« septembre 2010 | Accueil | novembre 2010 »

octobre 2010 posts

富士宮・花鳥園~花々編②

 

週末の今日は、typhoon台風日和(笑)
その悪の根源?台風14号は、今の時点では三宅島の沖合typhoon
どうやら、直接上陸は無さそうだけど、
この週末のいろーんな予定がメチャクチャ (;^_^A

 

とは言え、こんな日、
突如、千葉県は成田までbullettrainお出掛け(出張)trainだったんだけど、
何せほら、台風が上陸!!!って事前情報だったから、
朝も早く、1本でも早いbullettrainに飛び乗って、成田の現場までGodashdashdash
速攻で、しゃきしゃきと仕事を終わらせ、すたこらさっさと帰って来たのでしたnote

 

JR東の在来線trainは、各線で遅延や運転見合わせが有ったけれど、
京成電鉄trainや、東海道bullettrainは、ダイヤ通りの運行up
よかったよ。マジhappy01

 
 
 

と、序文はさておいて、
先日(てか、もう2週間も前sweat01)の、富士宮・花鳥園でのcameraパシャ画。
花画の第弐弾ですw

 
 
 

Aa167654s  

 
 
 
 
 
 

Aa167655s  

これら、陽光に透かしたワケだけど、なかなかキレイに影が出なくて…(;^_^A

そんじゃ、こういうのはどーだっ!!!
てんで、コレです。(^^ゞ

 

Aa167656s  
葉っぱを陽光に透かすと、こう映る!!!

 
 
 
 
 

Aa167659s  
ちょと可愛らしく透かしてみました~(^_-)

 
 
 
 
 

Aa167660s  
微妙な透かし加減を狙ったけれど、どうでしょう?
写真部の方でも、こういうの、好き嫌いが有るみたいで…(^^ゞ

 
 
 
 
 

Aa167666s

でも、何だかんだ、
こういう情景が好きなんだなー♪

 
 
 
 

Aa167670s

写真部で、「5人家族」って題名?を付けられちゃった…(^_-)

 
 
 
 
 

Aa167674s  
いつ、この水滴が落ちるのかと、ずぅ~っと待っていたけれど、
なかなか落ちないもんで、待ちきれずにパシャcamera
この後、水滴が落ちたかどうかは…ワカリマセン (;^_^A

 
 
 

Aa167679s  
誰かが、バンザーイ している様でしょ?

 
 
 
 
 

Aa167681s  
透かし花画が多かったので、ちょとマジメに?

 
 

富士宮・花鳥園、藤枝のそれとは趣きがちょと違うようだけど、
フクロウがカワイイですよ~♪

 
 
 

次は、先日、探索に行った、秋シーズンのクレマチスの丘
その情景を、また何回かに分けて掲げます。(^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ、ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

富士宮・花鳥園~ふくろう編

先日の花々編に続き、ふくろう編。

室内にもいっぱい、愛らしいふくろう達が居たけれど、
何故か、室内のパシャ画は、不満足なものばかりで、
もっぱら、屋外でパシャした画ばかり(^^ゞ

なもんで、
屋外のショーの模様や、温室の広場でのショーの模様を中心に、
パシャパシャしてきた画を掲げますね~(^_-)

 
 
 

Aa167585s  

 

鷲の狩りの様子やら、ふくろうの飛翔を行ったのが、
エミュー達がいる広場の横。

マジ、こっちへ向かって飛んでくるから、ちょと怖かったかも(;^_^A

 

Aa167600s  

 
 
 
 
 

Aa167603s  

 
 
 
 
 

Aa167607s  

 
 
 
 
 

Aa167618s  

 
 
 
 
 

Aa167621s  

 
 
 
 
 

Aa167623s  

 
 
 
 
 

Aa167637s  

 
 
 
 
 

Aa167639s  

 
 

温室の広場でのショーでは、ふくろう達が愛らしい仕草、
いっぱい見せてくれました(^_^)

 

Aa167683s  

 

 

 

Aa167720s  

 

 

 

Aa167721s  

 

 

 

Aa167727s  

 

 

 

Aa167728s  

えっ?

