« 謹賀新年2011 | Accueil | E-500 & 35-F3.5macro あれこれ »

ご来光・十国峠から眼下を見ると…

 

2011年の早朝、まだ夜も明けきれぬ中、
例年、ご来光をパシャする場所~箱根・十国峠まで行ってきました~

 

去年のご来光の時には、北風がビュンビュン吹き荒れていて、
それはそれは、とぉ~っても寒くて、
シャッターを切るのももどかしく、{{ (>_<) }}ブルブル震えていたけれど、
今年の十国峠は、強い風も無く、去年に比べれば極楽ゴクラク~♪

それでも、ケーブルカーに乗って山の頂まで登ると、
かなーり冷え込んでいて、ちょと{{ (>_<) }}…

ちゃむいちゃむいと言いつつも、E-30とE-500とでパシャしたご来光、
こんなん情景でした~♪

 
 

まずは、E-30に小竹14-54Ⅱを装着してパシャした画から。

 

A1010300s  
眼下に見えるのは、夜明け前の湯河原町の街灯り。
遠く向こうに見えるのは、湘南の海岸。
この時間の空の色が好きで、毎年、コレ撮っているくらい(^_-)

 
 
 

A1010303s  
5分程経過して、ホワイトバランスをちょと変え青っぽく (^_^)
静かな2011年の始まり~♪ って感じ?

 
 
 
 

A1010354s  
振り返ると、まだ昇らない朝陽を浴びた富士山が見えるワケで、
これも定番のパシャ画。
でかレンズとカメラを携えたおじちゃん・あんちゃん、皆してパシャ・パシャ

 
 
 

A1010361s  
初日の出が、相模湾に輝くとき。
雲間から顔をだした瞬間より、こうして海面に輝いている時の方が好きかも。
右手、手前の島影が初島、その奥に大島の島影も見えて、絶好の景勝!!!

 
 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 
 

代わって、先日雇用した3535マクロを、E-500に装着してパシャしたもの。
そう、3535マクロのパシャ・デビュー♪

Pc010185s  
冒頭画と同じ時間帯に、同じ場所をパシャしたけれど、
流石に、14-54Ⅱの解像度には勝てず…
写り込んでいる街灯りが少なめ~(;^_^A

でも、夜明け前の空の色はキレイ♪

 

Pc010190s  
E-30でパシャした画と同様、ホワイト・バランスをちょと変えてパシャ
細かい写り込み具合は置いといて、全体の色彩は、こっちの方が好みかも (^_-)

 
 
 
 

Pc010200s  
雲の上から、ちょっとだけ顔を出したとこ。
勿論E-30でもパシャしたけど、E-500+3535マクロでのテスト画
意外と、暗部まで写り込んでくれて、嬉しい誤算♪(初島の島影とか)

 
 
 

Pc010202s  
最前列で座り込んでいた女子が、急に立ち上がって写メでパシャパシャ!!!

ご来光撮りにオジャマなんだけど、そこはそこ、
キャンディット・フォト大好き人間としては、急転直下、
ご来光見物のモデル? になってもらいました (^^ゞ
この朝パシャした画で、最もお気に入りの1枚♪

 

Pc010205s  
ご来光の周囲、フレアやゴーストが見受けられるけれど、
ED(SLD)を使わず、通常レンズだけで構成した単焦点レンズとしては上出来!!!
(EDをふんだんに用いた小竹14-54Ⅱとて、ご来光の周囲にフレアが登場したし…)

 
 
 

Pc010213s  
それでも、朝陽にキラキラ輝く海面がしっかりと写り込んでいるから、
これはこれ、小梅の単焦点レンズとしては上々♪
しっかり、E-500の常用レンズになっちゃいました (^_^)

 
 

復路のケーブルカーは待ち人がいっぱいで、なかなか乗り込めなかったけれど、
今年も又、すんごいご来光を見て、いっぱいパシャすることができました~(^_^)
感謝・感謝!!!です (^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ,
E-500 & ZUIKO 35-F3.5 MACRO

