« janvier 2011 | Accueil | mars 2011 »

février 2011 posts

京大の入試問題が知恵袋へ

 

いま報道を賑わせている、京大の入試問題が、
試験時間中にYAHOO知恵袋の質問に掲載された事件。

 

Photo   

これが、今話題の人物?、"aicezuki"なる人物が質問した一部。
どんな試験問題を質問したか、興味ある人は、
「京大入試」「知恵袋」「aicezuki」でググってみて下さい。
わんさか出てくるから…

 

で、本題はここから。(^_-)

なしてaicezukiなる人物は、わざわざアシの付く「知恵袋」に
試験問題を投稿したのか?
京大と言ったら、ネット犯罪の捜査で有名な京都府警のお膝元。
アシ付かない、絶対的な自信が有って、
むしろ、京都府警への挑戦状?

それと、携帯から投稿したってのも、疑問。
これ、サーバーのLog解析をすれば、速攻で身元が判明しちゃうのに、
コヤツって、天然馬鹿?
それとも、わざわざ、海外ローミングして、
囮の携帯キャリアを経由しての投稿なのか…
この辺りも、サーバーのLog解析をすれば早期に判明することだけど。

で、一部噂では、
これは愉快犯だってのも有って、
今の大学入試の体勢に対する挑戦だとか、云々。
(今朝の電車の中で、高校生がだべっていた話し)
単独犯じゃ無くて、共犯が居て、
ひとりが試験場、もうひとりが知恵袋対応?

 

今、考えられる最も合理的で効率的な方法としたら、
単独じゃ無くて、やはり共犯が居て、
ひとりが、試験場で試験問題をケータイの「ビジネスモード」でパシャして、
それを、共犯者のPC宛にe-mail
共犯者は、送られてきた画像から、テキスト文字を抜き出すプログラムを使って
試験問題を文字列に変換。
PCで変換した試験問題の文字列を、共犯者のケータイに送って、
共犯者はそれを知恵袋に掲載。
ベストアンサーか、若しくは最もらしい回答が得られたら、
共犯者はそれを試験場に居る相棒に?e-mail

 

…ってか、
試験時間内に、ベストアンサーが得られる確率、
考えたのかな?
その辺りは、超~疑問。

 

何れにしても、ネット上に掲載した一文一句、
どの携帯キャリアの誰(携帯番号)が、どんな携帯を使って何時に掲載したのか、
バレバレなのに…

考えように依っては、遣ったことが余りにも幼稚。
若しくは、そこんとこを判っていながらの、知能犯?

 

来シーズンからの入試、携帯持ち込み厳禁、
PDA(携帯情報端末)も持ち込み厳禁は、まず間違いナシかも。

 

てか、もしかすると、
携帯を圏外にすべく、全ての携帯キャリアに対する妨害電波を、試験場で放つかも。
こっちの方が、より合理的だし。
(工学部や理工学部では、遣りそうな手段かも)

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

雛のつるし飾りまつり(伊豆稲取)

 

もうすぐ、雛祭りnote ってワケじゃ無いけれど、
ドーピングされたcherryblossom河津桜をパシャしに行った日、
こちら、伊豆稲取で催されている「雛のつるし飾りまつり」の方もパシャしてきました~up

 

吊し雛の発祥の地、伊豆稲取。
戦前までは、手作りの吊し雛を、お子の健康を祈って飾る習慣が有ったものの、
前後になってすっかり廃れ、一時は絶滅の危機!!!

 
 

そりゃー いちだぁ~じっ!!!

 
 

とばかり、
近年、こうして復活させたのが、伊豆稲取の吊し雛
福岡県柳川市のさげもん、山形県酒田市の傘福と並んで、
日本三大手芸のひとつ。

その手芸の数々、河津桜や菜の花以上にcameraパシャりしてきたので、
一挙掲載です。(^_^)

 

まずは、E-30 & ED 70-300 に依るテレマクロを主とした画から。

 
 

A2091040s  

 
 
 
 
 

A2091044s  

 
 
 
 
 

A2091066s  

 
 
 
 
 

A2091070s  

吊し雛の一部を写したテレマクロ画ばかりじゃ、全体が判らないって? (;^_^A

 
 

ではでは、E-500 & ED 14-54Ⅱに依る広角画や接写画をあれこれと (^_-)

 
 

Pc090500s  

 
 
 
 
 

Pc090509s  

 
 
 
 
 

