« février 2010 | Accueil | avril 2010 »

mars 2010 posts

伊豆海岸駅からトコトコと

 
 

P1a070570s  

 

伊豆高原のひとつ手前、伊豆海岸駅で伊豆急リゾート号を降り、
そこからテクテクと、城ヶ崎まで。

 
 

P1a070573s

伊豆海岸駅の、丸太で建てられた駅舎。
ちょっとレトロちっくな街灯と共に、パシャ

 
 
 

駅から城ヶ崎まで、距離として1.3Kmだけど、
街路の桜をキョロキョロしながら歩いたもんで、30分位の所要時間。

 

P1a070579s  

のんびり歩くってのも、たまには良いかも?
って、ワケの判らないこと、考えたり σ(^-^;)

 
 

で、たどり着いた城ヶ崎。

 

P1a070586s  
沖に見える島影は、伊豆大島。春霞している?

 
 
 

ここには、野良なネコさんが何匹か居て、
観光客の人達からオヤツを貰っています (^o^;) 人なつこいヤツは、ヾ(^ )ナデナデも。
コヤツらです。

P1a070588s  

観光客に餌付け、されちゃってるんだよなぁ~
カワイイのは解るけどさっ (-.-;)

 
 
 

来た路を、再びトコトコ歩いて、伊豆海岸駅まで。
路の反対側を歩くと、思わぬ発見をしたりして。(^_-)

P1a070590s  
無造作に置かれた自転車が無性に気になって…(^^ゞ
シンプルさ故の造形美ってやつかも。

 
 
 
 

P1a070598s

デジイチE-30を取り出すまでもなく、コンデジLUMiXでパシャとマクロ撮り。

海岸通りの桜並木は、まだ3分咲きって感じだし。
桜のトンネルは、4月に入ってから?

 
 

同じ"入る"
伊豆海岸駅の足湯では、足を入れている人が居ました。(^_^)

P1a070606s  
歩き疲れた足、癒やしているのかな?
気持ち良さそう…(^_-)

 
 

城ヶ崎の海岸では、岩に砕ける波飛沫の様子をE-30でパシャ撮りしているので、
それは又、後日 (^_^;)
この、岩に砕ける波飛沫をパシャするのが、城ヶ崎での目的でした。

 
 
 

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1
 
 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

ムズカシイもの

 

ここんとこ街中で目立つムズカシイもの。

例えば、駅の切符の券売機。
古めかしい、行き先毎の専用ボタンを押すやつは良いにして、
専用ボタンと、タッチする画面とが共存している機械。
関西で多く見掛けるけれど、あれ、迷いますって。
どっちを押せば(タッチすれば)良いのか?
初めてだと、少し(かなり?)迷う。

迷うと言えば、新幹線の座席予約・指定席券の購入。
メンドイから、緑の窓口へ駆け込んじゃいますよ (;^_^A アセアセ…

 

ほか、やはり駅構内でよく見掛けるけれど、
ででーんと、自販機2台分を1台にまとめた飲料の自販機。
い~っぱい、飲料製品が並んでいるから、
どれにしよっかな~って、迷いっぱなし(笑)

飲料と言えば、中途半端にバリアフリー化した飲料自販機。
どこにお金を入れれば良いのか、
どこからお釣りが出てくるのか、買った飲料が出てくるのか、
じ~っくり見ないと判らない機械、有るわけ。三島駅構内に。

で、今朝方、
電車からバスに乗り継ぎしようと、小走りにバス停に向かっていたら、
中年のおばちゃんが
「この自販機、どうやって買ったら良いんですか?」
って、傍を通る人、皆に声を掛けていて。
(判らなかったら、他の自販機で買えば良いんじゃ?)
って思いも有ったし、バスに乗り遅れちゃうからムシして通り過ぎたけれど、
あの自販機、確かに、ちょっと目、ムズカシイ(^^ゞ

人に優しいモノって、ひと目で判るモノなのに、
世の中に逆行していますよ。

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

梅は咲いたか、桜は…三嶋大社・桜満開~♪

 

昨日の伊豆高原・桜並木に続いて、今日は三嶋大社境内の桜です。

 

先週あたりから、枝垂れ桜や大島桜が咲き始め、
ソメイヨシノがまだ、蕾だった境内。
もうそろそろ良いだろう…ってんで、朝から行ってみたら、
こんな感じで、ほぼ満開 !!!
朝方の桜と、昼下がりの桜(2回、パシャしに行ったし…)
いろんな姿を見せてくれました。

桜の画ばかりだと、マンネリ化しちゃうから、
お得意の?キャンディット・フォトも含め、またまたずらずらと…(;^_^A

 
 
 
 

A3281075s  
毎年の様に撮っている構図。でも、この光景が好きだし (^_-)

 
 
 
 
 

A3281078s  
カワセミくんが、時々止まっている桜。
池の水面に映る情景がキレイなもんで、カメラおじちゃん人気No.1!?

