« ラブリーボーンと交渉人 THE MOVIE | Accueil | 雨降る夜の街、急ぐ家路 »

三島宿・地口行灯~竹あかり編

去る2月13日、
三島・三石神社境内で行われた地口行灯のひとつ、

竹あかり

    

まだ、灯りを点す前から、cameraパシャしに行ってきました。
いろーんな竹あかりが有って、地口行灯以上の見応え。
例に依って、パシャした枚数が多いので、
竹あかり編地口行灯編とに分けて、当夜の様子を掲載します (^^ゞ

  
  

Pa2130404s

神社の傍らを流れる川に置いた、竹あかり。
もうちょっと暗くなると、幻想的な情景、醸し出していて、Goo~note
土管の中の3色と右横の竹あかりに、後々、注目sign02

  
  
  

Pa2130405s   

  
  
  
  
  
  

Pa2130410s   
右上にうっすら映っているのは、ゆーれいじゃ無いですよ、
石の上を歩いて渡っていた、あんちゃんの足(^^ゞ

  
  
  
  

Pa2130411s   

  
  
  
  
  
  

Pa2130412s   
今年の干支、丑をモチーフした竹あかり。
ちょっと鼻が大きくない?

  
  
  
  

Pa2130419s   
どんどん、周囲が暗くなって、竹あかりが灯った火が鮮やか~
右横のネコ、ちょっとポップでカワイイかも?

  
  
  
  

Pa213401_402s   
左側の竹あかり、バレンタインデーの前日とも有って、ハートを射抜いています(^_-)
この竹あかりは、もっと暗くなると、更に見え方が変わって…

  
  
  

Pa2130421s

神社の鳥居前に、ドーンと鎮座していた竹あかり。

  
  
  
  

Pa2130424s

屈み込んで、パシャ撮りしているスタッフと共に、パシャ(^^ゞ

  
  
  
  

Pa2130425s   
やはり、バレンタインデーを意識してのハート型sign02

  
  
  
  
  

Pa2130433s   

  
  
  
  
  
  

Pa213427_428s   
左側は「Star」だと一目瞭然だけど、右側の竹あかりは謎(^_^;)

  
  
  
  
  

Pa2130436s   
三石神社の鳥居と共に、竹あかりが勢揃い?

  
  
  
  
  

P170395_pa472s   
鳥居前、左右に並べられた竹あかりを、連結してみました。
左は、コンデジLumixで撮った画。右はデジイチE-510で撮った画。
色具合は、右の画の方が、肉眼視に近いですよ。

  
  

Pa2130485s

竹筒の中を覗き込んでみたら、ちょっとした影絵まで映っていて。
ゆらゆら揺れる炎を共に、パシャsign01

  
  
  

Pa2130490s

ガラスのコップに映る、揺れる炎。

  
  
  
  

Pa2130492s   
ガラスのコップの蝋燭スタンド。
直接観る蝋燭の炎より、ガラスに映り込んだ炎の方が幻想的かもsign02

  
  
  

Pa2130444s

先程の、ハートを射抜いた炎の矢。
周囲が暗くなると、見る位置によっては、炎の矢となります。

  
  
  

Pa2130447s   
川岸の土管3色灯りが、良い感じで灯っているでしょ (^_^)
(種明かしすると、青色に光っているそれは、LED灯)

  
  

肝心の、行灯の方には目もくれず、
ひたすら、竹あかりはかり、パシャ撮りしながら見入っていました。

これら竹あかりの大半は、地元・某大学の学生達の手によるもの。
製作指導は、三島・竹あかりのメンバーの方々です。

  
  

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 40-150, ZUIKO ED 14-42

  


|

« ラブリーボーンと交渉人 THE MOVIE | Accueil | 雨降る夜の街、急ぐ家路 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

おはようございます。

神社の周りのあちこちに竹明かりが???
すごいですね♪
とっても素敵だなぁ~
この竹あかりは某大学の生徒さんとか・・・・
一般の方の参加はないんですか?
いいなぁ~
やっぱり結構素敵なイベントがたくさんありますよね!
はぁ~うらやましいです♪

Rédigé par: べりー | le 17/02/2010 à 10:26

>べりーさんnote
三島の地、そうイベントが多いとは思えないけれど、
端から見ると、そう見えるのかな?
2/21には、市内を駆け巡る伊豆マラソンが開催されるけれど、
その日はちょうど、体育振興会主催のレク行事。
はたまた、裏方さんです。(;^_^A

今年の竹あかりは、某大学の学生を主にして製作したもの。
どでーんと居座っている竹あかりは、三島・竹あかりのメンバーの作品
(と思われる)
一般の人でも、勿論、製作に参加できますよ。
行灯もさることながら、広く一般募集しています。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 17/02/2010 à 23:11

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47578383

Voici les sites qui parlent de 三島宿・地口行灯~竹あかり編:

« ラブリーボーンと交渉人 THE MOVIE | Accueil | 雨降る夜の街、急ぐ家路 »