« E-500 & 35-F3.5macro あれこれ | Accueil | 麗しのタミフル »

インフルエンザ?患う(;^_^A

 

巷で、はやりに流行っているインフルエンザ、
新年早々、どうやら?患ってしまいました~(;^_^A

 

事の発端は、仕事始め翌日の、先週木曜日1/6の夕方。
やけに、重苦しい咳するなーって、前兆があって、
その晩は何とも無かったものの、
金曜日の朝になって、妙~に熱っぽい(;^_^A

寝起きの検温では37.5度。
コレって高くない?ってんで、その日は会社を休み、
朝一番で行きつけのhospital病院へGo!!!dashdashdash
朝一番:一番乗りだったつもりが、2番乗りでした。
一番乗りは、おばあちゃんw
やっぱ、年寄りは朝早い
(てか、開院のずぅ~っと前から待ち構えているし…sweat01

 

事前問診と検温を済ませ、2番乗りの病院で待つ事、30分近く。
マスクをして、もしかしてもしや…って予感もあったので、
待合室の隅っこでじぃ~っと待っていたら、shadow先生から召喚の声が…

「**さん、インフルエンザの検査、しましょうか」
開口一番のコレには、覚悟していたとは言え、ちょっと(゜ロ)ギョェsweat02

「昨日の同じ症状の患者さんがインフルエンザだったし、流行ってますからね~」…と。

で、インフルエンザ検査キットを使った簡易検査をして、
(鼻に綿棒みたいなものを入れて、鼻汁を採取して試薬検査する方法)
それから待つこと、更に20分。
結果は何となーく判ってはいたものの、気が気じゃ無かったですよ。マジ。

 

20分ぐらい経ってから再びshadow先生に召喚され、

「**さん。検査では陰性ですが、状況から、おそらくインフルエンザですね」
タミフルを処方するか、若しくはインフルエンザ用の漢方薬を処方しますが、
 どちらにしますか?」 と。
で、ちょと考え迷った末(連休が控えているって事も有るし…)
タミフルを処方して下さい」と、
こっちを選んだのでした。

 

いろいろ、副作用で話題の豊富?なタミフル
でも、その効果は絶大なので、例え検査では陰性でも、
ほぼ確定的な、インフルエンザなこの症状。
(タミフルは、処方の仕方によって、予防薬にもなるとのこと)
初期療法は早い方が良い…のは、アキレス腱断裂の時と同じで、
今回も速攻で、対インフルエンザの迎撃体勢を採ったのでした。

 

※補足情報
 インフルエンザ検査キットを使った簡易検査では、
 感染後24時間を経過した時点で検出率80%位
 感染初期の段階では、検出出来ず陰性と成る事が多々とか。
 また、タミフルやリレンザなどの迎撃薬は、
 感染後、48時間以内に服用を始めないと、その効果が出ない。
 何れにしても、早期の治療が必要不可欠ってこと。

 

で、病院で処方されたタミフル。お馴染みのタミフル75

Ca391365s

これを1日2回、5日間飲む事によって、
対インフルエンザの迎撃体勢と成るわけで、初回は7日の朝。
つまり、1月11日迄、飲まにゃいかんと…(;^_^A

 

7日の午前中は、体温もそれ程では無かったものの、
午後になって一気に39.7度まで上昇!!!
流石に、これにはバテましたよ。
頭も、身体も、ふぅ~らふら。

よく、タミフルの副作用で異常行動を取る…って言われるけれど、
それって、タミフルの副作用じゃなくて、インフルエンザがもたらすこの発熱では?
あと、これもインフルエンザの症状のひとつだけど、
やたら{{ (>_<) }}。悪寒が凄まじいけれど、
タミフルが効き出す前の、7日の午後はこんなん感じで、
7日の夕方まで、ブルブルしていて、メッチャふらふら~(-_-メ)

タミフル2錠目を飲んだ7日夕方以降になって、熱は下がり始め38度台。
この頃になると、余りにもの熱を何とか冷まそうと、
頭にはアイスノン、巻いていたけど(^^ゞ
(熱が高いと言って、解熱剤を飲んじゃいけません!!!)

 

タミフル3錠目を飲んだ8日朝以降は、熱も37度台まで下がって、
アイスノンの世話にもならず、なんとか普通の姿w

 

インフルエンザの症状のひとつ、酷い下痢や酷い咳は、
幸い軽く済んでいて、それらが出てきたのは、熱も下がった8日の午後以降。
(同時に、発熱と下痢と咳が襲ってこなくて、良かったhappy01

これを書いている9日の午後は、至って普通?ですよ。
体温も平温だし、咳、出ないし、下痢してないし。
ただ、食べ物は消化の良いものを厳選?して、食べてます。
バナナとか、ヨーグルトとか。
あと、スポーツドリンク(ポカリやアクエリヤス)をいっぱい飲んで、
発汗した水分をひたすら補う。

 

それと、今朝、無茶と思われるかも知れないけれど、
3日振りに朝風呂spaしちゃいました~note
ちょっと熱めの風呂にじぃ~っくり浸かって、体中のインフルエンザ・ウイルスを抹殺。
(これ、体力が無い人は遣らない方が良いですよ。逆効果になるから)
インフルエンザを患うと高い熱を出すのは、身体の自己防衛反応で熱を出すってこと。
それを、薬に頼らず、自らの身体を使って補うって魂胆。

 

それら、いろんな甲斐有ってか、極めて陽性に近い感染?から3日目。
ぶり返す事もなく、至ってゲンキhappy01に成りつつあります。
隔離開放となる11日まで、まだまだ、ガマンだけど…sweat01

 
 

そんなこんな、皆様のblogへの訪問、足跡残し、
コメ・レス書きが滞っていますが、
完全復帰した暁には、怒濤の如く?書き綴るので、
今暫し、お待ち下さるよう、お願いします <m(__)m>

 

|

« E-500 & 35-F3.5macro あれこれ | Accueil | 麗しのタミフル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづさんの症状、私とぴったり!
私は5日の午後から急に咳と熱だった。
会社から少し早目に帰ったけど、ふらふら・・・家まで蛇行していたわ~
バタッと倒れたまま、頭も上げられない。
翌日病院へ。
インフルエンザの予防接種を受けているけど、インフルエンザらしい。
でも、検査はいいですと言いました。
だって2時間も待たされて、もう倒れそうなんだもの。
タミフルではないけど、インフルエンザにも有効とかいう薬をもらって、ちょうど同じ位の回復の過程です。
でも、まだ食欲がイマイチ。
づづさんもお大事に!

Rédigé par: MONA | le 11/01/2011 à 23:29

>MONAさんnote
症状的に?MONAさんもインフルだったんですね~(^^ゞ

予防接種を受けていても患うのがインフル(;^_^A
予防接種を受けていないとマジに患うけれど、
受けていれば、少しは和らぐって言うけれど、どんだけ効果が有ることやら…

タミフルやリレンザは、処方の掟から、
インフル検査をしてからじゃ無いと処方出来ないとか。
検査では陰性でも、早めにタミフルを飲薬できて、
かなりラッキーでした(^_^)
同時期に二次感染した会社の同僚は、検査が陰性だった為、タミフルを処方して貰えず、
1/11まで普通の風邪薬が処方。
それまで、ずぅ~っと熱に魘されていたそうです。
 
早めの対処は、こういうところにも現れるんですね~(^_^)
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 13/01/2011 à 06:54

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/50535799

Voici les sites qui parlent de インフルエンザ?患う(;^_^A:

« E-500 & 35-F3.5macro あれこれ | Accueil | 麗しのタミフル »