 
 
 
 

A3281081s  
この赤橋は、観光客人気No.1。 入れ替わり立ち替わり、この橋の上で記念パシャするし。

 
 
 
 
 

A3281087s  
この日も又、何組かの挙式がありました。
専属カメラが、右端で記念撮影中。

 
 
 
 

A3281101s  

 

昨日の伊豆高原での実験は、つまり、こういうコトだったワケで…(謎)

 
 
 

A3281124s  

 
 
 
 
 
 

A3281135s  
例年のように、出店もいっぱい出ていて、朝も早くから桜見物の人が押し寄せ中~
てか、大玉を装填したカワセミ狙いのおじちゃんが、やたら目立ったけど…

 
 
 
 

A3281149s  
冒頭画に対して、ちょっと角度を変えた情景がこれ。
公式?記念撮影の場所の後ろ w

 
 
 
 

A3281150s  

 
 
 
 
 
 

A3281161s

先程の花嫁・花婿。
桜見物ひとたち皆から、お祝いの言葉を受けていました。

 
 
 
 

A3281165s

 
 
 
 
 

以降は、午後の昼下がり、再び行ってパシャしたもの。

A3281186s  

 
 
 
 
 
 

A3281192s  

 

カメラ女子がいっぱい (^_^;)
カメラおじちゃんも、神池の周りを右往左往していました。

 
 

A3281200s  

 
 
 
 

大島桜をバックに、じぶん撮りしている人 (^^ゞ

A3281204s  

 
 
 

そして、今日、出会えたカワセミくん。
例によって、小竹を装着してる時にこうして出没 (;^_^A

A3281207s

(カワセミくんを主にトリミング)

カワセミくんも桜花見ってか?

 
 
 

A3281214_1220s

他の枝にも止まったけれど、この日の午後は、大梅を持っていかなかったから、
ひたすら、小梅でパシャに参戦 !!!
こうまでトリミングできるのも、小竹レンズ様々って感じ (^^ゞ

 
 
 

A3281237s

もうちょっとボカした方が良かった?

 
 
 
 
 
 

A3281244s  

 
 

透けた、この淡いピンクがキレイ(^_^)

 
 

A3281245s  

 
 
 
 
 
 

A3281255s  

 

枝垂れ桜のカーテン?

 
 
 

A3281262s

 
 
 
 
 

そそ、美味そうなもの、出店にいっぱい売っていました~(^_^)

A3281211s  
いろーんな種類が有るけれど、元祖・チョコが良いかも~♪

 
 
 
 
 

A3281264s  
香ばしい、焼けた醤油の匂いが辺り一面に漂って、
思わず買いたくなっちゃったけど、ガマン (^^ゞ

 

満開の桜の誘惑と、出店の香ばしい匂いの誘惑、ダブルできますよっ(^_^;)

 

三嶋大社では、既に夜桜(夜間はライトアップしている)も堪能出来るけれど、
今宵は雨。
夜桜は、今週の晴れた夜にしますよ (^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ

 


| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

伊豆高原さくら祭り 2010

今月14日から催されている、伊豆高原さくら祭り
今の時期はステージ2と言う事もあり、
E-30と小竹・大梅を携え、行ってきました。

 

道中、伊豆海岸駅で途中下車して、城ヶ崎海岸へ立ち寄ったり、
帰りは帰りで、熱海サンビーチへ立ち寄ったりしたけれど、
そちらの様子は後程!!!
まずは、伊豆高原の桜並木から(^_-)

 
 
 

P1070611s  
伊豆高原駅前の桜並木には、出店がいっぱい。
ちょうどランチタイムで、伊豆高原駅内のプラザを、メシ処を求め右往左往したけれど、
何処も彼処も、メシ処は満員御礼(;^_^A
仕方なく、この出店でランチを調達…(って言っても、焼きそばだったしぃ~)

 
 
 

P1070613s  
(2枚のワイド画は、コンデジ LUMiX DMC-LX1でパシャ)

 
 
 
 
 
 

A3270735s  
まだ、5分咲きって感じで。
それでも、この桜並木を、皆々散歩していて。(^_^)

 
 
 
 
 

A3270731s  

 
 
 

ちょっと楽しげな枝が有ったので、アートフィルターで遊んでみました。

左上から、標準、ポップアート、ファンタジックフォーカス、デイドリームの順

A3270739_743s  
ポップアートは、やはり原色が強調されちゃう?
ファンタジックはこの画には向かなくて、画を選びますね~ やっぱ。
デイドリームは、ちょっと淡泊かも。(^^ゞ

 
  

続いて、左上から標準、ライトトーン、ラフモノクローム、トイフォトの順

A3270739_746s  
ライトトーンは、NATURAL設定したE-510っぽいかも。(^^ゞ
ラフモノクロームも又、絵となる画を選ぶ。
トイフォトは、ピクセル等倍で見ると、ちゃーんとプアーな画になっているし、
ここまでシミュレーションするんか~って。(^_^;)

 
 
 

A3270756s

 
 
 
 
 
 
 

A3270764s

小竹に依る、後ボケの実験画(^^ゞ

 
 
 
 
 

A3270765s  
小竹に依る、前ボケの実験画(^^ゞ

この日、ちょっと絞り気味にしていたケド、
開放だったらもっとボケ味が出そう。(^_^)

 
 

A3270771s

小竹に依る、近接の実験画(^^ゞ

カタログスペックじゃ無く、実際に、
何処まで近接出来るのか、体感しとかないと…(^_-)

 
 

P1070615s

同じ構図にして、LUMiX DMC-LX1でマクロ撮り。
色の質感が小竹とかなり違う。(^_^;)

 
 
 
 

A3270783s  
花びらの色を飛ばさないように、それでも+0.3補正。
プラス補正すると、空がだんだん水色になってくるし…(E-510と同じ傾向)

 
 
 
 
 

A3270784s  
空が曇っちゃったけど、パシャ
半逆光の状態です。

 
 
 
 

A3270789s  
打って変わって、こちらは太陽がさんさんと輝く順光下。
もうちょっとアンダーにすると、空が依り"青"くなるけれど、ここは花びら優先で。(^_^;)

 
 
 
 
 

A3270794s  
枝に鳥さんが屯っていると、
どうしてもパシャパチャしたくなっちゃって、ついつい…(;^_^A
コヤツも、せっせと花びらのご馳走、貪っていました。

 
 
 
 

A3270804s  

 
 

明日からは、伊豆の国市・伊豆長岡の桜祭り。
晴れれば良いけど…(;^_^A

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

サンビーチ・キャンディット

 

