« 週末の、バスの中 | Accueil | E-30、カワセミ初ショット!!! »

春の陽射しを浴びて、E-30初ショット♪

  

E-30の初ショット、してきました~♪

朝一番で野暮用が有った為、朝二番から
大梅(70-300)と小竹(14-52Ⅱ)とを携え、せせらぎの小径までトコトコ。

 

途中、カワセミ撮りの場所へ立ち寄ってみたら、居るわ居るわ、
大玉を付けたcameraを携えた人達。
syouさんにもバッタリ、此処で遇っちゃったし(^^ゞ
(PCをリカバリ中なもんで、今はblog更新出来ず…とか)

  

カワセミのパシャ撮りに参戦しようかと考えたけれど、
まだまだ、使い勝手の判らないE-30。
無難に?、せせらぎの小径をパシャしてみました。

 

まずは、勝手の判っている大梅を装着してのパシャから。

 
 
 
 

A3200009s   

いきなりテレマクロかよ~!!!  てか?(笑)

 
 
 
 
 
 

A3200023s   

トコトコ、小川の中を散歩中~

この後、嘴を川中にジャブジャブして、ブランチタイムしていたけど、
その様子は後日ってことで…(。_・☆\

 
 
  

A3200037s  

AFの食い付きが、E-510とは雲泥の差 !!!
ってのが、大梅を使ってパシャした実感。ホントに同じレンズ?って、一瞬、疑ったし(^^ゞ

E-510では、絞り込んだ時とか、周囲が暗い時、
大梅では必ずAFが迷子になって、(((‥ )( ‥)))した挙げ句、白旗を上げちまう。(^_^;)

E-30では、ワイド端からテレ端まで、いきなりグリグリって延ばしても、
タッタッタッって感じで合焦してくれるのは、感動ものでしたよっ(^_^)
これなら、大梅をC-AF+MFでも使えそう?

 
 

大梅ZOOMとの相性を確認した後は、いよいよ、
E-30と共に新たに雇用した、小竹ZOOMへ換装notes

A3200046s   

この手押しポンプ、何回見ても気になるワケよ。
で、ついついパシャ(;^_^A

 
 
 
 
 

A3200051s   

ファインダーが大きく明るく見えるって、気持ちいい~note
逆光のこの情景も、しっかりとファインダー越し、細部まで見えたし(^_^)

 
 
 
 
 

A3200053s  

 
E-510ではひたすら、中央重点平均測光にして、都度露出補正したけど、
(銀塩イチレフのα sweetも、中央重点平均測光で使っている)
E-30では、多分割測光(ESP測光)でも露出補正は不要って感じ。
これらの画は全て、絞り優先、ESP測光して露出補正せずです。(^^ゞ
(つまり、露出はカメラ任せってこと…(。_・☆\  )

 
 

A3200059s  

三嶋大社へ立ち寄ったら、大玉をcamera装着したおじちゃん達が、何やらパシャパシャ
目的は…そう、カワセミ撮り !!!
今、装着している小竹レンズじゃ、狙えないな~ってんで、
おじちゃん達を余所見、ひたすら桜をパシャパシャ

 
 
 

A3200134s

 

ホントは、目の前の桜の枝にカワセミが止まった時、
小竹ZOOMをテレ端(銀塩換算 108mm相当の中望遠)にしてパシャ撮りしたけれど、
それはまた後程。
この日、大梅を再び換装して、カワセミ撮りに参戦したのでした~(^_-)

 
 
 

帰り掛け、道中で見付けた春の花。これらです。(大梅でパシャ)

A3200198s   

ホントは縦構図だったけど、
リサイズしていたら、横の方が良いかな…ってんで急遽、横構図(^_^;)

 
 
 
 
 

A3200202s   

前回、E-510で撮った時より、黄色が鮮やかかも?
この画は、+0.7露出補正しちゃいました。
試撮の時、その方が鮮やかに見えたから。

E-30の画質設定は、Natural設定・補正無し。これから徐々に補正を掛ける? (^_^;)

 
 

今日だけで、何だかんだ200枚程パシャして、
しかも、その半分位がカワセミの画。
桜の枝に佇むカワセミ、今が旬だし (^_-)

桜の枝に佇むカワセミの画は、選別が終わり次第、掲げますね~coldsweats01

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300, ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ


|

« 週末の、バスの中 | Accueil | E-30、カワセミ初ショット!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/47859624

Voici les sites qui parlent de 春の陽射しを浴びて、E-30初ショット♪:

« 週末の、バスの中 | Accueil | E-30、カワセミ初ショット!!! »