« 朝飯?ブランチ? | Accueil | カワセミ・ギャラリー(^_-) »

三島・せせらぎ回遊ルートと、カワセミ出没場所

 

三島市内での、カワセミ出没場所…
って言うか、いつもパシャしてる場所。

この辺りを、静かに回遊すれば、きっとカワセミに遭遇できるハズ…
の場所を掲げてみました(^_^)

 

まず、三島市の公式サイトのマップ

このマップの中の、⑥水辺の散歩道、⑧時の鐘橋、⑩水の苑緑地が、
遭遇できる確率の高い場所。

 

中でも、⑧は捕食する姿を、時に見る事ができます。
⑩では、大玉レンズのcameraやデジスコを携えたおじちゃん達が、
巣から飛び出しの瞬間や、梅の枝に止まった瞬間を捉えようと、
毎朝、屯っているところ。
⑥では、せせらぎの水辺をすぅ~っと飛び交う姿を見掛けるけれど、
あっsweat01 と言う間なもんで、cameraパシャには不向き。

 

③楽寿園でも、ちらほら、その姿を見掛けるけれど、
敷地が広く、カワセミのテリトリーも様々なもんで、狙い打ち難いかも。
小浜池の周辺で、時々見掛けます。

 

あと、3月下旬から4月上旬の、cherryblossom桜の開花の時期、
(21)三嶋大社境内のcherryblossomの枝に、ちょこちょこ止まっています。
この、cherryblossomの枝に止まったカワセミをcameraパシャりしようと、
この時期は、老若男女shadow、カメラを携えた人でごった返し(^_^;)
場所取りの競争率が高いのが、ちょと難かも (;^_^A

 

他、遭遇の確率は低いけれど、(26)菰池公園。
ほんと、たまーに見掛けるくらい(^^ゞ

 

そんなこんな、
先々週末は、⑧と⑨の間で、カワセミと遭遇しました~note

 
 

A1220547s  
オチリをこっちに向けているし、背景が煩いから、写真的にはボツ(^_^;)
まあ、証拠写真ということで…(^^ゞ

 
 
 

A1220556s  
川沿いの塀の上から、じぃ~っと獲物を狙っているところ。
これも、背景が煩いからボツ。(クルマのタイヤ・ホイールとか、家の壁とか)

 
 

(((‥ )( ‥)))キョロキョロ、目を凝らして、せせらぎの小径を歩けば、
たぶん、きっと? カワセミと遭遇できます (^_^)

 
 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

|

« 朝飯?ブランチ? | Accueil | カワセミ・ギャラリー(^_-) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

可愛い~!
さすが、せせらぎの町ですね。
いろいろな鳥たちに逢えそうです。
づづさんも鳥が好きなのね!

Rédigé par: MONA | le 28/01/2011 à 23:53

づづ☆彡さん .:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

カワセミさん♪獲物を狙っている真剣な表情もかわいいheart04
三島は川のお水がとても綺麗ですから、カワセミさんにとっても
住みやすいところなんでしょうね。
桜の花とカワセミさん・・・想像するだけでわくわくします。
寒い冬を越えれば、そういぅ穏やかな春が来るんですよね。
もうひと踏ん張りなのだわ!(笑)

Rédigé par: びび | le 29/01/2011 à 08:48

>MONAさんnote
ここ、せせらぎの小径(回遊ルート)には、
い~っぱい、野鳥たちが居ますよっ♪
MONAさんだったら、きっと、
一日中、せせらぎ回遊ルートを右往左往しているかも?w
 
鳥・鳥と、何だかんだ言っても、小鷺・大鷺・蒼鷺がメインです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

>びびさんnote
翡翠の捕獲する状況は、おそらく、ここが一番パシャしやすい場所。
去年の今頃も、捕食する情景を掲げたけれど、
絵になる情景には、そう巡り会えていませんよ。(;^_^A
 
ホントは梅と翡翠だろうけど、
梅がキレイに咲いて、其処に翡翠が屯う場所って、なかなか無くて…(^^ゞ
桜と翡翠、シーズンになったら、猛写ですよっ(^_-)
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 29/01/2011 à 21:08

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/50712575

Voici les sites qui parlent de 三島・せせらぎ回遊ルートと、カワセミ出没場所:

« 朝飯?ブランチ? | Accueil | カワセミ・ギャラリー(^_-) »