Pc090523s

 
 
 
 
 
 

Pc090527s  

 
 
 
 
 

Pc090542s  

 
 
 
 
 

Pc090564s  

 
 
 
 
 

Pc090577s  

 
 
 
 
 

Pc090582s  

 
 
 
 
 

Pc090586s  

 
 
 
 
 

Pc090587s  

まだまだ、パシャした画は有るものの、
似たような画ばかりなので、この辺で…(;^_^A

 

伊豆稲取の雛のつるし飾りまつりは、3月31日まで催されているので、
近くまで行った暁には、是非是非、立ち寄ってみてください…

 
 

てか、決して、稲取温泉旅館協同組合の関係者じゃ無いので、あしからず (^^ゞ

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300 and
                       E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

香り漂う、菜の花畑

 

春の香りが漂う、南伊豆の菜の花。

下賀茂温泉郷の青野川沿いにある菜の花畑では、
「みなみの桜と菜の花まつり」と称して、2/5~3/10まで開催中~♪

 

先の河津桜も、この花まつりの一環としてドーピングされたワケだけど、
こっちの菜の花畑は、どうやら天然開花?

花まつり中に行われる菜の花畑での結婚式(抽選により1組だけ)も、
その準備が淡々と進んでいる感じでした~(^_^)
(道路側や、菜の花畑のど真ん中に、特設ステージ?が有ったりして)

青野川沿いの河津桜も咲いていれば、正に最高!!! だったけれど、
そこはそれ、ドーピングした桜だけだし(;^_^A
(また、言っているシツコイやつ)

広~い畑一面に咲いた菜の花は、こんなん感じでしたよ~♪

 
 
 
 

A2091019s  

 
 
 
 
 

A2091022s  
かなーり、女子カメラ風を意識して、パシャり (^_-)

 
 
 

ここからは、E-500 & 14-54Ⅱでパシャした菜の花

Pc090454s  

 
 
 
 
 

Pc090464s  

 
 
 
 
 

Pc090469s  
綺麗な花ほど、パシャするのってムズイ
この菜の花も、良い香りはするし、パシャするの、ムズイしで…

 
 
 

Pc090471s  
菜の花畑から引き上げる間際、
微笑ましい光景を見掛けたので、スタンバイしていたE-500の方でパシャり(^_^;)

何処の日にも、こうしてふたり、菜の花畑に居たんでしょうね。きっと。(^_-)

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300 and
                       E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 
 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ドーピングされた河津桜 (^^ゞ

 

温暖な静岡の地に雪が降る前の先週、
早咲きで名高い?cherryblossom河津桜をcameraパシャりに行ってきました~(o^-^o)

 

ご本家・河津町のcherryblossom河津桜は、事前調査(公式HP掲載画像)だと、まだ蕾状態。
分家・南伊豆のcherryblossom河津桜は、公式HPpc掲載画像だと殆ど満開!!!
こりゃ、camera撮るっきゃない!!! ってんで、
朝も早く? 勇んでdashdashdashいったものの…

 
 

確かに、満開な河津桜が南伊豆・道の駅に有りましたよ~(;^_^A

 
 
 

2本。cherryblossomcherryblossom

 
 

で、他のcherryblossom枝は…とeye見渡すと、
まだまだ蕾状態やら、枝に依っては一分咲きsweat01

 
 

コレって、
 
 

 

コレって、
 
 

 

いったい何なんだぁぁぁ~?annoy

 
 

と、疑問符を幾つも掲げていたら、
近くに居たshadow関係者の話から、この2本のcherryblossom枝は試験的にドーピングした枝とか。
そう、開花促進剤なるものを使って、早めに咲かせた河津桜だったんですねー
それを、ことも有ろうに公式HPpcにも掲載していて、
それじゃ、ぜぇ~ったいに、誰とて南伊豆の河津桜cherryblossomは満開~♪
って誤認識しちゃう (;^_^A
そのひとり、見事に演じちゃいましたよannoy

 

ちょっと失意の中、それでも満開をちょっと過ぎた河津桜cherryblossom
い~っぱい、cameraパシャしてきました。
あと、菜の花畑もnote

先ずは、ドーピングされた河津桜から、怒濤の掲載sign02 です。(^_^;)

 
 
 
 

A2090976s  

 
 
 
 
 

A2090980s  

 
 
 
 
 

A2090983s  

 
 
 
 
 

A2090985s  

 
 
 
 
 