花画に比べて、鳥画が多すぎるって?

まあ、日頃、花画より鳥画をパシャしていもんで、こういう場でもついつい…(;^_^A

次は又、花画の続きです (^_^)

 

 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

富士宮・花鳥園~花々編①

 

朝晩はすっかり秋らしくなった日の先日、
富士宮にある花鳥園まで、フクロウに会いに?行ってきました~(^_-)

富士宮・花鳥園、名前の通り、
ふくろうのみならず、いろーんな花々がいっぱい!!!
温室ならではの花々は、こんなん感じでした (^_^)

 
 
 
 

Aa167528s

 
 
 
 
 
 

Aa167535s  

 
 
 
 
 

Aa167540s

 
 
 
 
 
 

Aa167542s

 
 
 
 
 
 

Aa167558s_2  

 
 
 
 
 

Aa167561s  

 
 
 
 
 

Aa167562s  

 
 
 
 
 

Aa167564s

 
 

富士宮・花鳥園、次は、メインディッシュのフクロウです。
お楽しみにぃ~(^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ、ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

走るこどもの美術館~2010

今年も始まった、恒例の「走るこどもの美術館」

例年、地元私鉄の一部車輌に、
沿線の小学校の子供達が描いた絵画を展示する催し。

いくつかの車輌編成で展示されているけれど、
今宵見た展示は、こういう絵画でした~♪

 
 

Ca391299s  
3両編成のこの電車の、最後尾から先頭まで、
こうしてびっしりと、子供達の描いた絵が掲示されていて、
通路を歩く人皆、上を見上げてトコトコ…
時に、躓く人もいて、
そんな光景を見るのも、ちょっと楽しげ~♪

 

この展示、そう長くは続かないハズなので(10月いっぱい?)
近場の人はお早めに~(^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using W53CA

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

輝く、秋の実りの穂

やっと秋らしくなった、今日日。

雨が上がった田圃には、収穫を間近に控えた穂が、
今か今かとその時を待ち、光り輝いて待っている。

キラリ・キラッと陽光に輝いて、
舞台上の出演者に、スポットライトがあたっているよう…

 
 
 
 

Aa117361s  

 
 
 
 
 
 

Aa117378s  

 
 
 

カエルさんも、自分の庭?に見入って、
ついつい、うっとり?(^_-)

Aa117362s  

 
 
 

そー言えば、くすぐったいこれらも、
い~っぱい、田圃の畦道や野原に群がってます。

Aa117341s  

 
 
 
 
 
 

Aa117381s  

 
 
 
 
 
 

Aa117396s  

 

最近、また、蒼鷺の追っ掛けを始めました~♪
近郊の川辺にヤツらが戻ってきたので、
その姿を求め、右往左往(((‥ )( ‥)))

まだまだ、コレだ!!!ってショットをパシャ出来ていないので、
蒼鷺画は、もう暫く先の事かも (;^_^A

 

そそ、先日、富士宮の花鳥園に行って、いろいろパシャしてきたので、
花鳥園もの、徐々に掲げますよ~(^_^)

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 
 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

伊達な街・仙台

伊達な街、仙台へ行ってきました~dashdashdash

と言っても、アソビでは無く、仕事でsweat01

 

西の方面へはよく行くけれど、こっち東北方面は久し振り~note
そろそろ紅葉だよなー
とは思ったものの、デジイチやイチレフをお供にすることなく
(一応、仕事で来たワケだし)
いつも携えているコンデジで、目に付いた光景をパシャcamera

それら光景を、掲げます。

 
 

P1080266s  
仙台駅、東口。
西口に比べ、こちらは工事中のところが多々。
以前、来た時(10年ぐらい前?)より、ガラッと変わっていて、ちょと(((‥ )( ‥)))

 
 
 

P1080264s  
この枝だけ、こんだけー紅葉してて (^_^)
マクロモードでパシャっとnote

北の地とは言え、紅葉はまだまだ (^^ゞ

 
 

P1080271s  
仙台駅、西口
なーんも変哲が無いってか? (。_・☆\ベキバキ

 

P1080270s

 
 
 
 