祝日の昼下がり、
熱海サンビーチには、いろーんな人が訪れて、
いろーんなこと、しでかしてくれます。
訪れるのは、人ばかりじゃ無いケドさ (^^ゞ

カモメ達をパシャする傍ら、そういう瞬間も狙っていました~♪
どっちが目的だったのか、イマイチ不明だけど、
まっ…結果オーライって事で (意味不明)

 
 
 
 

A3220398s  
いくつかの物語が生まれそう…(^_-)

 
 
 
 
 

A3220391s  
子供の頃、よくやったっけ (^_^)

 
 
 
 
 

A3220412s  
やたら岸壁に接近してくるヨット。
マジ、ぶつかるかと思った…(;^_^A

 
 
 
 

A3220417s  
なんで、このワンちゃん達をパシャしたのか、今となっては不明だけど、
カワイイから許す?(^_^)

 
 
 
 

A3220572s  
砂浜に描いている文字は、"S"?
いろーんな思いが込められている感じがして、パシャ (^^ゞ

 
 
 
 

A3220665s  
「おねえちゃん、アレっ !!!」
女の子の指さす先には…(謎)

 
 
 
 

A3220643s
やはり、この情景が一番好きかもっ♪

 
 
 
  

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300
 
 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

海辺の主!!!?海鳥たち

  

熱海サンビーチでの第2段は、飛翔する海鳥たち。

 

時々、一斉に飛びだって、
海面の上を旋回して捕食する情景が見られます。
数が数だけに、
A・ヒッチコック監督の映画、「鳥」を彷彿させる情景かも!!!

 
 

A3220587s  

 
 
 
 
 
 

A3220590s  

これだけ一斉に飛び立って、海面上を旋回していると、
ちょっと異様に映るでしょ?

 
 

それでも、一羽一羽の飛翔する姿は、心和むもの。
情緒有る情景、パシャしてみました。

A3220430s  

 
 
 
 
 
 
 

A3220458s  

 
 
  

大空を飛翔する姿は、海鳥ならではの優雅さが有って、
後ろ姿も横顔も、何処かしら力強さを感じるんですよ (^_^)

 

A3220482s  

 
 
 
 
 
 

A3220495s  
ちょっと威喝しているポーズ?

 
 
 
 
 

A3220519s  

 
 
 
 
 
 

A3220598s  

 
 
 
 
 
 

A3220600s  
頭上をすぅ~っと飛び去って、サンビーチの海岸の上を旋回。
餌付けで人なつこくなっているとは言え、なかなか、
直ぐ傍を飛んではくれません。(^^ゞ

 
 
 
 

A3220437s  
港の周りをぐるぐる旋回して、またこの場所に戻ってきて、
居たかと思えば、出入りする船の後を追い掛ける。
どうやら、彼らにも行動パターンが有るみたいで。(^_^)

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300
 
 
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

出船・入船に群がる海鳥たち

 

梅にウグイス、桜にカワセミ。
海鳥では、ヨットとカモメ、灯台とウミネコかも?

そんな海鳥の情景を求め、熱海サンビーチまで、
春の嵐の翌日、探索してきました(^-^)/

ビーチでは、
さざ波に戯れる人、ビーチバレーをする人、昼寝をする人、語り合う人、
ホント様々だけど、海鳥を見る人って、滅多居ないのかも?
パシャパシャ一人で、海鳥たちの様子を独り占めです('-^*)/
例によって、パシャ撮りした枚数が多いもんで、
海鳥と船・ヨット編、飛翔する海鳥編、キャンデットフォト編に分けての掲載。

 

先ずは、海鳥と船・ヨット編からです。

 
 
 

A3220299s  
初島まで巡航する観光船が港を出るところ。
向こうの島影は、熱海市・初島。
この日、初島の右横に大島の島影が見えたけれど、それは後程(^^ゞ

 
 
 
 

A3220306s   
入港する漁船の水先案内人?

 
 
 
 
 
 

A3220422s  
うっすらと見えるのは、伊豆大島の島影。
海鳥は手前の海上、微かにその姿が…(^_^;)

 
 
 
 
 

A3220581s  
港入り口の、防波堤のポールに佇むカモメ。
向こうの岩は、元旦の日の出スポット、真鶴の三ツ石

ヨットが、三ツ石の周りをうろちょろしていました。

 
 
 

A3220594s  
入港するクルーザーにまとわるカモメたち。

クルーザーと右横の灯台との位置関係、もうちょっと離れている方が良かったけれど、
カモメがクルーザーの周りを飛ぶ画にしたかったもんで、この位置関係(^_^;)
なかなか、思うような位置関係になりませんよ (涙)

 
 

A3220617s  
入港する観光船の後を追っかけ。
ホントは、乗客が投げる餌を求めて、こうして追っ掛けしているんだけど…(^^ゞ

 
 
 
 
 

A3220640s  
一番、絵的な一枚?

灯台の右横を、カモメが飛翔。
この時、ちょうど曇り空だったもんで、こういう色調だけど、
艇体の色が深緑だから、こういうモノクロっぽい色調も良いかも♪

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300, ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ

 

 


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

サクラサク

 

静岡に、桜の開花宣言が出てから、既に数日。

昨日の、春の嵐?の中、
それでも桜は咲いているよな~ ってんで、
カワセミの姿も追い求めつつ、サクラサク情景、
パシャ撮りしてきました。

 

桜の画ばかりだと、ここの場のセオリー?に反するから、
キャンディット・フォトも交え、桜の画をチラホラと…(^_-)

 
 
 

A3200150s

三嶋大社境内の枝垂れ桜、
枝により、どうにか五分咲きってところ。
今週末が見頃(パシャ撮り頃)だろうけど…

 
 
 

A3200164s  
ハナノイノチハミジカクテ…かも?