A2090995s  

 
 
 
 
 

A2090998s  

 
 
 
 
 

A2091001s  

 
 
 
 
 

Pc090435s_2  

 
 
 
 
 

Pc090438s  
パシャ前は、まだ曇り空だったけれど、
パシャりし始めた頃には青空も広がって、光と影のよきコラボレーションnote

 

でもでも、海の近くの川沿いなもんで、やたら風が強くて、
ドーピングされた桜の枝が、風に揺れてゆらゆら…
テレマクロ撮りは、ちょと大変 (^_^;)

 
 

当初狙いの、菜の花畑と川沿いの河津桜並木と共にパシャすべく、
近々、リベンジしてきま~すっ (^^ゞ

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300 and
                       E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

スルガの夕陽

 

って書くと、

えっ? スルガって、駿河湾の駿河?

と、直ぐには連想して貰えないだろうけど、駿河湾に沈む夕陽です。

 

西伊豆から望む、駿河湾に沈む夕陽は有名だけど、
ここ、箱根・十国峠から見る夕陽も又、乙なもの。

日を変えて、E-500とE-30でパシャしてみました。

 
 

Pc190422s  
偶然、夕陽が沈むその時に十国峠を通り、
車窓から左横に見える夕陽に、思わず、おぉぉぉ~!!!

すかさず、持ち合わせていたE-500&小竹14-54Ⅱを取り出し、パシャり

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 
 

A1250802s  
別の日、夕陽を狙って走った箱根路。
この日は、E-30に大梅70-300を装着して、パシャパシャcamera

 
 
 
 

A1250814s  
夕陽が映える処にあるのは、大瀬崎。
何隻もの船が、シルエットとなって駿河湾を航行していく…

 
 
 
 

A1250821s  
この日の夕陽は、雲間に隠れてしまって、
この後は夕陽の形がクシャリ(^_^;

それでも、キラリ駿河湾の海面に輝いて、それはそれでGood♪

山の頂から見下ろす夕陽も、良いもんですよっ♪

 
 

ZuZu took these photographs using E-500 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ and
                          E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

トンネルを抜けるとそこは…

雪国じゃありませんよ、この地は。(;^_^A

 

この連休中、全国津々浦々に降雪が有ったワケで、
温暖な地として名高いこの地でも、しっかりと雪が降りしきりました。
それも、殆ど雪国のソレを彷彿させる降りっ振りで…(^^ゞ

 

「箱根路の雪景色」は、その日が降り始めだったもんで、そこそこの雪だったけれど、
翌日の土曜日、市内の山間部に有る山中城跡では、すんごい降雪振り。

朝方の、本降りの時に訪れた山中城跡は、
一面、雪国でした~(^_^;

 
 

A2121112s  

 
 
 
 
 

A2121118s  

 
 
 
 
 

A2121119s  

 
 
 
 
 

A2121137s  
本降り前と、本降りになった時、それぞれこの情景をパシャしたけれど、
本降りとなった情景の方が、幽玄って感じがして。(^_^)

 
 
 

A2121145s  
丘が一面、雪原に変身!!! これぞ、雪化粧?

 
 
 
 

A2121148s  

 
 
 
 
 

A2121149s  
まだ、誰も足を踏み入れていない雪原って感じ (^^ゞ

 
 
 
 

A2121157s  
白く、ぼぉ~っと写っているのは、降りしきる雪・雪・雪…
いったい、どんだけぇ~降るんだー って感じでしたよ。(^^ゞ

 
 
 

A2121160s  

 
 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

箱根路は一面雪景色(^_^)

 

太平洋側の各地でも雪となった今日、
箱根山にもしっかり雪が降り注いで、
箱根路は一面、雪景色となったのでした~(^_^)

 

その雪景色を求め、麓からせっせと山登り(と言ってもクルマで)
雪を楽しみに来る人もかなりいて、
峠の駐車場は、そんな人達が右往左往(;^_^A

雪景色をパシャしている人、ひとりだけじゃ無かったですよ(^_^)

 
 

A2111089s  
ゴルフ場へ続く道。
こんなん天気の日でも、ゴルフ、するのかな~?

E-30に14-54Ⅱを装着して、ちょと速めのSSになるよう絞り優先で。(^_^)

 
 

A2111095s  
休憩中?のトラック
峠の向こう側(神奈川県)は、チェーン規制でした。

 
 
 
 

A2111097s  

 
 
 
 
 

A2111100s  
どんだけー降り注いでいるのか、判るかな?