東北新幹線に乗るべく、駅構内に入ると、其処には…

 

P1080274s

「うまさ ぎっしり」の幟はさておいて…
仙台らしいnote

 
 
 
 

P1080277s

今回のメインディッシュはこれ。
ステンドグラスnote
朝方だったから、陽の当たり方がイマイチだけど、
午後から夕方になると、違う映り方、するんだろーなーって(^_^)

今回、コンデジでパシャせざるを得なかったけれど、
いつかきっと、デジイチか銀塩イチレフでリベンジ・パシャしたい光景。

またひとつ、リベンジすべきもの、増えちゃったかも (^^ゞ

 
 
 

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1

 
 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

噛みつきサル、捕まる

 

この夏以来、世間を騒がせた三島の噛みつきサル。
先週の土曜日、やっと捕獲する事ができて、
三島近郊の人達は、ほっと安堵 (^_^)

 

捕獲され、その後の処分が皆の気になるところだったけれど、
大方の予想通り、三島市立・楽寿園で飼われることになった。
一部市民からは、殺処分!なんちゅう声も聞こえたけれど、
本当に悪いのはこのサルでは無く、
このサルを以前に飼っていた人間。

飼えなくなったから…ってんで、
犬、猫を始め、ワニや蛇や猛獣を放つ人が絶えない昨今。
飼えないなら、始めから飼うな!
だし、
飼ったなら、終始、その動物を見守るべきなのに、
人間の勝手・都合で放ってしまう。

 

今回の噛みつきサルは、
本来の野生サルでは無く、人間に飼われていたサル。
どういう経緯で放たれたかは判らないけれど、
動物にも、動物としての尊厳が有るってこと、忘れないで欲しい。

 
 
 

地元新聞の報道は、こちら…

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

田代・メルヘンの里

 

函南町・田代に有るメルヘンの里へ、先週、行ってきました~dashdashdash
ちょと、掲載するのが遅れたけれど、
メルヘンの里に咲くコスモス、こうしてcameraパシャしまくり?

 

てか、風が吹いていて、コスモスの花がゆぅ~らゆら (^^ゞ
小竹ZOOMでパシャしたにも関わらず、なかなか合焦できなくてsweat01
そんな中、せっせと撮りまくった?コスモスは、これらです (^_-)

 
 
 
 

Aa077256s  

みんな揃って、賑やかに (^_^)

 
 
 
 

Aa077245s  

写真部へ「三姉妹」として掲げた画。よくよく見ると四姉妹?(;^_^A

 
 
 
 

Aa077254s  

コスモスの花を、完全逆光と前ボケでパシャ

 
 
 
 

Aa077269s  

降りれなくなっちゃった…みたい?

 
 
 
 

Aa077271s  

秋空に向かって、にょろにょろと (^^ゞ

 
 
 
 

Aa077275s  

 
 
 

ここからは、接写画です (^_^)

 

Aa077280s  

この日、パシャした中では、いちばんお気に入りだけど、皆の反応はイマイチ…(;^_^A

 
 
 
 

Aa077295s

 
 
 

↑ ↓ 共に、花びらのグランデーションがキレイ (^_^)

 
 

Aa077298s  

 
 
 
 
 
 

Aa077302s  

 
 
 
 
 
 

Aa077307s  

写真部・壁紙用だけど、おっきな画にすると、ちょっと威圧感が有るかも (^^ゞ

 
 
 
 

Aa077308s  

蕾と開花。

 

秋シーズンの旬、コスモスも、そろそろ終焉。
これから先、紅葉や菊祭りとなりますね~(^_^)

虹の里の紅葉、今年もリベンジしなくっちゃ(;^_^A

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

秋の実りの穂

 

すっかり、秋の気配が漂っている昨今。
夜ともなれば、秋虫達が大合唱を行い、
時に、しとしとぴっしゃん、秋雨が降り注ぐ伊豆の地。

田圃の稲は、夏の太陽を浴び、秋風を受け、
すっかりおっきくなって、実りを膨らませ、
今か今かと、その時を待つ。
秋の実りの穂。

 

今朝方の実りは、雨滴を伴い、静かにその時を待っていました。

 
 
 
 

P1a080245s  

 
 
 
 
 
 

P1a080247s  

 
 
 
 
 
 

P1a080249s  
ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1

 
 
 
 

一方、先日の雨上がりの晴れた朝。

朝陽をいっぱいに受けて、どの稲穂もキラキラshine

 
 

Aa027183s  

 
 
 
 
 
 

Aa027185s  

 
 
 
 
 
 

Aa027190s  
ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 
 

眩いばかりに輝いていた稲穂も、そろそろ、終演かも。(^_^;)

 
 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

カメラは、スペックだけじゃ無い!!!?

