« 三島・せせらぎ回遊ルートと、カワセミ出没場所 | Accueil | 熱海桜に群がる野鳥たち・2011 »

カワセミ・ギャラリー(^_-)

 

ここんとこ、ちょっとここでローカルな話題となっている、カワセミ。

今朝も、いつものせせらぎの小径で遭遇して、パシャしたワケだけど、
最近、せせらぎの小径でパシャしたカワセミ画も含め、
ここで、一挙公開です。(^_-)

てか、殆どが、所謂「証拠写真」ってやつだけど…(;^_^A

 
 

まずは、今朝、パシャした画から。(^_^)

 
 

A1290844s  
獲物を狙う時、よくこの枝に止まっています。
お気に入りみたい(^_^)

 
 
 
 

A1290849s  
プイッと背中を向けて (^_^)

 
 
 
 
 

A1290850s  
枝の上から下へ降り、じぃ~っと獲物を狙っているとこ。
この後、予想通りダイブしたけれど、その瞬間はまともにパシャできず…(;^_^A
ダイブの瞬間をパシャするって、タイミングは判っていても、超~ムズイし

 
 
 

A1290853s  
朝飯に有り付いている、翡翠。
この後、川中の石の上に移動して、更に捕食~♪

 
 
 
 

A1290856s  
小魚を銜えているの、判るかな?

今朝方は、この後、
川の上流の方へ飛んでしまって、それ以降、遭遇せずってとこ(^^ゞ

 
 
 
 

一方、先日遭遇したのは、こんなん情景からでした~

 

A1290901s  
石の上にちょこんと乗り、自分の姿を水鏡に映して、うっとり?(^_^)

 
 
 
 
 

A1290902s  
陽にあたった嘴が、キラリ、光っているし…

 
 
 
 
 

A1290906s  
今朝と同じ木に佇んでいる、翡翠 (^_^)

 
 
 
 
 

A1290913s  
川中の小魚を、じぃ~っと狙っている翡翠

 
 
 
 
 

A1290917s  
1回、ダイブした後、再び狙いを定めているとこ

 
 
 
 
 

A1290918s  
パタパタパタと、羽を乾かしているところだけど、
SSが1/4000~1/8000でなきゃ、この動きは止められないとか。
そんなに早いSS、どんだけー明るいレンズを使えば良い?(;^_^A

 
 
 

A1290920s  
翡翠にガンを付けられた瞬間w
余りにもパシャパシャ、シャッター音が煩かったから?

 
 

そんなワケで、三島・せせらぎの小径には、
いろ~んな野鳥や、人気絶大な翡翠が生息しているけれど、
決して、彼ら・彼女らの生息を脅かさないよう、
静かに見守ってやってくださいね~
生息地には、注意書きを記した立て札が立てられているけど、さ。(^^ゞ

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 
 

|

« 三島・せせらぎ回遊ルートと、カワセミ出没場所 | Accueil | 熱海桜に群がる野鳥たち・2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん こんばんは~♪

うんうん、今思い出しました。
ローカル番組でいっていましたね。
そのときは確か、カワセミの繁殖期であることから、
立ち入り禁止の区域を作ったって。
こうして綺麗でかわいいカワセミさんの姿が
いつまでも見られますように。 .:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.


Rédigé par: びび | le 29/01/2011 à 21:40

>びびさんnote
はいっ…去年の繁殖期、地元新聞でも報道されましたね~
今年も繁殖期を迎えたら、立て看板の乱立?

自然は、自然のままにすべきなのに、
人の手が介在する、偽自然の動植物が多くて。(^^ゞ
木々を植樹し野鳥に餌付けして、パシャ・ポイント作りなんて、
もってのほか、ですよ。(^_^;)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 31/01/2011 à 06:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/50720104

Voici les sites qui parlent de カワセミ・ギャラリー(^_-):

« 三島・せせらぎ回遊ルートと、カワセミ出没場所 | Accueil | 熱海桜に群がる野鳥たち・2011 »