 
 
 
 
 

A3200169s  
境内の、大島桜
こちらは既に8分咲き。

 
 
 
 

A3200178s  
この、淡いピンク色が好きかも

 
 
 
 
 

A3200180s  
この女性(ひと)も、サクラサク。

どうやら、結納の様でした。
この後、親族揃って記念撮影、していたし。

 
 
 

A3200183s  
風に吹かれて、ゆ~らゆら…

 
 
 
 
 

A3210224s

境内の神池に映る赤橋と、枝垂れ桜。
この日は、この枝にカワセミくんが留まることは無くて…
池の向こう側の桜に留まっただけ (^^ゞ

 
 
 

A3210225s  
観光客の人達、皆してこの枝垂れ桜をパシャcamera

 
 
 
 
 

A3210226s

この枝は、まだまだってとこ。

三嶋大社では、このシーズン、夜桜のライトアップが有って、
神池の周りの桜がライトアップされ、ちょっと幻想的♪
この枝も、垂らされた情景が池面に映って、良い感じを醸し出すけど、
まだ、ちょっと早いわさ (;^_^A

  

A3210243s

何故か皆、此処で願を掛けちゃうけど。
恵比須の本殿は、ず~っと奥………手短に済ませちゃおうってか?

 
 
 
 

A3210245s

この枝振りが、個人的にはお気に入り。
満開になれば、きっとパシャ撮りポイントかも(^_^)

 
 
 
 

A3210253s

すんごい強風の日。

桜の枝が止まっている瞬間を狙ってパシャするのにも疲れ、
だったら、揺れている状態、そのものをパシャすりゃ良いじゃんけ !!!
ってんで、スローシャッターで風に揺れる枝垂れ桜をパシャ (^^ゞ

キレイじゃ無くて、すんません (^_^;)

 

A3210274s  
市内の桜開花、
この三嶋大社は、見ての通りとして、
遺伝研・桜ヶ丘は、今週末が見頃(パシャ撮り頃)
その遺伝研(国立遺伝学研究所)、4月3日(土)が一般公開日で、
この日、敷地内のいろーんな種類の桜が一挙公開 !!!

敷地内でも、お弁当や飲み物は売っているけど、
弁当&飲み物とカメラを持って、お出掛けの程~♪(笑)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300, ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ

 

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

E-30、カワセミ初ショット!!!

 

カワセミくんと桜、いよいよシーズン到来となった今日日、
三嶋大社境内の、桜の枝に佇むカワセミをパシャパシャです。

 

枝垂れ桜撮りをしていたら、突然目に入ったカワセミくん。
大梅に換装している余地はなく、
小竹をテレ端にして、パシャパシャ !!!

 
 

A3200071s

トリミングして、20%縮小した画。

目の前の枝垂れ桜がちょっとオジャマでしょ(^^ゞ


  

カワセミくんを中心にトリミングして、50%縮小した画がコレ。

A3200071ss  
カワセミくんの毛まで、くっきり見えるし!!!

流石に小竹。ピクセル等倍で見ても、遜色有りませんでした。(^_^)

 
 
 

A3200072s

プイッと、向こうを向いちゃった。(^_^;)

 

こうしてパシャ撮りしていると、観光客の人達が何事かと集まってきて、
ワイワイガヤガヤ…(;^_^A
ほら、あそこに小鳥が居るでしょ。あれがカワセミで、三島の市の鳥なんですよ
と、親切に解説までしてくれる地元のおじちゃんまで出現。(^^ゞ

 

A3200075s

周りがガヤガヤしているからか?
カワセミくん、飛び出し!!!

鳥撮りの人には、この飛翔する姿を専門に狙う人が居て、
隣は、望遠でパシャパシャパシャパシャパシャ 5連写しているおじちゃん (^_^)

  
  

A3200075ss  
トリミングして、50%縮小した画。お目々までくっきり !!!

この時ばかりは、小竹を装着していて良かったかも (^_-)
大梅だと、完全にフォーカス・エリアから外れていたし…

 
 

とは言え、鳥撮りするなら、やっぱ、おっきく撮らないと!!!
ってんで、小竹から大梅へと換装。
換装後のウォーミングアップじゃ無いけれど、こうしてパシャっと1枚。

A3200093s  
E-510では、止まっている枝にジャマされて、
なかなか鳥さんの目に合焦できなかったけれど、E-30ではしっかりと狙い通りに合焦。
瞳がキラッって、輝いているでしょ?

 

ウォーミングアップも終わって、カワセミ撮りに参戦しようと、
おじちゃん達の近くまで行ったら、皆してパシャパシャ…

A3200098s

えっ… (((‥ )( ‥))) って、おじちゃん達のレンズの矛先を見たら…

木陰の枝で、ちょこんと佇んでいました。(^_-)

 

 

A3200099s   

 

 

 

A3200104s  

風に吹かれ、毛先がフワッと(^_-)

 

 

 

A3200106s  

こうして、時たま、ポーズを取ったり(ファンサービス?)

