« サクラサク・遺伝学研究所・一般公開日~デジイチ編 | Accueil | サクラサク・三嶋大社~銀塩編 »

サクラサク・遺伝学研究所・一般公開日~銀塩版

 

先週末の、遺伝研の一般公開日でパシャ撮りした所内の桜

今回のそれは、銀塩イチレフのα Sweetで撮ったものを、
フィルム・スキャンではなく、プリント・スキャンしました。

プリントは、いつも絹目を指定しているもんで、
印画紙に映る画は、ちょっとボンヤリ。
でも、そのボンヤリとした感じが、如何にも銀塩って感じがして、好きで (^_^)
デジイチでパシャしたクリアな画も良いけれど、
ちょっと淡い感じのする絹目プリント、
こういう感じの桜画となりました。(^_-)

 
 
 
 

Img4081905521001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081905522001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081905523001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081905524001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081906131001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081906132001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081906133001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081906134001s  

 
 
 
 
 
 

Img4081906571001s  

 

フォーカスが甘いってワケじゃ無くて、
絹目の印画紙の凸凹が、やんわりとした画を表してくれる。
光沢だと、テカテカに光っちゃうから、ヤメにしているんですよ。

 

これらの画を、単にフィルム・スキャンすると、
こうしたやんわり感が薄れて、デジカメ画像に近い感じになりうる。

写真は、印画紙にプリントして、初めて作品に成りうる って言葉、
プリント仕上がりにも、注意を払わないといけないんですよね。
その心得を忘れないよう、偶にはこうして銀塩でパシャしなきゃなぁ~ (;^_^A

 
 
 

ZuZu took these photographs using α Sweet + AF ZOOM 70-300 & SUPERIA PREMIUM 400

 
 

|

« サクラサク・遺伝学研究所・一般公開日~デジイチ編 | Accueil | サクラサク・三嶋大社~銀塩編 »

クレマチスの丘」カテゴリの記事

Commentaires

銀塩のお写真も素敵ですね。
私はデジカメを使い始めてから、その便利さから銀塩を全く使わなく
なってしまいました。
でも、今日のお写真を拝見して、デジタルは便利だし、クリアな写真を
撮れるようになったけど、何か失ったものもあるような気がしました。
あと、プリントもしなきゃ駄目ですね。
全然してない・・・(^^;

Rédigé par: lyrics | le 09/04/2010 à 01:55

おはよう~~♪
銀塩・・・我が家にも一台だけありますが、ここ10年くらい使ってません。
デジカメが出てくる前は現像へだして出来上がりが楽しみでした(o^―^o)ニコッ
絹目・・・なんだか懐かしい言葉です(笑)
10年もほっといたカメラ・・・お手入れしたら使えるかしら???

Rédigé par: べりー | le 09/04/2010 à 10:47

>lyricsさんnote
銀塩は、プリントして初めて、どの様に撮れたか解るでしょ?
現像プリントから上がってくるまでが、ドキドキそわそわの一時。
この待ち時間が、銀塩ならではかも。(^_^)

造語で、「一写入魂」なる言葉が有るように、
銀塩全盛の頃は、1枚撮るにしても、じぃ~くり構えて、
ファインダーを何回も何回も覗いて構図決めしたのに、
デジイチになってからは、とにかく撮る!!!ってんでパシャパシャなんですよね。
後で良いものを選別すればイイや!って (;^_^A
こういうとこ、時々、銀塩を触る事で、思い起こしていますよ。
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
>べりーさんnote
そうそう、銀塩の醍醐味は現像・プリントから上がってくるまでの時間。
この待ち時間が、今の時代にとっては、何とも言えません。
スピード現像でも、何十分かは待つワケだし (^_^)
 
銀塩のカメラ、押し入れの奥深くに有るならば、
ちょっと引き出してきて、偶にはパシャ、してみてくださいね~
そして、プリントは、迷わず「絹目」指定で (^_-)
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 09/04/2010 à 21:55

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/48033771

Voici les sites qui parlent de サクラサク・遺伝学研究所・一般公開日~銀塩版:

« サクラサク・遺伝学研究所・一般公開日~デジイチ編 | Accueil | サクラサク・三嶋大社~銀塩編 »