« 雛のつるし飾りまつり(伊豆稲取) | Accueil | リベンジ!!! 河津桜 »

京大の入試問題が知恵袋へ

 

いま報道を賑わせている、京大の入試問題が、
試験時間中にYAHOO知恵袋の質問に掲載された事件。

 

Photo   

これが、今話題の人物?、"aicezuki"なる人物が質問した一部。
どんな試験問題を質問したか、興味ある人は、
「京大入試」「知恵袋」「aicezuki」でググってみて下さい。
わんさか出てくるから…

 

で、本題はここから。(^_-)

なしてaicezukiなる人物は、わざわざアシの付く「知恵袋」に
試験問題を投稿したのか?
京大と言ったら、ネット犯罪の捜査で有名な京都府警のお膝元。
アシ付かない、絶対的な自信が有って、
むしろ、京都府警への挑戦状?

それと、携帯から投稿したってのも、疑問。
これ、サーバーのLog解析をすれば、速攻で身元が判明しちゃうのに、
コヤツって、天然馬鹿?
それとも、わざわざ、海外ローミングして、
囮の携帯キャリアを経由しての投稿なのか…
この辺りも、サーバーのLog解析をすれば早期に判明することだけど。

で、一部噂では、
これは愉快犯だってのも有って、
今の大学入試の体勢に対する挑戦だとか、云々。
(今朝の電車の中で、高校生がだべっていた話し)
単独犯じゃ無くて、共犯が居て、
ひとりが試験場、もうひとりが知恵袋対応?

 

今、考えられる最も合理的で効率的な方法としたら、
単独じゃ無くて、やはり共犯が居て、
ひとりが、試験場で試験問題をケータイの「ビジネスモード」でパシャして、
それを、共犯者のPC宛にe-mail
共犯者は、送られてきた画像から、テキスト文字を抜き出すプログラムを使って
試験問題を文字列に変換。
PCで変換した試験問題の文字列を、共犯者のケータイに送って、
共犯者はそれを知恵袋に掲載。
ベストアンサーか、若しくは最もらしい回答が得られたら、
共犯者はそれを試験場に居る相棒に?e-mail

 

…ってか、
試験時間内に、ベストアンサーが得られる確率、
考えたのかな?
その辺りは、超~疑問。

 

何れにしても、ネット上に掲載した一文一句、
どの携帯キャリアの誰(携帯番号)が、どんな携帯を使って何時に掲載したのか、
バレバレなのに…

考えように依っては、遣ったことが余りにも幼稚。
若しくは、そこんとこを判っていながらの、知能犯?

 

来シーズンからの入試、携帯持ち込み厳禁、
PDA(携帯情報端末)も持ち込み厳禁は、まず間違いナシかも。

 

てか、もしかすると、
携帯を圏外にすべく、全ての携帯キャリアに対する妨害電波を、試験場で放つかも。
こっちの方が、より合理的だし。
(工学部や理工学部では、遣りそうな手段かも)

 

|

« 雛のつるし飾りまつり(伊豆稲取) | Accueil | リベンジ!!! 河津桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

どうも一人の犯行らしいと、今日のニュースでは・・・
私などは・・・
よく試験を受けながら、これだけの事をするな~と呆れ、びっくりです。
それも、すぐに答えてくれる人がいるなんて~

Rédigé par: MONA | le 03/03/2011 à 21:43

>MONAさんnote
結局、単独犯ってことで、予備校生が逮捕されましたね。
犯人の目星はすぐに付いたんだろうけど、
共犯の有無の、裏付け捜査に時間を要したって感じ(^^ゞ
 
動機は何であれ、予備校生の生き様を知ったとしても、
今回の「事件」は、幼稚すぎ。
母親に心配を掛けさせたく無いのなら、例え第一希望で無くとも、
まともに合格する事、だったんじゃ?

こういう点も、ちょっと呆れちゃいましたよ(^_^;)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 06/03/2011 à 20:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/50998882

Voici les sites qui parlent de 京大の入試問題が知恵袋へ:

« 雛のつるし飾りまつり(伊豆稲取) | Accueil | リベンジ!!! 河津桜 »