 

完全に休憩モードのカワセミくん。

やはり、桜の枝に止まる姿が良いよなー

ってんで、暫く、桜をパシャパシャしていたら、

いつの間にか、側の枝垂れ桜の枝に…

 

A3200109s  

むっ…向きが良くない…側光…手前の枝、ジャマ…  最悪じゃ~

とは言え、パシャ(^_^;)

 

 

A3200121s  

回りの枝がジャマしないポイントを探し求め、右往左往run

それでも、こうした後ろ姿しか撮れない…(;^_^A

 

 

 

A3200129s  

そんなこんなしている内に、またまた枝を変え、今度は神池の向こう側の枝に。

こちら側から撮るには遠いんだけどぉ~  >カワセミくん

 

 

 

A3200131s  

この枝にも暫く止まっていたけれど、桜がまだ蕾。

花が咲いていたら良かったのに…(O.;)

 

 

カワセミくんに、こうして遊んでいる貰っている間、

上空ではコヤツがウロウロ(((‥ )( ‥)))

A3200139s  

はいはい、ちゃーんとパシャしたでしょ?(笑)

くっきり雲が有れば最高だったけれど、この日、くっきり雲が無くて…(;^_^A

S-AFで合焦させたけれど、E-510ではなかなか合焦出来得ないショットのひとつ。

鷺(サギ)達の舞いでは、散々、苦い思いしたし…

 

 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300, ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

春の陽射しを浴びて、E-30初ショット♪

  

E-30の初ショット、してきました~♪

朝一番で野暮用が有った為、朝二番から
大梅(70-300)と小竹(14-52Ⅱ)とを携え、せせらぎの小径までトコトコ。

 

途中、カワセミ撮りの場所へ立ち寄ってみたら、居るわ居るわ、
大玉を付けたcameraを携えた人達。
syouさんにもバッタリ、此処で遇っちゃったし(^^ゞ
(PCをリカバリ中なもんで、今はblog更新出来ず…とか)

  

カワセミのパシャ撮りに参戦しようかと考えたけれど、
まだまだ、使い勝手の判らないE-30。
無難に?、せせらぎの小径をパシャしてみました。

 

まずは、勝手の判っている大梅を装着してのパシャから。

 
 
 
 

A3200009s   

いきなりテレマクロかよ~!!!  てか?(笑)

 
 
 
 
 
 

A3200023s   

トコトコ、小川の中を散歩中~

この後、嘴を川中にジャブジャブして、ブランチタイムしていたけど、
その様子は後日ってことで…(。_・☆\

 
 
  

A3200037s  

AFの食い付きが、E-510とは雲泥の差 !!!
ってのが、大梅を使ってパシャした実感。ホントに同じレンズ?って、一瞬、疑ったし(^^ゞ

E-510では、絞り込んだ時とか、周囲が暗い時、
大梅では必ずAFが迷子になって、(((‥ )( ‥)))した挙げ句、白旗を上げちまう。(^_^;)

E-30では、ワイド端からテレ端まで、いきなりグリグリって延ばしても、
タッタッタッって感じで合焦してくれるのは、感動ものでしたよっ(^_^)
これなら、大梅をC-AF+MFでも使えそう?

 
 

大梅ZOOMとの相性を確認した後は、いよいよ、
E-30と共に新たに雇用した、小竹ZOOMへ換装notes

A3200046s   

この手押しポンプ、何回見ても気になるワケよ。
で、ついついパシャ(;^_^A

 
 
 
 
 

A3200051s   

ファインダーが大きく明るく見えるって、気持ちいい~note
逆光のこの情景も、しっかりとファインダー越し、細部まで見えたし(^_^)

 
 
 
 
 

A3200053s  

 
E-510ではひたすら、中央重点平均測光にして、都度露出補正したけど、
(銀塩イチレフのα sweetも、中央重点平均測光で使っている)
E-30では、多分割測光(ESP測光)でも露出補正は不要って感じ。
これらの画は全て、絞り優先、ESP測光して露出補正せずです。(^^ゞ
(つまり、露出はカメラ任せってこと…(。_・☆\  )

 
 

A3200059s  

三嶋大社へ立ち寄ったら、大玉をcamera装着したおじちゃん達が、何やらパシャパシャ
目的は…そう、カワセミ撮り !!!
今、装着している小竹レンズじゃ、狙えないな~ってんで、
おじちゃん達を余所見、ひたすら桜をパシャパシャ

 
 
 

A3200134s

 

ホントは、目の前の桜の枝にカワセミが止まった時、
小竹ZOOMをテレ端(銀塩換算 108mm相当の中望遠)にしてパシャ撮りしたけれど、
それはまた後程。
この日、大梅を再び換装して、カワセミ撮りに参戦したのでした~(^_-)

 
 
 

帰り掛け、道中で見付けた春の花。これらです。(大梅でパシャ)

A3200198s   

ホントは縦構図だったけど、
リサイズしていたら、横の方が良いかな…ってんで急遽、横構図(^_^;)

 
 
 
 
 

A3200202s   

前回、E-510で撮った時より、黄色が鮮やかかも?
この画は、+0.7露出補正しちゃいました。
試撮の時、その方が鮮やかに見えたから。

E-30の画質設定は、Natural設定・補正無し。これから徐々に補正を掛ける? (^_^;)

 
 

今日だけで、何だかんだ200枚程パシャして、
しかも、その半分位がカワセミの画。
桜の枝に佇むカワセミ、今が旬だし (^_-)

桜の枝に佇むカワセミの画は、選別が終わり次第、掲げますね~coldsweats01

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300, ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

週末の、バスの中

 

会社からの家路、バスに乗った

 

乗客は、他にひとり

 

ぷ~んと、車内に香水が漂っていた

 

強い香水も、何だかなぁ~

 
 
 
 

ヤメテ欲しい(^_^;)

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

E-30、来る !!!