 

白花曼珠沙華のコメントでlyricsさんから有ったように、
オリンパスの新作デジイチ・E-5

オリ族の間では数年前から、
フラッグシップ機・E-3の後継機がいつ出るか、
どんなスペックなのか、どこが凄いのか、
噂が噂を呼んで、先月の公式発表となったワケだけど…
そのスペックだけを見て、オリ族の殆どは「やっぱり…coldsweats01」てな失意。

用いる画像センサーや画素数に注目した人は、
E-30やPEN-EPシリーズと同じパナのセンサー
※噂の時点では、以前のようにコダックの新型CCDを使うとか、
  富士フィルムのハニカム・センサーを使うとか、色々(^_^;)

新機能に注目した人は、動画撮影は加わったものの、
E-30やPEN-EPシリーズの機能を改善して組み込んだだけぇ~sweat01
って感じで、目新しい機能が無い (^_^;)
※E-30で使ってないけど、アートフィルターの種類は確かに増えた)

 

ただ、それらカタログ・スペックだけじゃ無く、
画質に注目していた人達は、
公式サイトに掲げられた実写サンプルを見て驚嘆sign03
E-30実写サンプルとは、レンズのグレードが違うけどさ…(;^_^A

E-5では、等倍ピクセル表示した時に顕著に判る、画としてのピュアさ・透明感が
E-30以上に凄いsign01
※以前、E-510に比べE-30は凄いと思ったけど、それ以上(^^ゞ

同じセンサーを使いながらも、
新たな画像処理エンジンTruePicⅤ+のファインディテール処理と、
光学フィルターのチューニングとで、ここまで変わるのかぁ~sign03 と(^_^;)

 

今春、E-510からE-30へと機種変した、直接の切欠はこの画。

Pa2200642st

E-510 & ZUIKO ED 70-300 F6.5, SS 1/500, ISO 200, White-日光

 

以前、ここのTop Pageに掲げていた、川辺の石に佇む小鷺クン。
小鷺クンの白毛が白飛びしやすくて、この画もまた白飛び気味(^^ゞ
白を、もっとピュアな白で撮りたいと、E-30に機種変したワケだけど、
E-5のピュアさはE-30以上にすんごいsign01

 

ZUIKOレンズの設計者が言っていた、レンズの性能を最大限に引き出せるカメラを…
なる言葉は、カタログスペックでは示されない、
こういう実写画に現れているってこと (^_^)

E-5の実写サンプルを見る度に、
防塵防滴仕様は不要だから、
E-30に、画像処理エンジンTruePicⅤ+とチューニングした光学フィルターを組み込み、
E-30+かE-33として売り出して欲しい…(^_-)

オリ*パスさん、コレってダメですかぁ~sign02

 

朝陽に輝く稲穂

Aa027183s

E-30 & ZUIKO ED 70-300 F8.0, SS 1/1000, ISO 200, White-AUTO

 

 

そそ、デジイチを使っている人のかなりは、撮影時、
JPEG画像形式ではなく、RAW画像で撮影して保存していると思うけど、

ホントに、RAW画像形式の方が高画質?

