« カモたちの、オモシロイ仕草 | Accueil | E-500試し撮り、あれこれ(^_^;) »

デジイチ新たに雇用 !!!

セカンドとなるデジイチ、雇用しちゃいました~(^_-)

新品じゃ無く、中古だけど、
オリ族の間では、最後のコダックCCD機と崇められている?
E-500のレンズキット (^_^)

blog友のlyricsさんも使っている、このE-500、
コダック製のCCDを用いている事もあって、鮮やかな色彩が身上♪
ファインダーが狭い、手振れ補正無し、AFが甘い・遅い、ISO感度を上げられないなど、
E-500でパシャした画を見れば、そういうのは痘痕も靨(あばたもえくぼ)

 
 

E-30とE-500とを並べてみると、こんなん感じです。

P1080609s  
見ての通り、左側がE-30、右側が新たに中古で雇用したE-500
真ん中に有るレンズは、E-500のキットレンズ14-45mm(小梅)
つまり、E-500に装着してあるレンズは、
本来、E-30のキットレンズである14-54Ⅱ(小竹)

やっぱ、こうなちゃいましたよ。明るいレンズは手振れ補正が無いE-500へ装着 (^^ゞ

 
 

P1080614s  
E-500の軍艦。つるつる禿げ頭?

 
 

P1080616s  
一方、ED 70-300を装着したE-30の軍艦。
視野率98%だけあって、ちょと頭デカイ?

 
 

P1080618s  
操作キーのレイアウトがかなーり違うもんで、
E-500を使った直後にE-30を使う時、ちょと迷ったりして…
E-500は、以前使っていたE-510と操作キーのレイアウトが同じだから、
昔の勘?を呼び起こして、チャチャチャっと操作できるけど、
E-500を使った直後にE-30を使うと、
あれっ? 電源SWどこだっけ??? 状態 (;^_^A

 

中古とは言え、シャッター駆動回数を例の方法で調べたら、
なーんと、602回 !!!(マジ)
しかも、LCDパネルには新品の時の保護シートがそのままだし。
ABランクじゃ無くて、Aランクそのものじゃない?
FWはVer1.2だから、近々、Upしなくちゃ…ですよ。

てか、キットレンズの14-45mm(小梅)が、完全に宙に浮いちゃって、
この先、出番は有るんだろうか?と、かなーり疑問。

 
 

その、殆ど新品同様(新古?)のE-500&ED 14-54Ⅱでパシャした画、
こういう感じの色彩となりました。
※JPEG撮り出し  画像処理設定:Normal +1段補正  WBは太陽光

 
 

P5230051s  
水面に空の青が、こんだけぇー映る?

 
 
 
 
 

P5230058s  
以前、DMC-LX1やE-510やE-30でも撮った、逆さ富士になり損ねた富士山 (^_^;)

DMC-LX1だと、いかにもパナソニック色彩って感じの、ポップカラー
E-510では、繊細な画では有るけれど、空の青がイマイチ。
E-30では、オリンパスらしい画だけど、ちょと優等生的な色彩。

E-500&ED 14-54Ⅱでパシャしたこの青空、どうでしょう?

 

P5230086s  
そして、コレ。
出遅れた紅葉と、冬の青空とのコラボレーション。

 

E-30でコレを撮ると、空の青がちょっとくすんじゃって…(;^_^A
ちなみに、E-30&ED 70-300ではこんなん感じです。

Ac230199s  

RAW撮りして、
グニュグニュ、画像データを弄くり回せば、それなりに「青い青空」になるんだろうけど、
JPEG撮り出し派としては、一写入魂が信条
カメラの設定をグリグリして、こういう感じにしたのでした~(^_^)

 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ,
E-30 & ZUIKO ED 70-300 and LUMIX DMC-LX1

 

|

« カモたちの、オモシロイ仕草 | Accueil | E-500試し撮り、あれこれ(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

わーw(゚o゚)w
とうとう手に入れましたか(^^)/
程度がよいモノが見つかって良かったですね。
紅葉の画がいかにもって感じです。
露出はE-510と比べても暴れますので、気をつけてくださいね。
富士山のお写真は、もっとアンダーで撮るとコダックらしさが
出ると思いますよ^^
14-54とはかなり相性が良さそうなので、撮っていて楽しいと
思いますよー♪
あっ!
あと、私は常にVIVIDですo(*^▽^*)o

いつも拝見してますが、時間に余裕がなくて久々のコメントに
なってしまいすみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Rédigé par: lyrics | le 24/12/2010 à 00:40

>lyricsさんnote
やっとE-500使いの仲間入りできましたよっ(^_-)
lyricsさんのE-500パシャ画を見て、以前から狙っていた程度の良いE-500、
探せば、掘り出し物が見付かるもんですね~scissors

露出の暴れ具合は、確かにE-510よりもじゃじゃ馬。
あと、WBがE-510以上に暴れますね~ ことAUTOはアテにならないしw
E-30では安定したWBも、この頃の機種ではじゃじゃ馬振り健在ってとこですcoldsweats01
 
キットレンズでも、何十枚かパシャしてみたけれど、
どーもやっぱ、ピンが通っていなくて。
小竹・14-54Ⅱとの組み合わせは、思惑通りでした(^_^)
 
画像設定、初期値がVIVIDなのにはビビリましたよw
で、E-510定番のNormal+1段補正したけれど、
またVIVIDに戻してみますねっ(^_-)

E-30は、キビシイ状況下でパシャする時、
E-500は、楽しめるパシャって、分担になりそうですhappy01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 25/12/2010 à 06:41

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/50380592

Voici les sites qui parlent de デジイチ新たに雇用 !!!:

« カモたちの、オモシロイ仕草 | Accueil | E-500試し撮り、あれこれ(^_^;) »