 

E-510 Wズームキットをドナドナして、
替わりにやってきた、新たなデジイチ、E-30
今夜、頼んでおいた某フォトショップまで
E-510を荷馬車carに乗せ? 取りに行ってきました~dashdashdash

今回雇用したE-30もレンズキット。
キットレンズは、前々から欲しかったZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
F2.8-3.5の明るいレンズ、欲しかったワケよ。
夜間撮影や接写用に (^_^)

で、E-30を携え、o(^-^)o ワクワク家路を急ぎ、
パシャ撮りしたい、はやる気持ちを抑えて、先ずはバッテリー充電からsweat01
取扱説明書に目を通しつつ、キットレンズを装着したお姿、
コンデジcameraLUMiXでパシャ撮りしてみました。happy01

  
  
  
  

E_30phote   

レンズが、異様に大きく見えるでしょ?(フードを装着)
実際、大梅ZOOMの70-300と、大きさ・重さ、そう変わらないし…(;^_^A
筋トレ、しなきゃダメかも?(笑)

 
 

cameraファインダーを覗いた限り、E-510より遙かに見やすい。(コレは、ウワサ通り)
それでも、
ファインダーの見やすさで定評の有る、ミノルタ αには及ばないけれど、
見やすくなったって事だけでも、ヨシですup
スイッチ類の配置がE-510と異なるから、これは慣れが必要?
バッテリー充電が完了したら、先ずは設定弄りから始めなくちゃ (;^_^A

初パシャは、おそらく今週末。
sun晴れたら良いね~note

  
  

ちなみに、E-510 Wズームキットの下取り額は2万円。
Web査定と変わりなかったのが、ちょっと悲しいかも。
他、カメラ何でも下取り制度を利用して、
今では使わなくなった、GOKOのマクロ専用コンパクト機を差し出しました。
(GOKOは、フィルムカメラ全盛の頃、各社にOEM供給していた会社)

何だかんだ、店長と価格交渉した結果、
下取り額を差し引いた残支払額は、定価の半額。(^_^)
他、ショップからサービス券、いろいろ貰っちゃったしnotes
Web通販では得られない、これらの特典。
良い買い物、したかもup

  

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

E-510、これが本当のラストショット(^^ゞ

 

今朝方の富士、久々にすっきり雪化粧した姿でした。
朝、何げに早起きして(って言っても6時だけどsweat02
窓から富士の姿をみたら、朝焼け真っ只中 !!!

 

 

こりゃー もう、撮るっきゃ無いっsign03

 

 

ってんで、cameraE-510 & 梅ZOOM 70-300を携え、
とことこ、いつもの富士山撮影ポイントまでGodashdashdash

中望遠150mm位と、テレ端300mmで、
朝焼けの富士、E-510cameraラストショットとして、捉えてみました。happy01

 
 

Pa3170330s  

 
 
 
 
 
 

Pa3170342s  

いくつもの登山道が、すっかり雪で覆われてしまってるしsweat01

 

静岡では、桜cherryblossomの開花宣言が出された今日、
春霞じゃ無いけれど、これからは霞んだ富士の姿が多くなる時期。
再び、此処まですっきり見えるのは、桜が散った頃かも。

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 70-300 (Last shot)
 
 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

風が、変わった?

  

昨夜、吹き荒んだ、ホンモノの春一番。
一転して今日は、日中ポカポカな小春日和~notes

  

風向きが変わったって、気付いた?
今までの冷たい西風から、暖かい匂いがする、東の風へ !!!

また一歩、春がすぐそこ♪

  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

  

最近、blog仲間の間で、
黄昏時の海辺の画を掲載する事が、ちょっとしたブームsign02 みたいで…

   

以前、銀塩イチレフのα sweetで撮った画を、
引き出しの底から? 引っ張り出してきました。(^_^;)
場所は、沼津・島郷の海岸。

夏の終わりのこの日も、海から程良い風が吹いていて、
WSの人も、浜辺を走り込む人も、
潮風をいっぱいに受けて、疾走。

山の向こうへ沈んだ夕陽が、雲に反射して海面に輝く、
この地では、なかなか遭遇できない黄昏時の海辺でした。

  
  

Fh08091109   

  
  
  
  
  
  

Fh08091111   

  
  

ZuZu took these photographs using MINOLTA α Sweet & AF ZOOM 75-300, FUJIFILM Venus 400
 
 


| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

Google、算数の公式を掲げる

 

日曜日のGoogle、
topページに、算数のいろーんな公式が図示されていたの、
覚えていますか?

これですよ、コレ!!!         ▽▽▽

Google100314m

 
 

最初見た時、思わず

 

おぉぉぉ~flair

 

って、感動しちゃったりして。

余りにも簡素に、キレイにまとめられていたから、
スクリーン・コピーして、トリミングしてみました。(^_^)

Google100314s

それぞれの公式が、何を意味するのか、覚えていますかぁ?

 

よーく見ると、しっかりとGoogle、しているし…(^_-)

時々、こじゃれたこと、してくれるんですよね。Googleは。happy01

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

E-510で撮る最後の画?

 

1年半ほど愛用(酷使?)してきた、デジイチcameraE-510、
いよいよ、今週末にドナドナすることとなりました。
(3/13に、E-30購入&E-510下取り契約、してきました)

ドナドナするE-510、
最後の花道を飾る?ワケじゃ無いけれど、
いろーんな画、パシャしてみました。(^_-)

 
 
 

Pa3130253s  
風がビュンビュン吹いていたにも関わらず、じっと小枝に佇むヒヨドリ
ホントは、強風の為、枝まで揺れているけれど、そこはじっとガマンの子。(^_^;)

 
 
 
 

Pa3130257s  
典型的なテレマクロ画。側光にして花びらの影を残したもの。

 
 
 
 

Pa3130263s  
やっと護岸工事の終わった、市内の温水地。
鷺たちは皆、何処かへ引っ越した後でした。(;^_^A

気象条件が良ければ、逆さ富士が見えるポイント。(^_-)

 
 
 

Pa3140265s  
せせらぎの小径を歩く人。
この手の画も、E-510は色飛びしやすい。
露出補正して、日向と日陰、どちらを優先するか、です。

 
 
  

Pa3140268s  
週末ともなると、せせらぎマップを片手に、こうして皆、散策~(^_^)

