« OWN | Accueil | Google、算数の公式を掲げる »

E-510で撮る最後の画?

 

1年半ほど愛用(酷使?)してきた、デジイチcameraE-510、
いよいよ、今週末にドナドナすることとなりました。
(3/13に、E-30購入&E-510下取り契約、してきました)

ドナドナするE-510、
最後の花道を飾る?ワケじゃ無いけれど、
いろーんな画、パシャしてみました。(^_-)

 
 
 

Pa3130253s  
風がビュンビュン吹いていたにも関わらず、じっと小枝に佇むヒヨドリ
ホントは、強風の為、枝まで揺れているけれど、そこはじっとガマンの子。(^_^;)

 
 
 
 

Pa3130257s  
典型的なテレマクロ画。側光にして花びらの影を残したもの。

 
 
 
 

Pa3130263s  
やっと護岸工事の終わった、市内の温水地。
鷺たちは皆、何処かへ引っ越した後でした。(;^_^A

気象条件が良ければ、逆さ富士が見えるポイント。(^_-)

 
 
 

Pa3140265s  
せせらぎの小径を歩く人。
この手の画も、E-510は色飛びしやすい。
露出補正して、日向と日陰、どちらを優先するか、です。

 
 
  

Pa3140268s  
週末ともなると、せせらぎマップを片手に、こうして皆、散策~(^_^)

 
 
 
 
 

Pa3140269s  
E-4*0/5*0殺しの画のひとつ。
この、白の質感が飛びやすい (^_^;)

 
 
 
 

Pa3140303s  
菜の花を、思いっきり午後の逆光で透かしてみました。(^_-)
こういう画の場合、AEブランケットを使うより、1枚1枚、EV補正をした方が確実。
ちなみにこの画は+0.7EV

 
 
 
 

Pa3140313s   
この画も又、AEブランケットに依らず、1枚1枚、手動露出補正。+0.3EV
試し撮り画をプレビューして、露出補正です。

  
  
  
  

そして、最後の画はこれ。

今日は、朝から春霞?っぽくて、その勇姿が霞んだまま。
夕方近くになっても霞んでいたので、それもそれだぁ~!!!
ってんで、パシャしました。(200mm位(銀塩換算400mm位)の望遠)

 

Pa3140321s    

手前の、愛鷹山までボンヤリでしょ?
すっかり雪化粧した富士の姿は、先週の姿が一番キレイだったかも。(^_-)
そんな雪化粧姿、以前にも掲げているので、こっちを観て下さいね。
冬の登山道まで、くっきり (^_^)

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 70-300
 
 
 

|

« OWN | Accueil | Google、算数の公式を掲げる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

E-510のラストショットなんですね。
確かにお花の白や黄色は露出に苦労しますよね(^^;
なので私の場合、望遠以外ではE-500の出番がどうしても多くなってきます。

そういえば、E-3後継機の話は何も出なかったようですね・・・_| ̄|○

E-30で撮られたお写真、楽しみにしております(^^)/

Rédigé par: lyrics | le 17/03/2010 à 00:21

>lyricsさんnote
E-510に依るラストショットは、題名に?を付けたように、
これらの画では無く、今朝方撮った、朝焼けに染まる富士山でした。
思えば、富士山をファーストショットして、富士山がラストショット。
奇遇と言えば奇遇かも。(^^ゞ

E-510を使ってよく解ったことは、
銀塩ネガフィルムに比べ、ラチチュード(露出許容範囲)が狭いってこと。
いわゆる適正露出を狙うと、白色系が飛んでしまう。
黒潰れは、露出補正で何とかなったけれど(ノイズは別として)
コンデジ撮り以上の、極端な画構成で撮るから、
(コンデジでは、この辺りかなって、見切っているけど)
余計に気になったのかも。(^_^;)

銀塩イチレフとデジイチ、どうしても対比させちゃうもんで、
キビシイ評価になっているかも知れませんね。
フツーに撮れば?、それなりに撮れるカメラだけど。E-510も。
(N社、C社、P社、S社の、同クラスのデジイチも、同じ傾向みたいで)

E-3の後継機、プレス発表を首ながーくして待っていたけれど、
待ちきれず、オリの思惑通りにE-30軍門入り。
E-300改良型のE-500も、良い機種ですよっ♪

Rédigé par: づづ☆彡 | le 17/03/2010 à 21:55

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47811049

Voici les sites qui parlent de E-510で撮る最後の画?:

« OWN | Accueil | Google、算数の公式を掲げる »