 
 
 
 
 

A2111105s  
雪滑りをしたいお姉ちゃんと、パパにすがりたい妹?
この親子、右手の歩道で、いっぱい雪滑り、してました。(^_^)

 
 
 
 

Pc110593s  
E-500に35mmMACROを装着して、やはり、ちょっと速めのSSで。
降り注ぐ雪がどんだけーなのか、この画からも判るかも。

とにかくも、雪がレンズに付くわ、カメラに付くわで、共にビショビショ
防塵防滴じゃ無いのに…(;^_^A

 

Pc110604s  
雪の重みで折れそうな…枯れ葉
この時点では、まだまだ湿っけの多い雪質。
てか、殆ど、霙の塊って感じで、ちゅめたいのなんのって。(^^ゞ

 
 
 

Pc110610s  
降り注ぐ雪に埋もれつつも、健気にニョキニョキっと(^^ゞ

 
 

今日明日に掛けて、箱根路はずぅ~っと雪。
峠付近や、峠超えをするには、チェーンかスノータイヤ、必須ですよ。

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 14-54Ⅱ and
E-500 & ZUIKO 35-F3.5 MACRO

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

明日は雪景色?

 

ここんとこの寒波で、雪国はもちろん、
普段、雪の降らない地方まで、降雪の嵐。

3連休を目前とした今宵、ここ、伊豆の地も寒くて{{ (>_<) }}
明朝は、予報によると雪!?

予報通りなら、数年来の降雪と成るわけで、
久々の雪景色が見られると、今からo(^-^)o ワクワク♪

明朝、雪が降っていたら、速攻で箱根山麓へGo!!!dash
勿論、雪景色のパシャりが目的(^_^)

明日、「雪景色」なるタイトルだったら、
しっかり、この地にも雪が積もったって証。

さてさて、どうなるのやら(^^ゞ

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

熱海桜に群がる野鳥たち・2011

 

熱海桜と、その桜に群がる野鳥たち。
今年もまた、パシャしてきました~(^_^)

 

先週の熱海桜は、まだ3分~5分咲きだったものの、
そこに群がる野鳥たちは、

 

満開を待ちきれないっ!!!

 

って言わんばかりに、入れ替わり立ち替わり、桜汁を求めやってきて…
熱海桜そのものより、熱海桜に群がる野鳥たちの画ばかり。(;^_^A

その熱海桜と、群がる野鳥たち、こんなん感じでしたよっ(^_-)

 
 
 
 

A1250669s  
サンビーチに、ぽつと1本だけ咲いている、熱海桜。

 
 
 
 
 

A1250686s  
オモシロイ格好をした、メジロくん。
こうして見ていると、結構にひょうきんなヤツ。(^_^)

 
 
 
 

A1250698s  
サンビーチ・駐車場近くにある「Phote point」で、ついついパシャり。(^_^)

 
 
 
 
 

A1250705s  
この格好も面白くて、ついつい…(^^ゞ

 
 
 
 
 

A1250706s  

 
 
 
 
 
 

A1250721s  
じぃ~っと、何かを見ているけど、はて?

 
 
 
 
 

A1250732s  
せっせと、ご馳走に肖っているところ。

 
 
 
 
 

A1250734s  
ふと、見上げたと思ったら…

 
 
 
 
 

A1250737s  
パタパタパタ…と、他の枝へ移っちゃいました。

 
 
 
 
 

A1250740s  

 
 
 
 
 
 

A1250752s  
つくづく、ヒヨドリの首って柔軟なんだと思う。
こうして枝をグルッと回って、ご馳走を堪能中♪

 
 
 
 

A1250763s  
なーんか、ポーズを取ってもらった感じ。(^_^;)

 
 
 
 
 

A1250774s  

 
 
 
 
 
 

A1250776s  
品定め中?

 
 
 
 
 

A1250780s  

 
 
 
 
 
 

A1250785s_2  
直ぐにご馳走には肖らず、暫し、品定め。(^_^;)

 
 

先週はまだまだ、満開には至らなかった熱海桜も、
今週末にはきっと満開かも?

 

でも、桜はこの後、
2月の第2週にでも、河津桜をパシャりしてきます。
こっちも、楽しみ~♪

 
 

ZuZu took these photographs using E-30 & ZUIKO ED 70-300

 

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

« janvier 2011 | Accueil | mars 2011 »