« しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん | Accueil | ノウゼンカズラの季節 »

iPhone4の集団訴訟問題!?

 

揺れに揺れ、騒がれているiPhone4の集団訴訟。

 

先行販売した米国では、

アンテナの感度が落ちる、
電波の受信強度を示すアンテナバーが違う表示をする、
通話が突然切れる…

といった問題で、アップルとAT&Tを相手に、集団訴訟まで起きているけど…
これって、なんなん?

 

アップルから、対応を示す声明として、

「電波の受信強度を示すアンテナバーが、違う表示をするのは
 ソフトのバグだから、アップデートする」

とか、

「29ドルで別売りしているケースBumperを付ければ、アンテナの感度は落ちない」
とか、

「持ち方を変えれば、感度は落ちないから、持ち方を変えろ」
など、

ユーザーの意向を無視したアップル流の強要を、今回もしているって感じ。

 

こと、

  
「持ち方を変えれば感度は落ちないから、

 持ち方を変えろ」

 

なんかは、侮辱的じゃない?

まっ…初期の頃の「携帯電話」には、確かに、
持ち方を変える事によって、電波受信の感度が変わるってこと、有ったけれど、
今時のケータイで、コレは無いでしょ?

 

今回の受信感度問題の前には、例の
「Flashに対応していない」問題も騒がれたワケで、
まあ、純技術的にはアップルの言う事も理にかなっているけれど、
現実的には、世の中のサイトの大多数でFlashを使っているワケだし、
これに対応していないってことは、それらサイトを完全な姿で閲覧できないってこと。
blogクレマチスの丘も、思いっ切り、Flash使っています)

こういうった、ユーザーの利便性を無視した対応の仕方。
過去の経緯から見ればアップルらしいけど、
いー加減、もっとユーザーの立場になって、物事を見た方が良いんじゃ?
日本のホワイト犬家族も、今後の対応、大変だねー
ちょっと、同情。
(日本のユーザーは、更にキビシイ指摘、するんじゃない?)

 

何だかんだ言いながら、iPhoneには興味無いけどさ。
(auから近日出るスマートフォンの方に、興味アリで…)
傍目、ちょっと気になったところ。

 

|

« しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん | Accueil | ノウゼンカズラの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

己の非を認めない強気発言ですね
こういった対応って、とくに日本では、評価下げますね・・・
さて、日本での対応はいかに・・・(=゜ω゜)ノ

Rédigé par: あっきー | le 04/07/2010 à 12:13

>あっきーさんnote
Do*omoもa*も、iPhoneに負けじと、
iPhone4以上のもの、続々と出していますよね~♪

ガラパゴス携帯と揶揄される日本製のケータイは、
キビシイ目で見抜かれ、研ぎ澄まされた、日本人的感覚から発展したもの。
iPhone4がどこまで、ニホンジンに受け入れられるか、
ちょと興味アリです。

ホワイト犬一家の対応振り、高みの見物かも? (^^ゞ

Rédigé par: づづ☆彡 | le 04/07/2010 à 21:01

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/48792614

Voici les sites qui parlent de iPhone4の集団訴訟問題!?:

« しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん | Accueil | ノウゼンカズラの季節 »