 
 
 
 
 

Pa3140269s  
E-4*0/5*0殺しの画のひとつ。
この、白の質感が飛びやすい (^_^;)

 
 
 
 

Pa3140303s  
菜の花を、思いっきり午後の逆光で透かしてみました。(^_-)
こういう画の場合、AEブランケットを使うより、1枚1枚、EV補正をした方が確実。
ちなみにこの画は+0.7EV

 
 
 
 

Pa3140313s   
この画も又、AEブランケットに依らず、1枚1枚、手動露出補正。+0.3EV
試し撮り画をプレビューして、露出補正です。

  
  
  
  

そして、最後の画はこれ。

今日は、朝から春霞?っぽくて、その勇姿が霞んだまま。
夕方近くになっても霞んでいたので、それもそれだぁ~!!!
ってんで、パシャしました。(200mm位(銀塩換算400mm位)の望遠)

 

Pa3140321s    

手前の、愛鷹山までボンヤリでしょ?
すっかり雪化粧した富士の姿は、先週の姿が一番キレイだったかも。(^_-)
そんな雪化粧姿、以前にも掲げているので、こっちを観て下さいね。
冬の登山道まで、くっきり (^_^)

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 70-300
 
 
 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

OWN

 
 
 

P1a070487s   

  
  
  
  

今日、シネマ館の洗面所で撮った一コマ。
(爪先を切っていない、見難い指で、すんません)

 

ホントは、セルフタイマーを使って、
掌も何もなく、
ただ単にカメラだけにしたかったけれど、
三脚、流石に持ち合わせていないし。(^^ゞ

そんな遊び心から、
コンデジでコンデジを撮っているショットです。

 

よく、鏡に向かって、
パシャ撮りしている自分自身を撮る人、居るけれど、
こういう画に、人の一部が映っていなかったら、ちょっとコワイかも?

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

TVシリーズでお馴染みの、ライアーゲーム。
いよいよ、ファイナルステージsign03

 

神崎ナオ、
本来なら、ファイナルステージ出場とはならないハズが、
またまた郵便受けに召喚状?が入っているところ、
シリーズ初回のそれを、彷彿させるかも。

で、秋山さん。
今回はかなりニヒルな役作りって感じで、
神崎ナオも又、今までの神崎ナオのキャラと、ちょっと違う?
って印象、受けたりして。

今回最強の刺客、“プレイヤーX”が誰なのか、
二転三転して、ちょっと楽しめます。
思わずスクリーンにのめり込めるかも。
でもさ、今回の秋山さんの手法、ちょと強引かもね。
種明かしも又、意味不明ってところ、有ったし。
 
何の事かは、シネマ観てくださいね。
よーく判るから。(^_^;)
  
ライアーゲーム、初期の頃の人物も登場するから、
お復習いの為に、
シリーズを初回から観てから、このシネマを観ましょう。(^^ゞ
 
ライアーゲームの公式サイトはこちらから…
 
 
Photo

(C)2010フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ドナドナ

遂に、機種変しちゃいますよ~

って言っても、ケータイじゃ無く、デジイチのこと。(^_^;)

前々から、銀塩画に対し、白飛びや黒潰れが気になっていたけれど、
とうとうガマンできず、白飛びや黒潰れに強い機種に変更。
今使っているE-510とWズームレンズキットは、ドナドナします。

で、今宵、
市内の某大手カメラ店に立ち寄って、購買折衝の開始sign03
ドナドナするE-510とWレンズセットの下取り評価はこれからだけど、
大凡、Web上で査定が出ているし、こんなものかなーって (^^ゞ

機種変するデジイチがいつ頃入荷するのか、連絡待ちだけれど、
来週末に入る見込み。
来週のその日まで、o(^-^)o ワクワク (O_O)

その、ドナドナするデジイチE-510、
銀塩イチレフのαからデジイチへと移行して、最初に使い込んだ機種。
デジイチの良い面・悪い面、いろいろ勉強させてもらった機種だから、
ちょっと名残惜しいところも有るけれど、流石、
デジイチを2台は要らないし。
(銀塩イチレフのαは、まだまだ現役ですよ~)

てか、レンズが余るワケよ。
機種変するデジイチも、標準ズームのキット品。
現有のE-510 Wズームキットは、14-4240-150の梅レンズ2本立て。
鳥撮り用の大梅70-300はドナドナしないで、機種変するデジイチに装着予定。
日頃、14-42と70-300しか使わないから、40-150は完全に不要となって。

どっちかと言うと、機種変のキットレンズ
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱが欲しかったって事と、
大梅70-300のレンズを生かしたいって思惑も有ってさ。

E-510 + 大梅70-300の組み合わせだと、
ピクセル等倍で見ると、テレ端がジャスピンしていないワケ。
此処に掲げる縮小画だと判らないけれど、そこんとこも気になってさ think

銀塩の時には、ここまで拡大?(引き延ばし)するってこと無かったから、
カメラ本体とレンズとの組み合わせも、そうそうシビアじゃ無かったけど、
デジタルって、こういう面でシビア。
35mmフィルムの画を、フィルム感光剤等倍で引き延ばしたら、
途轍もなくおっきな印画紙になっちゃうでしょ(^_^;)

そんなこんな、機種変する機種はコレです。
E-30(レンズキット)
またまたオリンパスだけど…てか、もう、宿命みたいなもんsweat01
呪縛とも言うsign02

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

紅ほっぺ

この季節、静岡特産のイチゴ・紅ほっぺが、
美味しそうな色・形をして、店先に並んでいるでしょ?