E-30に機種変した当初、JPEGとRAWとの画質差、いろいろ比べてみたけれど、
見た目、そう相違は無いんだけどさ…sweat01
※RAWはOLYMPUS Master 2で現像処理。JPEGはSuperFine設定。

 

確かに、RAW画像形式は現像処理の時点であれこれ画質調整できるけど、
個人的には、撮影時にそれら調整や補正をカメラ側で行いパシャパシャするから、
後から補正ってまずしない。
一写入魂 だし(^_-)

RAW画像形式の方が画としての奥行きが出るって言う人もいるけど、
それとて、見た目の差が判らないから、
ひたすら、高画質なJPEG形式で撮影保存ですよ。(^^ゞ

銀塩のネガフィルムに比べたら、まだまだデジイチのラチチュードは低いけど、
光源を選ばない、光源を選べる(指定出来る)ってのは、最大のウリ。
ひたすら、デジイチをイジイジして、好みの設定探しですよっhappy01

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

白花曼珠沙華

先日来、パシャ追っ掛け?していた、白花曼珠沙華。

単にcameraパシャするんじゃツマラナイから、
こんなん感じでパシャしてみました~♪

 
 
 
 

Aa027153s  
曼珠沙華を白く包んでいる?のが、白花曼珠沙華(^_^)
てか、これじゃ判らないって?(^^ゞ

 
 
 
 

Aa027169s  
これなら、一目瞭然sign03 でしょ?w

 
 
 
 
 

Aa027161s  
蕾も、まだまだあちゃこちゃに有って、
これから~noteって感じ(^_^;)

 
 
 
 

Aa027164s  

 

秋の旬の花々、
函南町・田代に有る「メルヘンの里」なるコスモス畑でパシャしたので、
後日、掲げますよ~
乞う ご期待sign02

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (5) | TrackBack (1)

下弦の月

 

ここんとこ、陽が昇る前に起きて(所謂、早起き)
あちゃこちゃ、右往左往しているんですけどね。

 

先日も、陽が昇る前から、デジイチ片手に朝の散歩。
カエルと曼珠沙華はパシャしたから、次は白花曼珠沙華をパシャ!!!
ってんで、あちゃこちゃ、探し回っていたら…

 

ふと、陽が昇る前の空を見上げたら、下弦の月だったんですよ。

 

夜が明けぬ前、明け方の下弦の月は、
空が薄暗くて、如何にも月って感じだけれど、
空が朝色しているこの時間に浮かぶ下弦の月は、こんなんでした~(^_^)

 
 
 
 

Aa027139s  
そぐ傍に、くっきりとした雲が有ったら、それはそれ、最良だったのに、
天は、なかなか、そういう願望を叶えてくれなくて…(^^ゞ

 
 
 
 

Aa027140s  
うっすら雲に隠れてしまいそうな下弦の月。
こうまで鮮やかに見えるのも、秋の空だから?

 
 
 
 

肝心の白花曼珠沙華は、ただいまセレクト中なので、
もう暫しお待ちを…(;^_^A

 
 

A9267129s  
先日の、秋桜撮り・リベンジの時にパシャした、鮮やかな1枚。
置いておきます (^^ゞ

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300 ,14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

曼珠沙華

 

今が旬です。曼珠沙華。

 

ここんとこ、今が旬な曼珠沙華を求め、朝も早くから右往左往。
早起きは三文の得と言われる所以は、ここにありました~(^_^)

 
 
 

P1a080225s  
曼珠沙華に、いろーんな蝶が佇む画は、皆、よくパシャするけれど、
カエルさんがこうして佇んでいる画は、珍しいのでは?

まだ、陽が昇らないこの時間、カエルさんの瞼が眠そう…
此処まで近づいても動かなかったのは、まだ微睡みの中?

 
 

曼珠沙華というと、どーしても赤と思うけれど、
白い曼珠沙華も有るんですよね。なかなか見掛けないけど。
その白い曼珠沙華を求め、今朝も右往左往してきました。
それらの画は、後程また (;^_^A

 
 

P1a080241s  

 
 

そそ、宮崎県知事の東さん、
県知事の続投はしない!?

県知事として遣れる事の限界を感じたとは言え、
こーなると国政に進出ってことかな? やはり。

波瀾万丈だった宮崎県も、どうにか又、ゲンキになったことだし、
これからは、日本をゲンキにする!!!
それが、東さんの次の目標なのか…
そうであれば、嬉しい限りで (^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using LUMiX DMC-LX1

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« septembre 2010 | Accueil | novembre 2010 »