 

|

« 謹賀新年2011 | Accueil | E-500 & 35-F3.5macro あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん 明けましておめでとうございます。

綺麗なご来光!十国峠からですか~!
寒空の下、待った甲斐がありましたね。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
朝日が昇るときと、日が沈むときが一番美しい時間帯
づづ☆彡さんの感動がしっかり伝わるフォトでした。
素敵な写真をありがとうございます。

Rédigé par: びび | le 03/01/2011 à 00:01

初日の出を拝ませていただきました。
今年は寒くはないといいながら、指先の感覚がなくなってきそうな冷たさが伝わって来ます。
レンズの比較、面白いですね。
プリントしたら、またちがうでしょうね。
づづさんのブログをお気に入りに入れさせていただきました。

Rédigé par: MONA | le 03/01/2011 à 09:57

>びびさんnote
明けまして、おめでとうございます m(__)m
 
今年も又、箱根・十国峠でご来光パシャ、しましたよ。
びびさんは、駿河湾から昇るご来光?
何処から見るご来光とて、今年最初の太陽。
いろーんな思い、願い事、叶い事、みんなみんな、吐いたんでしょうね。

今年も、拙い画の数々だけど、宜しくお願いします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>MONAさんnote
今年の山の頂、去年のそれ程、寒くは無かったけれど、
やはり{{ (>_<) }}には変わりなく…
ブルブル震える手が、ブルブル、パシャ画さえも震えさせてくれましたw
(最初は三脚使用、途中から手持ちだったもんで)

blogのリンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクを張らさせて頂きますねっ(^_-)
今年も拙い画の数々、宜しくお願いします

Rédigé par: づづ☆彡 | le 03/01/2011 à 21:01

明けましておめでとうございます♪
今年も十国峠へ行ってきたんですね♪
お天気もよくって初日の出・・とってもきれいですね。
今年は拝めなかったので、づづさんの初日の出をおがませて
頂きました。
今年も一年いい年になりますように!ですねヽ(=´▽`=)ノ
今年もよろしくお願いします♪

Rédigé par: べりー | le 05/01/2011 à 08:14

づづ☆彡さん
明けましておめでとうございます。

十国峠からの景色は、やっぱり素晴らしいですね。
富士山が、近~~い!(*^人^*) 
思わず こちらからも拝んでしまいます。 ^^

空の色も朝陽に輝く空間も、綺麗ですね~♪
新しいレンズも登場で、ますますづづ☆彡さんのカメラlifeが
わくわくしてきますね。
今年も、ゆるりんと頑張りますので、また仲良くして下さい。
<(_ _)> 宜しくお願いします。

Rédigé par: 月うさぎ | le 05/01/2011 à 21:40

>べりーさんnote
返事、遅れてすみません。
新年早々、インフルエンザを患ってまして、
今日になってやっと、隔離開放~(^_-)
早期のタミフル服用、効果抜群ですよ(^_^)
 
今年も行った、十国峠の初日の出。
去年ほどの雲は無かったものの、やはり、東の空には雲が有って、
今年も又、雲の上から顔を出したご来光でした~
 
今年も、宜しくお願いします。
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
>月うさぎさんnote
十国峠から見る富士よりも、三島の地から見上げる富士の方が、
実はおっきいんですよ。
でも、時には違う角度から見る富士も良いな~ってんで、
山の頂から見た、元旦の富士(^_^)

夜明け前の空の色って、少しづつ、変わっていくでしょ?
その色彩の変化が好きで、この場所では毎年、
夜明け前の空、撮っているような…(;^_^A

今年もゆるりんとパシャするので、
こちらこそ、宜しくお願いします。
 

Rédigé par: づづ☆彡 | le 11/01/2011 à 11:54

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/50470029

Voici les sites qui parlent de ご来光・十国峠から眼下を見ると…:

« 謹賀新年2011 | Accueil | E-500 & 35-F3.5macro あれこれ »