraには小雪が積もってしまって(;^_^A

|

« 三島宿・地口行灯~第10回 | Accueil | ラブリーボーンと交渉人 THE MOVIE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

立派な雪景色だと思います(*^m^)

連結してある箱根山麓の写真がステキデス☆
ちょっぴり水墨画っぽくって見てるだけで心落ち着きます。

雪が積もったボールが美味しそうに見えたのは私だけでしょうかσ(^◇^;)

Rédigé par: SHINO | le 15/02/2010 à 18:04

>SHINOさんnote
雪景色、これしきの雪じゃ、雪国の人には言われますよ。
しんしんと雪が降り注ぐ夜、シーンと静まりかえった雪景色を撮れたら、
それはそれ、最高なんですけどね。
そういう夜って、ここらではまず(絶対?)無いから(^_^;)
 
箱根山麓の雪景色、単独画にしようか連結しようか、
2枚並べてみたら、こうなりました。
ワイド画で撮れば、この感じ、よく判っただろうけど、
コンデジで撮った画も、ワイド画じゃ無くて…(;^_^A
 
枝に止まっているボール、やはり木の実に見えましたか?(笑)
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 15/02/2010 à 23:03

箱根の雪景色、見事ですね~

しーんとした静けさのなかにも

人や動物は元気に生きているんだなんて^^

存在感が漂いながらも自然って大きいですね。

Rédigé par: aiko | le 16/02/2010 à 18:06

>aikoさんnote
しんしんと降る雪ってワケじゃ無いけれど、
雪が積もっているってだけで、静かな感じ、受けますよね。
雪が降り注ぐ時に静かなのは、雑音を雪の結晶が吸収する為。
理科的に判っていても、
情景を見ただけで静けさを感じさせるから、不思議です。

電線に止まっている姿、ホント、健気でしょ?

Rédigé par: づづ☆彡 | le 17/02/2010 à 23:05

づづ☆彡さん、こんばんは。

今朝は、ここ湘南もこんな景色に一瞬なりましたが・・・
すぐに、儚く解けてしまったわ~
ちょっと寂しいような、ホッとしたような(通勤な大変だもの。)不思議な気持ちです。

十分な雪げしきですよね~!

Rédigé par: 月うさぎ | le 18/02/2010 à 23:35

>月うさぎさんnote
降りましたね~snow雪♪
月うさぎさんの棲む地も、一面、雪景色sign02
儚い雪景色だったとはいえ、こういう景色を目にすると嬉しくなっちゃいますよ。
まあ、現実に戻れば、いろいろキビシイ面、あるワケだけど…sweat01

この日、bullettrain新幹線のダイヤが乱れたものの、
地元trainbusは、しっかりとダイヤ通り運行sign01
この位の降雪が、この地にとっては一番良いのかもsign02


Rédigé par: づづ☆彡 | le 20/02/2010 à 17:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47558936

Voici les sites qui parlent de これとて、雪景色:

« 三島宿・地口行灯~第10回 | Accueil | ラブリーボーンと交渉人 THE MOVIE »