 

紅ほっぺは、静岡県農業試験場で育成された品種で、
果実の中まで赤くて、甘みと酸味のバランスが良くコクも有ってGoo!!!
『あきひめ』と『さちのか』を交配した品種だからこそ、
こういう旨味と色になるんだろうけど。

 

JA伊豆の国JA静岡では通販もしているから、
ふつーのイチゴにイマイチ感を感じたなら、是非是非(^_-)

 

でもさ…
ちょっと高いのが玉に瑕かも…(。_・☆\

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

時速270kmの車窓から

3月8日の朝、
前日の天気予報に反して、snow雪は…

  
  

降りませんでした~sweat01

  
  

前の晩、今朝方、見られるであろう雪景色をcameraパシャ撮りすべく、
デジイチの装着レンズを小梅(14-42 ZOOM)に入れ替え、
万が一の為に? 大梅ZOOMもスタンバイさせ、
昨夜は、早めに寝て今朝方に備えたのに…

今朝、起きて窓の外を見てみたら、
一面、白くない。
いつもの景色とおんなじ。

 

なんなんだー 昨夜の天気予報はっ!!!

 

って叫びつつも、今日の大阪お出掛けの準備。
新幹線に飛び乗って、大阪までとんぼ返りしてきました。

  
  

そんな帰路の新幹線車中。

まだ陽があったので、車窓をコンデジcameraでパシャパシャと。
てか、新幹線車中ってヒマなんだよねぇ~(^^ゞ
コンデジを手にして、すぅ~っと流れゆく車窓の情景で、
コレだsign01って瞬間が見えたら、速攻でパシャパシャsign03

時速270kmの車中から垣間見える、車窓の数々です。

  
  

関ヶ原。
冬場の時期は、雪が積もると新幹線の運行ダイヤが乱れる地。
今日のこの日は、山々にちょこんと雪が残っている位で。

P1a070443s   

  
  
  

名古屋駅手前。東海道本線の在来線と併走。
どっちが先に駅へ着くのか、競争中(笑)

P1a070448s   

  
  
  

浜名湖・弁天島。
ここは、車中でも撮影スポットです。
海側も良いけれど、こちら、浜名湖側もヨシ!!!

P1a070457s   

  
  
  

で、三島駅に着いて、駅南口に有る湧水。
夜、周りの灯りが水面に揺れてきらきら…だけど、
雨降る夜の方が、見た目、キレイかも。
明日の晩、リベンジしてみますね~
(天気予報では、明日から又、雨の様だし…)

P1a070470s   

3月9日の雨降る夜、しっかりとcameraリベンジしてきました。(^^ゞ

  
  

ZuZu took these photographs using LUMiX  DMC-LX1

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

小雨降りしきる、せせらぎの小径

 

先週は、ずぅ~っとrainでした。

まあ、平日はbuilding会社だから、雨でも良いけれど、
週末土日まで雨とは…
今の時期、野鳥たちの動き、活発になるのに無念。

それでも、生涯学習センターまで行った土曜日、
無碍にもデジイチcameraを携え、傘をさしてトコトコrun
広小路でtrain途中下車して、せせらぎの小径を歩いてみましたnote

  

道中、春を感じさせるいろーんなもの、
み~っけflair してパシャsign01

  
  
  

Pa3060202s   
宮さんの川。噴水とのコラボ (^^ゞ

  
  
  
  
  

Pa3060205s   
せせらぎの小径。
ちょっとビビットな色合いにしてみたけど、どうかな?

  
  
  
  

Pa3060212s

前を歩いている人、何故か傘、さしていない…sweat02   rain置き忘れたのかも?

  
  
  
  
  

Pa3060215s   

  
  
  
  
  

Pa3060226s   
コレを撮っている時、それまで小雨だったのがrainバシャ降りに…

  
  
  
  

Pa3060237s   
再び見掛けたミモザ。
先日の敗退を覆すべく? リベンジしてみました(^_^)

ひたすら、奥行き感が出る枝を見付けることが秘訣かも?coldsweats01

  
  

Pa3060241s   
所々に水滴が有るの、判るかな?

お散歩写真用に装着しているレンズは中梅(40-150 ZOOM)なもんで、
テレマクロしようにも、これが精一杯 (;^_^A
とは言え、この雨の中、おっきくて重い大梅(70-300 ZOOM)を装着しての散歩…
ってワケにもいかず…sweat01
大梅は、すっかり鳥専用レンズになりつつあるかも (^^ゞ

  
  
  

天気予報では、この地、
夜半から早朝にかけてsnow雪とかsign02
積もると良いな~happy01

明日のblog記事に雪景色が無かったら、
明け方まで積もらなかったってコトで…(。_・☆\

  
  

ZuZu took these photographs using E-510 & ZUIKO ED 40-150
  
  

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

あかりをつけましょぼんぼりにィ~

今日、3月3日は耳の日ear

…でも有るけれど、世間一般では雛祭りshine
まあ、縁もゆかりも無い事だけど。coldsweats01

  
  

今日が雛祭りだからって、
給食弁当に、緑と赤の団子まで入っていなくても…
初見、

 

えっsign02 何コレeye

 

って、暫し思案。
flairそっか…雛祭りの日だっけ…と、思い立ったワケでsweat01

  
  

だからってワケじゃ無いけれど、
先日、某処でcameraマクロ撮りした生け花、Upです。
桃でもcherryblossomでも無くて、ご免 \(__ ) ハンセィ

  
  
  

P1a070326s

  
  
  
  
  
  

P1a070327s

  
  
  
  
  
  

P1a070332s

  
  
  
  
  
  

P1a070331s

  
  
  
  
  
  

P1a070339s

  
  
    

春を感じさせる、これら生け花の数々。
桃の花でも無いから、五人囃子には飾れないかも。(;^_^A

  
  
   

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1 (MACRO mode)
  
  
  

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2010 | Accueil | avril 2010 »