« 祭りの音、和太鼓・大太鼓編 | Accueil | 祭りの音、そして吹奏楽 »

祭りの音、三島サンバ編

 

三嶋大社夏祭りに行われる、恒例の三島サンバ・コンテスト
それに先立ち、市内の有志と普及会の面々に依る、エクストラビジョン?です。

三島サンバは、地元の民謡「農兵節」を原曲として
Part1,Part2,Part3と、3種類のアレンジが有り、
それぞれ、踊り方が違う。

一応、基本的な振り付けは、三島サンバ普及会が決めてあるけれど、
それはそれ、各グループ毎にいろいろアレンジがあって、面白~い。

そういうところ、本番の三嶋大社夏祭りでは堪能出来るけれど、
この日の踊りは、基本的な振りということで。(^_^)

ざっくり、こんな感じの踊りです。(Part1)

 
 
 

A5052813s  

 
 
 
 
 
 
 

A5052818s  

 
 
 
 
 
 
 

A5052834s  
この三島サンバ、市内の学校では、教育の一環として取り組んでいるもんで、
小・中・高生も、この踊りを知っている。(^^ゞ
まっ…ここ数年来のことだけど。

 
 
 
 

A5052854s  
本当は、縦構図の画。

 
 
 
 
 
 

A5052857s  
和太鼓も、友情出演!?

 
 
 
 
 
 

A5052858s  
和太鼓がメインじゃ無いから、ちょっと控えめに…(^_^;)

 
 
 
 
 
 
 

A5052859s

何とな~くサマになっていた、おねえさま。(^^ゞ

 
 
 
 
 
 

A5052864s

飛び入り参加のヒト (^_^)
終始、はしゃいでいました。w

 
 
 
 
 

A5052868s

おチビちゃんも、こうして、一生懸命、
踊る、踊る…

 
 
 
 
 

A5052881s

 
 
 
 
 
 
 
 

A5052918s  
よさこい撮りの人達、よく、こういう構図で撮るので、ちょいとマネ?して、パシャ

 
 
 
 
 
 

A5052919s  
カメラの傾け加減が、微妙~
遣りすぎてもいけないし、少なくてもダメ (^_^;)
躍動感を、より躍動しているように見せるのって、結構にムズイ。

 
 
 
 

A5052926s  

 
 
 
 
 
 
 

A5052931s  
しゃがんで、仰ぐようにして、尚かつ傾ける。
踊る方も大変だけど、撮る方も大変なんですよ~ (^^ゞ

 
 
 
 
 

A5052933s  

どんな振り付けか、ちょっと判ったかな?

 

三嶋大社夏祭り(8/15~8/17)の最終日、
三島サンバ・コンテストと題して、いろーんなチームが踊りまくります。

山車や三嶋シャギリよりも、こっち、
三島サンバの方が楽しかったりして…(。_・☆\
今年も又、コンテストの追っ掛けパシャ、しますよ~♪

 
 
 
 

To be continue…

 
 

※次回予告
  吹奏楽のバンドです。やっぱ、吹奏楽、良いわさっ♪

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 
 

|

« 祭りの音、和太鼓・大太鼓編 | Accueil | 祭りの音、そして吹奏楽 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/48595799

Voici les sites qui parlent de 祭りの音、三島サンバ編:

« 祭りの音、和太鼓・大太鼓編 | Accueil | 祭りの音、そして吹奏楽 »