« 白花曼珠沙華 | Accueil | 秋の実りの穂 »

カメラは、スペックだけじゃ無い!!!?

 

白花曼珠沙華のコメントでlyricsさんから有ったように、
オリンパスの新作デジイチ・E-5

オリ族の間では数年前から、
フラッグシップ機・E-3の後継機がいつ出るか、
どんなスペックなのか、どこが凄いのか、
噂が噂を呼んで、先月の公式発表となったワケだけど…
そのスペックだけを見て、オリ族の殆どは「やっぱり…coldsweats01」てな失意。

用いる画像センサーや画素数に注目した人は、
E-30やPEN-EPシリーズと同じパナのセンサー
※噂の時点では、以前のようにコダックの新型CCDを使うとか、
  富士フィルムのハニカム・センサーを使うとか、色々(^_^;)

新機能に注目した人は、動画撮影は加わったものの、
E-30やPEN-EPシリーズの機能を改善して組み込んだだけぇ~sweat01
って感じで、目新しい機能が無い (^_^;)
※E-30で使ってないけど、アートフィルターの種類は確かに増えた)

 

ただ、それらカタログ・スペックだけじゃ無く、
画質に注目していた人達は、
公式サイトに掲げられた実写サンプルを見て驚嘆sign03
E-30実写サンプルとは、レンズのグレードが違うけどさ…(;^_^A

E-5では、等倍ピクセル表示した時に顕著に判る、画としてのピュアさ・透明感が
E-30以上に凄いsign01
※以前、E-510に比べE-30は凄いと思ったけど、それ以上(^^ゞ

同じセンサーを使いながらも、
新たな画像処理エンジンTruePicⅤ+のファインディテール処理と、
光学フィルターのチューニングとで、ここまで変わるのかぁ~sign03 と(^_^;)

 

今春、E-510からE-30へと機種変した、直接の切欠はこの画。

Pa2200642st

E-510 & ZUIKO ED 70-300 F6.5, SS 1/500, ISO 200, White-日光

 

以前、ここのTop Pageに掲げていた、川辺の石に佇む小鷺クン。
小鷺クンの白毛が白飛びしやすくて、この画もまた白飛び気味(^^ゞ
白を、もっとピュアな白で撮りたいと、E-30に機種変したワケだけど、
E-5のピュアさはE-30以上にすんごいsign01

 

ZUIKOレンズの設計者が言っていた、レンズの性能を最大限に引き出せるカメラを…
なる言葉は、カタログスペックでは示されない、
こういう実写画に現れているってこと (^_^)

E-5の実写サンプルを見る度に、
防塵防滴仕様は不要だから、
E-30に、画像処理エンジンTruePicⅤ+とチューニングした光学フィルターを組み込み、
E-30+かE-33として売り出して欲しい…(^_-)

オリ*パスさん、コレってダメですかぁ~sign02

 

朝陽に輝く稲穂

Aa027183s

E-30 & ZUIKO ED 70-300 F8.0, SS 1/1000, ISO 200, White-AUTO

 

 

そそ、デジイチを使っている人のかなりは、撮影時、
JPEG画像形式ではなく、RAW画像で撮影して保存していると思うけど、

ホントに、RAW画像形式の方が高画質?

E-30に機種変した当初、JPEGとRAWとの画質差、いろいろ比べてみたけれど、
見た目、そう相違は無いんだけどさ…sweat01
※RAWはOLYMPUS Master 2で現像処理。JPEGはSuperFine設定。

 

確かに、RAW画像形式は現像処理の時点であれこれ画質調整できるけど、
個人的には、撮影時にそれら調整や補正をカメラ側で行いパシャパシャするから、
後から補正ってまずしない。
一写入魂 だし(^_-)

RAW画像形式の方が画としての奥行きが出るって言う人もいるけど、
それとて、見た目の差が判らないから、
ひたすら、高画質なJPEG形式で撮影保存ですよ。(^^ゞ

銀塩のネガフィルムに比べたら、まだまだデジイチのラチチュードは低いけど、
光源を選ばない、光源を選べる(指定出来る)ってのは、最大のウリ。
ひたすら、デジイチをイジイジして、好みの設定探しですよっhappy01

 

|

« 白花曼珠沙華 | Accueil | 秋の実りの穂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

おー!
2枚目の丸ボケ、素敵ですね♪
私はRAWでも撮っていますが、バックアップ用なので、
現像なんてほとんどしていません(^^;
blogに出しているのは撮って出しのJPEGだけですね。
ところで、私が驚愕したのは公式なサンプルではなくて、
実はここ・・・
http://robinwong.blogspot.com/2010/10/olympus-e-5-review-macro-shooting-at.html
ビックリしますよ(^^)/

Rédigé par: lyrics | le 10/10/2010 à 01:03

>lyricsさんnote
見ました見ました!!! lyricsさんが紹介していた実写サイト。
正しく驚嘆ですね。マクロ画の数々。
トンボにしろ蝶にしろ、此処までクッキリ映るんか~!!! って。
オリの公式サイトに掲げられている実写サンプルの
蝶の画を見ただけで驚いちゃいけない。
それ以上の、驚嘆の実写画が有るんですね~(^_^;)

E-30、これからもバシバシ鍛えて(設定イジイジ)
少しでもE-5実写画に近づくよう、修練有るのみ?(苦笑)

lyricsさんもJPEGがメイン?
やっぱ、一写入魂ですよね(^_-)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 10/10/2010 à 08:57

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/49689347

Voici les sites qui parlent de カメラは、スペックだけじゃ無い!!!?:

« 白花曼珠沙華 | Accueil | 秋の実りの穂 »