« クレマチスの丘~June(薔薇バラ編) | Accueil | 冬が来る前に »

でんでん虫を探せ!!!

 

梅雨入りした日本列島。
連日、しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん…ですね~

こういう日に似合う昆虫…と言うか、情景。
雨に打たれても、健気に咲くアジサイと、
のっそりのっそり、アジサイの葉の上を徘徊する?でんでん虫!!!

 

ってんで、探しましたよ。でんでん虫。カタツムリ。

でもさー

何故かアイツら、雲隠れしていて、見付からない。
川辺の、ここなら居るだろー
って処、(((‥ )( ‥)))探してみたけれど
(傍目、妖しいヤツと思われたこと、確実)
ぜ~んぜん、見当たらずで。(^_^;

子供の頃は、よく見掛けたでんでん虫。
ひょいと出てきた頭の角、チョンっと突っつくと、ヒョンと引っ込めちゃって…
その仕草が面白くて、散々、遊んだのに…

もしかして、もしかすると、

 
 
 
 

でんでん虫って、
 
絶滅の危機に瀕している昆虫の一種?

 
 

源氏ホタル同様、保護しなきゃならない昆虫?

 
 
 

そんな思いがふと頭を掠めた雨降る日。

三島・ほたるの里の辺りを、
うろうろ (((‥ )( ‥))) した結果が、これらです。

 
 

A6194125s  
じぃぃぃ~っと、こうして、獲物が来るのを待つ。
ただひたすら、待つ?

 
 
 
 
 

A6194127s  
ホタルブクロ。
三島・ほたるの里にも、ちょこちょこ咲いていて、
夜ともなれば舞うホタルを誘う?

 
 
 
 

A6194136s  
ホタルブクロの由来には諸説あるようだけど、
この中にホタルを入れて閉じこめて、行灯のように灯す…
ってのは、夢があるけれど、ちょと現実的じゃ無い。

 
 
 
 

A6194137s  
ここんとこ、ちょと、蕾ふぇちなもんで、ついつい…(^_^;

 
 
 
 
 
 

A6194141s  
こういうアジサイの葉や枝を (((‥ )( ‥)))
探せど探せど、でんでん虫は見当たらなくて、
そんじゃってんで、アジサイをパシャっと。(^^ゞ

 
 

でんでん虫snail探索隊、結成しなきゃダメかも?

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO DEGITAL 14-54Ⅱ

 
 

|

« クレマチスの丘~June(薔薇バラ編) | Accueil | 冬が来る前に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

こんばんは^^

雨が降ったらそこかしこにいたでんでん虫。
最近は本当に見かけなくなりましたね~
鎌倉でも、絵になるでんでんくんを必死に探したけど
どう頑張っても1匹も見当たらず・・・
子供のころは、雨が降れば必ずいたでんでん虫。
こんなに探すのに苦労する日が来るなんて・・・
なんだかとっても寂しいなぁ^^;

花火の候補地、たくさんあるんですね~
いちばん近いのは大仁かな?
また美笹さんに聞いてお返事差し上げますね。
(あ、差支えなかったらメルアド教えてください、お願いしますo(_ _)o)

Rédigé par: choco | le 22/06/2010 à 20:54

づづ☆彡さん、こんちわ~♪ (*^。^*)/

デンデンムシは、葉っぱの裏によくいますよ。
この間も、大きいのがいましたもん!!
裏の方、見ましたかぁ~ *^^*

でんでんむし虫~♪ かたつむり~♪
歌を歌いながら、探しましたかぁ~!
出てくるかもしれませんょ。 (*^^) うふふ

Rédigé par: 月うさぎ | le 24/06/2010 à 17:29

>chocoさんnote
でんでん虫・カタツムリ、
やっぱ、ここんとこ見掛けないでしょ?
今週末も又、でんでん虫を探し求めて、せせらぎの川辺、徘徊?です。
 
大仁・きゃんね花火は、R136狩野川公園側から狙うと、
無風の時でも良いみたい。
去年の無風状態の時でさえ、狩野川公園側から撮っていた人はGoo!!!だったし。

そそ、photofriend、
メンバー登録して、みんなをお気に入り登録しておきました。(^_-)
 
  
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
 
 
 
>月うさぎさんnote
葉っぱの裏も、ちゃーんと探しましたよ~(;^_^A
でも…
やっぱ…
見付からなかった…カタツムリ。(;^_^A

歌、歌わなきゃダメなのかね?
でんでんむし虫~♪ かたつむり~♪
おーまえの目玉はどーこにある~♪ って。
週末、歌いながら、でんでん虫を探せ!!! リベンジですよ。(^^ゞ

Rédigé par: づづ☆彡 | le 24/06/2010 à 22:07

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/48679088

Voici les sites qui parlent de でんでん虫を探せ!!!:

« クレマチスの丘~June(薔薇バラ編) | Accueil | 冬が来る前に »